質問

普通、1つのコンポに2つのスピーカーですよね?
そこで全く同じスピーカーがまだ2つあるんですけど、同じコンポに繋げて4つのスピーカーで聞くことは出来るのでしょうか?
何か線が必要でしょうか??

また、響かせた音を楽しみたいのですが、大きいスピーカーだけ買って今使ってるコンポに繋げればいいことだけなのでしょうか?
それともセットで買いなおしたほうがいいのでしょうか??

通報する

回答 (3件)

2チャンネルアンプで擬似4チャンネルにする方法として、スピーカーマトリックスが有ります。

http://homepage1.nifty.com/taka35/recture.htm

四つとも同じスピーカーならかなり可能性があると思いますよ、あまり過大な期待はしない事ですが、そこそこの結果が得られると思います。

出来ない事はありませんが(ただ繋ぐだけですから)、コンポのアンプ部に対して負担が掛かりますのでお勧めはしません。 最悪壊れます。

>>響かせた音を楽しみたいのですが・・・

意味が良く分かりませんが、エコーが掛かったような音を楽しみたいのですか?(風呂場やカラオケBOXで唄う様な響き?) 

CDはステレオ録音されています。ですからコンポのスピーカーは左右の2本で構成されています。 左右のスピーカーを2m以上離して設置して、自分との距離も2m以上離れる事で、何も(スピーカーが)無い中央より声が聴こえて来るのです。(ソロヴォーカルを演奏した場合)  この状態にスピーカーを2本追加しても「響き」とは違って、ただ4本のスピーカーが鳴っているだけですよね。 

例えば今は「DVD」と言うモノが有りますよね。 主には映画などが多いのですが、音楽のライブ盤なども数多く出ています。 これらのソフトの音声は2ch(CDの様なステレオ)ではなく、5.1ch(この言葉を聴いた事ぐらいあると思いますが・・) で記録されています。  対応しているアンプ等を用いて4~6本のスピーカーを鳴らせば「音場感(響きと言っても良いかな?)」のある再生が可能です。  映画であれば、人の動き・モノの動き・移動感がバッチリ体感できます。 音楽ライブモノでは、その場に居る様な雰囲気が体験できます。 

専用のアンプと言うものは、この様なもの (AVアンプと言われています)
http://denon.jp/products2/avr550sd.html

ただ単に2つのスピーカーコードをより合わせて、それぞれのスピーカー端子に繋げれば4つのスピーカーを鳴らすことは出来ます。
ただ音を楽しむという段階になるかどうか、音が鳴るだけで音質的には余り良いものではありません。

今は5.1chサラウンドシステムが流行っています、擬似的にですが立体感をデジタル方式で鳴らすものです。
http://www.rakuten.co.jp/jism/580928/
5.1ch対応の映画DVDですと動きのあり迫力のあるサウンドが楽しめます。
これに今持っているコンポを接続すれば、単純にスピーカーを4つ繋げるよりサウンドを楽しめると思うのですが、いかがでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集