アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日Lenovoのweb上でThinkCentreを購入しました。主に動画を編集しており、仕事用なのでXP(sp2),Core2duo, 4GBRAM, 1stドライブ:500GB, 2nd ドライブ250GBでカスタマイズしました。商品到着後起動しようとしましたがWindowsが立ち上がる前の画面でdisk errorの表示が出て、その後"push any key to restart"とでますがどのキーを押してもdisk errorの繰り返しです。しょうがなく何回か強制終了をすると数回後に起動するようになりました。その後PC-doctorにて診断を何回かやっているうちに調子が良くなりましたが(原因不明です)今度はもともと入っているセキュリティシステムのチェックに時間がかかりだし、「エンベデッドセキュリティチップの状態を確認しています」の表示が15-20分くらい続きます。我慢して待ち続けるとやっと立ち上がりますがマイコンピューターの中にはCドライブのみしかなくDドライブがどこにも見当たりません。BIOSでは認識されていました。システム関連については詳しくありませんので非常に初歩的な質問で申し訳ないのですが1、Dドライブはどこにあるのでしょうか?2、起動に時間がかかったり、以前のdisk errorはDドライブが見当たらないことと関係あるのでしょうか?3、これらの症状は初期不良になるのでしょうか?
どなたか詳しい方がいらっしゃったらお願い致します。

A 回答 (7件)

最初に起動しなかった時点で、初期不良ですよ。

すぐに問い合わせをした方がいいですよ。
最初のエラーもDに関係している可能性大です。
サポセンに連絡を!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。申し訳ないのですがよくよく思い返してみたら初回は起動しました。が、その後に初期設定をいろいろと行い、そのたびに何度も再起動の指示がでましたのでその指示に従っていたところ何回目かで立ち上がらなくなってしまったという状況です。確かウイルス除去の設定か何かの後だったような気がします。そしてサポートセンターに問い合わせてみましたが確かにディスクのエラーが考えられますので言うとおりに診断してみてくださいとのことで詳しい内容は忘れましたがやってみました。それでもダメだったら初期不良ですのでといわれましたがその後より徐々に調子が良くなった(スムーズに起動する)のでしばらく様子をみていたところでした。ただ素人の私が言うのも何なのですが、センターの回答の内容はいまひとつで、こちらで皆さんにお聞きした方がより確実な答えが頂ける印象がありましたので。やはりもう一度問い合わせてみます。

これを初期不良と言わずになんと言うのでしょうか?(^^;)

すぐにクレームを入れてください。

Lenovoブランドになってから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ANo.1の方へのお礼にも書きましたが自分の設定ミスもあるのかなといったところもあり、またその後調子も良くなってきましたのでしばらく様子を見ていたところでした。再度サポートセンターに問い合わせてみます。ところでlenovoになってから・・の後が非常に気になりますが・・。

ディスクコントローラーの不良か、コネクターが抜けかけてるんでしょう。

良くあります。

起動しなかった時点で初期不良交換してもらうべきでしたね。出来たら新品交換、無理でもHDDを交換してもらうようにしましょう。変な動きをしていて不良セクターが蓄積しているかもしれません。代替トラックが尽きたら寿命となりますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういうことってよくあるんですね。詳しいことは分かりませんので何も触らずにもう一度メーカーに問い合わせてみたいと思います。

充分対象になります。

なまじっかいじらない方がいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

このままにして再度問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました。

初期不良ですよ。

交換を要求すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見をお聞きして、これが初期不良なのかどうかといった判断さえつかないレベルでお恥ずかしい限りです。やはりそうですよね。交換前提で問い合わせてみます。ありがとうございました。

LenovoはPCを弄る遊びとしてなら、

自作PCの良い練習になるんだけどねぇ^_^;

やっぱ、IBMからLenovoに変わった時に
検査工数を半減した…という噂は本当っぽいですね。

みなさんの言われている通り、自分で何とかしよう
と思わずメーカに直させましょう >当然の権利です。

ちなみにウチのNetvistaは元々Cドライブしか
ありませんが、その点は大丈夫ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

lenovoの評判ってあまり良くないのでしょうか?ずっとIBMを使っており、今までほとんどトラブルがなかったものですので少々困惑しております。再度メーカーに問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました。

以下は個人的な見解です。

>lenovoの評判ってあまり良くないのでしょうか?
そりゃ、天下のIBMと比べたら^^;
かつて、IBMノートとlet'sノート(松下ではないw)は双璧でしたが
今や、レノボは私の中ではDellと双璧の状態w

Dellとの違いは情報公開がすすんでいるので、
自分で直しやすい点のみ(自作より直しやすい事もあります)

やっぱり、企業としてのプライド(とそして、それを支持してくれる
一定以上の顧客)がないと水準以上の品質は保てませんよ
    • 0