アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築条件付き土地を購入することになりました。
ローンもすでに通っているのですが、
明日土地の契約となるのですが、気になる点があります。

資金計画書に
・売買価格 4480万(土地2905+建物1575)
・経費合計 300万
とあります。
間取りは参考プランはありますが、確定ではありません。

経費欄には、
登記費用 45
火災保険料 50
仲介料 97.8075
    49.6125
ローン代行 21
その他雑費 25
合計 288.42とあります。

明日、手付け290+ローン代行+仲介料半金70とあるのですが、
仲介料って土地だけだったような気がするのですが、
法改正等で変わったのでしょうか?
どう営業に言えばいいでしょうか?何の法令違反になりますか?

登記費用は45万もするのでしょうか?
登録免許税の減税等はなにかないのでしょうか?
火災保険から建つ前から決まる物なのでしょうか?
その他雑費には何が含まれるものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>その金額は弊社不動産屋への建物に関する「紹介料」です」と言われました


それは、チョットおかしいですね。
お客から紹介料取るものでしょうか?
でも、契約で双方合意ならば、合法でしょうが・・・・
あなたの地方によってはあるのでしょうか?

仮に、私の地方でよくあるのは、土地の所有者が、建築条件付きで販売するケースですが、販売者(所有者)は仲介料請求できないはずです。
    • good
    • 1

>土地だけの契約になります


>その金額は弊社不動産屋への建物に関する「紹介料」です」と言われました
しかし建築条件付き土地を購入するなら立てるのが条件になっているみたいですね

http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents …
を参照に 間取りとか先に聞きましょうね。後からだと別注になり
べらぼうに高くなる可能性もあります。

まあHPを読んでください
http://www.ads-network.co.jp/tipotto/Q&A/kj-01.htm

結論としてあわてる必要はありません。建物間取り構造その他細かい話までしてください

あわてて契約させる不動産は関心しません
    • good
    • 2

今日契約なので、間に合わないかもしれませんが・・・・・。



■登記費用は45万もするのでしょうか?
登録免許税の減税等はなにかないのでしょうか?
火災保険から建つ前から決まる物なのでしょうか?
その他雑費には何が含まれるものなのでしょうか?
⇒このような質問をするような時点で、契約させようとする業者は良心的とはいえません。
 そのぶんでは重要事項説明もまだでしょうから、今日は説明を聞く、ということだけにして、
契約書への押印は、別の日にすべきだと思います。

■仲介料って土地だけだったような気がするのですが、
法改正等で変わったのでしょうか?
⇒変っていません。

■ 「その金額は弊社不動産屋への建物に関する「紹介料」です」
⇒建築条件付の場合、最初から業者が指定されているのですから、
「紹介料」は建築業者から不動産屋に対して支払うべきで、
購入者から支払うべきものではありませんが、
建物分も手数料を何とかとろうとして、あれこれ言い繕うせこい業者が多いのが事実です。
早く回答するため、孫引きで恐縮ですが、
以下(3)のNO9回答が最もポイントを得ているように思います。

(1)http://plaza.rakuten.co.jp/totalagent/diary/2007 … 
(2) http://oshiete.homes.jp/qa2910145.html?ans_count …
(3)http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode …
    • good
    • 1

この手の話は結構あるようですが、明日の契約は何の契約でしょうか。


もし工事請負契約も同時と言うことならばしてはいけません。
本来、建築条件付でも土地の契約と工事請負契約は別ものです。
不動産屋は分かっていて仲介手数料を多く取ろうとしているのです。
下記参考サイトです。ケースに応じていろいろ書かれています。
ご確認を。
http://www.iengo.ne.jp/semina/semina07.html

明日契約と言うことになると、今から上記の話をするともめるかもし
れませんが・・
一生で一番高い買い物です。リスクを背負っての契約はするべきでは
ないと思います。

この回答への補足

すいません、No.1補足を書いている間に投稿いただいていました。
そちらもご回答いただけたら幸いです。

確認しましたが、
土地だけの契約になります。
工事請負契約はしませんとのことです。

ローンが機能通って、明日「施工業者の場所で契約をしましょう」とのことなので、工事請負契約か?と思いましたが、
説明するだけだそうです。

今日「重要事項説明書」に関する説明がありますと、
1枚物で渡されました。
重要事項説明書においてのトラブル、チェック等ありますでしょうか?

#なにか相手の陣地でたたみかけられるのは良い気分ではありませんね。

補足日時:2007/08/31 21:44
    • good
    • 0

昨年、建築条件付で新築しました。


そのときは土地代にしか仲介料はかかりませんでしたよ。
不動産屋の営業トークでは、建築条件付のほうが建売より仲介料が安いのでお徳ですよって言ってました。
火災保険は不動産屋を通さずに、知り合いに頼みました。保険は間取り等が全て決まってから入りました。ローンを組む銀行によって火災保険の条件があると思いますので銀行との打合せが必要です。
その他は忘れてしまいました。
ご参考までに。

この回答への補足

ありがとうございました。
その営業マンの方はいいかたですね。

宅建にお詳しい方に聞きたいのですが、
資金計画書に
仲介料 97万8075円
空白 49万6125円(建物の3%+6万かと)
とあり、
「ご用意いただく物」=「仲介料半金:70万」
とありました。

その詳細を会社印鑑とともに書面で欲しいというと、
仲介手数料:978,075円の一部となってました。

電話で問い合わせると、
「その金額は弊社不動産屋への建物に関する「紹介料」です」と言われました。
みなさん、この商習慣でやってきましたから、
そんなことでつっこまれるのは初めてですとのことです。


何て問い詰めたらいいのでしょう?

補足日時:2007/08/31 21:01
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!