プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと質問させてください。

先日、渋滞にはまっていたら、突然エンジンストールして、一度は再始動したのですがすぐにストール、その後はセルモーターしか回らなくなりました。
JAFを呼んだのですが、なかなかこないので、もう一度始動してみようと思い、エンジンをかけたら始動し、もうストールしませんでした。

道の真ん中で止まってしまったのでとにかく焦りました。ニュートラルに入れてなんとか押して路肩に入れたのですが・・。

その後、ディーラーに連絡し、車両を点検してもらいましたが、異常はみつかりませんのでどうしようもできませんと言われてしまいました。

本当に異常はないのでしょうか。また路上でエンジンが止まって再始動できなくなると考えると怖くてあまり乗りたくありません。
どなたか原因がわかる方、ご教授よろしくお願いします。

状況としては、
車は買ってからほぼ1年。気温は30度まで上がった日で、ことが起きる直前まで、2時間ほど直射日光の当たる駐車場にとめていた。

もし状況説明が足りないようでしたら補足要求していただければお答えします。

A 回答 (3件)

ディーラーでも、コンピューターに不調のログが記録されてなければ


原因は不明としか言えないでしょうね。

炎天下の熱で一時的に出た症状なのかも?
昔のキャブレータ時代だと、この様な症状は頻繁に出てた症状です。

ガソリンパイプが熱により熱くなり、ガソリンの中に気泡が発生し
エンストと、少しして冷えると正常に回せる。

と言う、状況でしたので、似た様な症状かも知れませんね。
    • good
    • 0

ひどい対応ですね。


これにこりて三菱はやめましょう。
今の車に思い入れがないのなら即売却。買い替え。
三菱、日産は故障が多いです。
    • good
    • 2

>気温は30度まで上がった日で、ことが起きる直前まで、2時間ほど直射日光の当たる駐車場にとめていた。



もしかして、エンジンルームがガソリン臭くなかったですか?
もし、次に同じ現象が有る時は、アクセルをメイッパイ踏んでセルを廻して掛かれば原因が特定出来ます
出来れば、一度プラグの清掃をお奨めします。

過去にあった例では、三菱ミニカでは少し特殊でした
バッテリーが弱ると、燃料ポンプが不調になり、燃料不足でエンスト

どうしても気になるなら、ディーラーにエラーログの確認をして頂きましょう
整備士の方ならコンピューターチェックで過去の異常を確認出来ます
原因をその場で説明してくれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!