アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターで文字入力しようとTをクリックしアートボード上をクリックすると小さな×上にカーソルが点滅して文字入力できません。左上に小さな長方形が出てひらがなは入力されるのですがローマ字は入力されずENTERしても文字入力できないのですが何か設定をさわってしまったのでしょうか。初心者ですので宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

illustratorで文字入力は初めてですか?



>Tをクリックしアートボード上をクリックすると小さな×上にカーソルが点滅して文字入力できません。

まずここですが、これは正常。ただし×印はアートワーク表示でないと普通は見えません。

>左上に小さな長方形が出てひらがなは入力されるのですがローマ字は入力されずENTERしても文字入力できないのですが

この左上に小さな長方形というところがちょっと分かりずらいのですが、もしかしてTツールでクリックしたつもりが、わずかながらもドラッグしてしまっていませんか? つまり小さなテキストボックスが出来てしまっているとか。

そしてひらがなは入力されるって、どこにですか? 画面上に表示はされるのですか? それなら上の質問内容と矛盾しますよね?
それとも上と下の問題は別物ですか?

この回答への補足

早速、お返事を頂きましてありがとうございます。illustratorで文字入力は初めてです。パソコンの左上に小さな長方形は出る時と出ない時があり、出る時はご指摘のとおりドラッグしてしまったのかもしれませんが結局どちらの場合も文字入力できません。パソコンの左上に小さな長方形が出てひらがなは入力されるのですがENTERしてもアートボード上にはひらがなもローマ字も文字は入力されません。アートワーク表示を普通の設定に直すにはどのようにすればよろしいでしょうか。初心者ですので宜しくお願い致します。

補足日時:2007/08/31 22:14
    • good
    • 3

>パソコンの左上に小さな長方形が出てひらがなは入力されるのですがENTERしてもアートボード上にはひらがなもローマ字も文字は入力されません。



小さな長方形とは、文字変換のためのフローティングウインドウのことですね? これはインライン入力機能のないアプリの場合に出るウインドウで、ここで和文の文字変換と確定をする機能ですから、変換不要の英文の場合はここには現れず、直接画面上に入力されます。正常な状態です。
enterしても入力されないという所に問題があります。文字入力ツールには幾つものツールがありますが(大きく分けるとパス上ツールと。エリア内ツール)、適切なツールを選んでありますか? まずそれを確認しないと、エラーなのかどうかも判断できません。

慣れないうちはバルーン表示しておくと、選択するときガイドが出ますから、利用してください。
同時に機能についてはヘルプを使って覚えるようにしましょう。

>アートワーク表示を普通の設定に直すにはどのようにすればよろしいでしょうか。初心者ですので宜しくお願い致します。

画面→プレビュー(またはアートワーク)

ただしこれもあなたの説明に齟齬があったからかもしれませんので、適切なアドバイスだったかどうか不明です。
一度チュートリアルを通してやってみると、さまざまな機能がわかるはず。ぜひやってください。
板は手取り足取りというわけにはいかないし、第一共通用語で話さないと意思の疎通もできません。板にすがるのはそれからですね。

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。初歩的なご質問で申し訳ありませんが文字入力ツールのパス上ツールとエリア内ツールはメニューバーからかツールバーからどれを選択したらよろしいでしょうか。また、バルーン表示はどのようにしたらよろしいでしょうか。大変お手数ですがご教授の程宜しくお願い致します。

補足日時:2007/09/01 15:40
    • good
    • 0

>文字入力ツールのパス上ツールとエリア内ツールは



文字パレット→長押しでいろいろ出て来ます。
マニュアルp267~268を参照。

>バルーン表示は

ヘルプメニューにあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。ヘルプメニューを参考にがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています