アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトの通勤用に、ロードorクロスの購入を考えてます。
*一日10キロ~20キロくらい走ります。
*ツーリングなどもします。

↓購入を考えてる自転車です。
アンカー RA800(近所の自転車屋に在庫有)
SPECIALIZED SIRRUS(2003?2004モデル)ドロップ化(近所の自転車屋に在庫有)
購入するならどちらが良いでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

SIRRUS・2003モデルをドロップ化した者です。


そもそもシラス自体、究極?のクロスバイクとして世にでたものです。 
質問者さんの近所の自転車屋サンのシラスは、どのようなコンセプトでドロップ化されてるのでしょう?それとも質問者さん自身がドロップ化するのでしょうか?

私の場合、クロスから、ちゃんとしたロードバイクが欲しくなり、でも、2台も所有しても仕方ない・・・。今のシラスを改造した方が安上がり&思い入れあるシラスを生かせる・・・と思ってドロップ化しました。
改造箇所は、(もちろん)ハンドル、シフト&ブレーキレバー、鉄→カーボンフォーク、9速のティアグラ・F&Rディレイラー&カセットスプロケット、タイヤ前後、サイクルコンピュータその他で89000円かかりました!(涙?) アンカーRA800、楽勝に買えます! 改造してくれた自転車やさんも言いました。「最初からロードにしてた方がよかったね・・・。」って。
いやいやっ!初心者だったからこそ、違いがわかって良かった!

なので、シラスが型オチで異様に安ければ、「買い」です。(5万円台前半までかな?) アトからきっとロード欲しくなります!
私、改造前シラスで、170kmツーリングこなしてましたから、走行性能は充分です。ただ、フラットバーは、60~70km以上乗るには、手首からヒジまでの筋肉が非常に疲れます。

初めから、長距離ツーリングも視野に入れておられるのであれば、RA800ですね! シラスは改造後もVブレーキのままで、イマイチ「キワモノ感」をぬぐえませんでした。 でも、いいバイクでした。シラス改。 そのシラス改、今ではブルホーンバー化、MTBクランク(デオーレLX)換装と、どこまで行くんでしょう?
新たに、チャントしたロード(ブリヂストン・クロモリ)買ってしまってから、とどまることをしません!

ちなみにシラスは前3段ギヤ、RA800は2段です(後は共に8速)。これも大きいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
自分でドロップ化するのではないです。元々ドロップ化されてました。
自転車に詳しくないので、前3段と2段の差が良くわかりません。

お礼日時:2007/09/02 02:43

クロスであるSIRRUSのトップチューブ長は


ロードより長めとなっているので、ドロップハンドル化して
乗車した時の前傾姿勢が強くなる傾向が起こりえますね。
これはクロスとロードのフレーム設計が根本的に違う事に
起因するものなので、他にも随所に乗りにくさが露呈されると
思います。

従って、改造をしていない生まれつきロードバイクである
「アンカー RA800」の購入をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
意見を参考にします。

お礼日時:2007/09/02 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!