プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスノートのルールで「死神がデスノートを使用して人間の寿命をのばすとその死神は死に本来その寿命をうけとるはずの死神に変わり寿命をのばされた人間にその寿命が足される」というのがあるとおもいます。4巻でもレムがミサに「その死神の命が助けられた娘にみあった寿命としてあたえられた」と書かれていましたし。さらにレムが最後Lだけではなくワタリも殺したところでは「ミサの命を延ばすことになる人間の名前」としてワタリを殺しています。ここからは推測ですがミサにプラスされる寿命は
1,最初ミサを殺そうとした男性(70歳で死ぬとして40歳だったとして+30)
2,ワタリ(70歳で死ぬとして65歳だったとして+5歳)
3,L(70歳で死ぬとして20歳だったとして+50歳)
これをストーリー順にすると
ミサが最初残り寿命70歳-20歳=50歳として
50+30=80 目の取引して 80÷2=40
もう一回目の取引をして40÷2=20
ワタリとLの寿命を受け継いで20+55=75歳 となり
結果的に現在20歳のミサに75歳寿命が加算され最高寿命95歳となってしまうのでしょうか?これだと最初より長生きですよね?かなり長くなってしまいましたがこれは間違っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

物語の流れからいくと



↓ストーカーにより、ミサの寿命が尽きる。
↓ジェラスがストーカーをノートで殺害したのでミサは延命される。
 ※ここでジェラスの寿命が人間の寿命に換算され、ミサに与えられる。
↓レムと眼の取引を行う。
 ※ここでミサの寿命は半分になる。
↓監禁から解放後、リュークと眼の取引をする。
 ※レムとの取引後だったのでさらに寿命は半分になる。
↓レムによってワタリ死亡。
↓同じく、Lも死亡。
↓ミサ(レムが好意を寄せる相手)を延命させることでノートを使用したため、レムは砂となって消える。
 ※レムの寿命がミサに与えられる。

以上のようになると思います。

曖昧なのですが、殺した人間の寿命が加算されるのではなく、死神の寿命が人間の寿命に換算されて助けた人間に与えられる、だったと思います。デスノートで殺した人間の寿命をもらえるのは、使った人間ではなくて元の持ち主である死神です。死神の寿命は何百年単位のようですし。
それとルールに【特定の人間の人間界での本来の寿命を延ばすための死と意識していなくても、デスノートによる人間の死で、間接的に人間界本来の寿命が延びる人間は発生してくる。】というのがありますので、ミサの寿命が本来のものより伸びていたとしてもおかしくないと考えられます。

どちらにせよ、ミサには人間界で不自然でない寿命が与えられたのではないでしょうか。結局、自殺してしまいましたが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目の取引さえしなければもしかしたら150歳くらいまでいけたんじゃないですかね?それってすごいことですね。自殺しなけりゃ・・。

お礼日時:2007/09/01 20:34

3ですが、レムのことですから、適正な寿命をミサに与えると思います。


エルは、いつも危険と隣り合わせという職業であることと、あまりにも、異様な食生活とで、70歳までは、とても生きられそうにないように思えますが、そこらへんの誰かをみつくろって殺さなかったところをみると、最終的にまともな、寿命だったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算によってはそうなるかもしれませんね。まぁ自殺しちゃったけど・・・・。

お礼日時:2007/09/02 17:22

リュークと目の取引をした後、レムの前に現れたミサが相当、ヤバいリミットだったので、レムが行動を起したわけなので、この時点で、あと、数年。


仮に5年として、25歳。
エルは、経歴を考えると意外と年、いってるので、プラス40歳、ワタリで、プラス5歳。
まあ、普通の寿命になります。
でも、月の死後、すぐ死んでいるっぽいので、こんな計算式は、無用ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢の違いだとわりと普通の寿命にもどりますね。でももしミサが
目の取引をしていなかったらものすごい寿命になりそうですね・・・。

お礼日時:2007/09/01 16:48

あれ?


たしか人間がデスノートで人を殺しても寿命は伸びないとリュークが月に言ってませんでしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間がデスノートで人間を殺した場合はそうなります。今回のケースは多分こうなると思いますが・・。

お礼日時:2007/09/01 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!