アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のことについて無知なのでどなたか教えてください。
14年式のスズキのラパンに乗ってます。中古車センターで平成15年に『新古車』で購入。
先月、2度目の車検の時期なのにすっかり忘れていて、あわてて近くのガソリンスタンドへ車検に出しました。
それから1か月もたってないんですが、エンジン警告灯が時々つくようになりました。
スズキに持って行こうかと思ったんですが、とりあえず車検にだしたガソリンスタンドに相談してみることにしました。
担当の人が警告灯をみましたが、これはうちではわからないから、まず、どこが悪いかを工場で調べる必要があって、調べるだけで約5000円します。と言われました。
私はまったくの素人で、しかも仕事に行く時に必ず車がいるので即答で調べてくださいと言い、その後、電話にてガソリンスタンドから連絡があり、『点検ではっきり原因がわからず、ディーラーに確認したところおそらくクランク角センサー?の異常なのでそれを取り換えないといけません。』といわれ、言われるままにお願いします と言いました。
2日後、車が戻ってきたというので取りに行き、23,000円を支払って帰ってきました。もらったのはレシートのみ。レシートには
外注・・・1個23,000円 しか書いてなくて部品代がいくらで作業費がいくらか詳細もよくわかりません。
まぁ直ったならいいか・・・と安心して運転していましたら、今日、また警告灯がつくんです(泣)
それでガソリンスタンドに電話したら、じゃあクランク角センサーじゃなくてO2センサーかな・・・いずれにしてももう一度検査しないとわかりません。さらに検査するお金・部品・作業代がかかるといわれました。
姉に言うと、それはおかしいんじゃない?しかも詳細がなにもわからないレシートだけってありえない・・・
それで姉が、『部品を変えたのにまだ警告灯がでて、部品を本当に変えたかどうかも、部品を変えてちゃんとチェックしたのかもこのレシートからは何もわからないし、さらにまた検査代からお金がかかるってのはおかしいんじゃないんですか?そもそもこの23000円の部品は交換してもまだ警告灯がつくなら、交換しなくてもよかったんじゃないですかね?』と言ってくれました。そしたら担当の人が、『消去法でやるしかないんです。まぁそこまでおっしゃるなら検査の費用はいりません。部品代だけで結構です』と言われました。
ですが最初に、勝手に変えなくてもいい部品を変えてお金を取って、それが違ったからまた部品を変えてお金をとるという方法に未だ二人とも納得がいかないのです・・・ 車の修理ってそんなもんなのでしょうか?
消去法でいろんな部品をかえて いったいいくら払えばいいの???
って感じです。私の大事な車をこのガソリンスタンドに再び持っていくべきでしょうか?どうしたらいいかわかりません。
長い文ですみません。御助言願います。

A 回答 (16件中1~10件)

内容はどうであれ、こういう場合は、そこのガソリンスタンドの本社に連絡するのみです、大手であればそれなりに対応してもらえるはずです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結局、GSの責任者にきちんと話をしてもう一度修理をしてもらいました。(延々と話をしましたが23000円はかえしてもらえず、2度目の修理は部品代(8700円)のみ払いました・・)
その後、警告灯はいまのところ出ていません。
ですが不具合があればGSではなくちゃんとしたスズキの工場に出そうと思います。今回はいい勉強になりました。

お礼日時:2007/09/05 22:52

GSに修理を出すこと自体間違えましたねー^^;


車検をやるGSが結構ありますが、技術は無いに等しいです。
ディーラーに見てもらったほうが確実ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理に出す前に、ここで質問すればよかったです。
GSといえど修理工場に出すから大丈夫だろうという素人判断がこのような結果をまねいてしまいました。
GSの車検・修理はあてにしません。
今後、また不具合があったときや、車検はちゃんとした所に持っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 00:19

私はガソリンスタンドは信用してないので、給油と洗車以外はさせません。



また不具合があったときも、この症状を改善してくれ、それにいくらかかるかという言い方しかしません。
例えばエアコンが効かないから効くようにしてくれみたいに。
センサーがどういか言われても分からないから改善してくれといいましょう。

改善してくれて見積もり金額に納得できればそれでいいわけです。
その為に違う部品を交換しようが関係ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!
今回本当にGSはあてにならない!!と思いました。
今度不具合が出た時はちゃんとした所にもって行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 00:15

車の修理の出来ないGSに修理させるため、再び入庫させる必要ってあるでしょうか?


GSで最初に言われましたよね
『うちではわかりません』 と
そしてレシートに
【外注】
これはGSではあなたのお車の修理に関与せず、他の修理工場へ修理委託した事を表しています。

今回の場合は、貴方→GS→修理工場→GS→貴方 と言うように、GSは貴方と車を修理した工場との間にあるだけで(もっとも外注したように見せかけて自社で修理したなら話は別ですが)板挟み状態。
そんなGSに修理についての苦情は酷ですし、GSとの関係も悪化するばかり。
なので、GSに外注修理した修理工場を紹介してもらい、間にGSを入れない(第三者を介入させない)状態にして修理工場と直接 苦情なり交渉するのが早道だと思います。



ひとつ確認したいのですが?
>消去法でやるしかないんです
そう言ったのは修理した人ではなく、GSの方ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『消去法でやるしかない』と言ったのはGSの人です。
たしかに、GSは修理工場と私との板挟みですね・・・
結局、GSの言ってる『消去法』というのが本当に正しいやり方なのかどうか
スズキの代理店に直接相談すると、『消去法でしかわからない場合もあるがやみくもに部品を変えるわけではないです。』と言われさらに
『もしいまからスズキの整備工場に出しても 検査から、部品代、作業代すべてまたかかってしまうので、GSが2回目は部品代だけでいいといっているなら そこのGSで再度修理してみてはどうですか?話を聞く限りおそらくもうひとつのセンサーを変えれば治ると思いますが・・・それでまだ直らないのであれば、こっちへもって来てください。』と言われ、
結局、GSの責任者にきちんと話をしてもう一度修理をしてもらいました。(延々と話をしましたが23000円はかえしてもらえず、2度目の修理は部品代(8700円)のみ払いました・・・ちなみに、納品書を提出してもらったのですが、1回目の修理はカムポジションセンサー8300円・技術料9000円・テスター診断料5000円+消費税 合計23415円  2回目の修理はカムポジションセンサー3番側8300円+消費税でした。 ※技術料9000円とテスター診断料5000円は値引きとなっていました)
その後、警告灯はいまのところ出ていません。今回の支払が高かったのか安かったのか、ぼったくりだったのか判断しかねます・・・
ですが今後不具合があればGSではなくちゃんとしたスズキの工場に出そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 00:12

とりあえず、治っていないクランク角センサーは返品し、お金を返してもらいましょう、治ってない修理にお金を払う必要ありません


それが無理というのなら、この後の修理は無償でお願いです、それも駄目ならこのスタンドの親会社に連絡です
もちろん、このまま泣き寝入りで、ディーラーに持ち込むのも有りですが、勉強代にしては高すぎますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、スズキの代理店に直接相談しました。が、
『もしいまからスズキの整備工場に出しても 検査から、部品代、作業代すべてまたかかってしまうので、GSが2回目は部品代だけでいいといっているなら そこのGSで再度修理してみてはどうですか?話を聞く限りおそらくもうひとつのセンサーを変えれば治ると思いますが・・・それでまだ直らないのであれば、こっちへもって来てください。』と言われ、
結局、GSの責任者にきちんと話をしてもう一度修理をしてもらいました。(延々と話をしましたが23000円はかえしてもらえず、2度目の修理は部品代(8700円)のみ払いました・・・ちなみに、納品書を提出してもらったのですが、1回目の修理はカムポジションセンサー8300円・技術料9000円・テスター診断料5000円+消費税 合計23415円  2回目の修理はカムポジションセンサー3番側8300円+消費税でした。 ※技術料9000円とテスター診断料5000円は値引きとなっていました)
その後、警告灯はいまのところ出ていません。今回の支払が高かったのか安かったのか、素人の私にはぼったくりだったのか判断しかねます・・・高い勉強代と思うことにします・・・
ですが今後不具合があればGSではなくちゃんとしたスズキの工場に出そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 00:05

車の修理は修理屋が一番ですね。



治すために23000円支払ったのに治ってないじゃので、

無償修理をお願いしたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GSの責任者にきちんと話をしてもう一度修理をしてもらいました。延々と話をしましたが23000円はかえしてもらえず、2度目の修理は部品代(8700円)のみ払いました・・・。今回の支払が高かったのか安かったのか、ぼったくりだったのか素人の私には判断しかねます・・・
ですが今後不具合があればGSではなくちゃんとしたスズキの工場に出そうと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 00:00

一応ですが、エンジンオイル、オートマオイル量を調べてください。


ほかには各種センサーのカプラー、ベルトなど。車検で仮に取り外す必要のあるところ。それだけヘボなところだとそういった車検時に整備した箇所を他の整備工場に調べてもらった方が早いです。
それとディーラーに確認とは電話確認のみでそれだけで交換するとなると今回のようなリスクは十分ありえるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり、そういう所は車検もテキトーにやってるんでしょうか・・・?
今回の件は結局、スズキの代理店に直接相談すると、
『もしいまからスズキの整備工場に出しても 検査から、部品代、作業代すべてまたかかってしまうので、GSが2回目は部品代だけでいいといっているなら そこのGSで再度修理してみてはどうですか?話を聞く限りおそらくもうひとつのセンサーを変えれば治ると思いますが・・・それでまだ直らないのであれば、こっちへもって来てください。』と言われ、
結局、GSの責任者にきちんと話をしてもう一度修理をしてもらいました。(延々と話をしましたが23000円はかえしてもらえず、2度目の修理は部品代(8700円)のみ払いました・・・ちなみに、納品書を提出してもらったのですが、1回目の修理はカムポジションセンサー8300円・技術料9000円・テスター診断料5000円+消費税 合計23415円  2回目の修理はカムポジションセンサー3番側8300円+消費税でした。 ※技術料9000円とテスター診断料5000円は値引きとなっていました)
その後、警告灯はいまのところ出ていません。今回の支払が高かったのか安かったのか、ぼったくりだったのか判断しかねます・・・
ですが今後、車検や、不具合があるときはGSではなくちゃんとしたスズキの工場に出そうと思います。

質問ページを見る マイページ

お礼日時:2007/09/05 23:57

ガソリンスタンドはガソリン屋さんです。


修理屋さんではありません。

ディーラーに持っていけば直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回、そのことを痛感しました。GSが修理工場に出すと言ってたので信頼してたんですが・・・今回のようなめんどくさいことになって
GSの対応にもほんとうにがっかりでした・
今後はGSに修理出しません。
ありがとうございました・・・!

お礼日時:2007/09/05 23:54

話にならないくらいいい加減な対応ですね。

いまどき消去法で片っ端から怪しいところを交換するなんて事ありえない話です。クランク角センサーなどエンジン制御のためのセンサー類に異常があり、かつ警告灯が点灯する状態であれば、間違いなくエンジンコントロールユニット内のダイアグノーシスメモリー(すべてではありませんが、過去に起こった異常を記録しておく機能があります)に異常が発生したことを記録しているはずです。基本的にこのような故障ではまず、ダイアグノーシスのチェックを行い異常個所が見つかれば、その部位を単体で点検します。交換ではなくまず点検し、異常が発見できれば交換と言う手順になります。この時点で異常個所の特定ができない場合は、症状の再現を試みて、異常発生が確認できる状況で各部の点検を行い不良箇所の特定をします。最後に異常の再発がないか点検して修理完了となります。「多分」とか「だろう」で部品を交換するなど、素人でもできることで、プロ意識のかけらも見当たらない行為です。同じスタンドに再度修理の依頼をすることはどう考えてもやめたほうが良いでしょう。スタンドで話がつかなければ、スタンドの親会社にクレームを持ち込むことをお勧めします。また、修理に当たっては正規のディーラーまたはメーカーの指定工場をお勧めします。その際に症状が出る状況をできるだけ詳しく(たとえば走行中なのか信号待ちのときなのか、渋滞中なのかある程度の速度で走っているときなのか等々)担当者に伝えることも重要です。これは症状の再現や作業終了時の点検の際に重要な項目です。ちゃんとした整備工場であれば、この点は最初にしっかり聞くはずです。医者の問診様なもので、これがいい加減な工場は同様なクレームが多いことがあるので、この点も工場選びの参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理工場ではなく、ガソリンスタンドと言っても、GSが修理工場へ出すので信頼してたのに今回のようないいかげんな対応に、残念な気持ちでいっぱいです。
スズキの代理店に直接相談すると、
『もしいまからスズキの整備工場に出しても 検査から、部品代、作業代すべてまたかかってしまうので、GSが2回目は部品代だけでいいといっているなら そこのGSで再度修理してみてはどうですか?話を聞く限りおそらくもうひとつのセンサーを変えれば治ると思いますが・・・それでまだ直らないのであれば、こっちへもって来てください。』と言われ、
結局、GSの責任者にきちんと話をしてもう一度修理をしてもらいました。(延々と話をしましたが23000円はかえしてもらえず、2度目の修理は部品代(8700円)のみ払いました・・・ちなみに、納品書を提出してもらったのですが、1回目の修理はカムポジションセンサー8300円・技術料9000円・テスター診断料5000円+消費税 合計23415円  2回目の修理はカムポジションセンサー3番側8300円+消費税でした。 ※技術料9000円とテスター診断料5000円は値引きとなっていました)
その後、警告灯はいまのところ出ていません。今回の支払が高かったのか安かったのか、ぼったくりだったのか判断しかねます・・・
ですが今後不具合があればGSではなくちゃんとしたスズキの工場に出そうと思います。

お礼日時:2007/09/05 23:50

困った時に頼める修理屋さんを必ず用意してないとこのような結果に・・・。

23000円は諦めてこれ以上被害を出さないようにするのがよいと思いますけど。●スズキお客様相談室に今までの成り行きを全て話して(金銭的な責任は無理)近くのしっかりしたディーラーを紹介してもらい修理をしてもらうのが一番良いのでは?そうすればもしも万が一そのディーラーの修理結果が良くなければ、会社に文句が言えますので。●その結果で最初のガソリンスタンドの責任を、攻撃用意をしたら良いと思います。前回修理した明細と交換した部品を入手するのが最善策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
去年、引っ越しをしたので、近くに頼れる修理屋さんがいなかったので本当に困りました。
スズキの代理店に直接相談すると、
もしスズキの整備工場に出しても検査から、部品代、作業代すべてまたかかってしまうので、GSが2回目は部品代だけでいいといっているなら そこのGSで再度修理してみてはどうですか?話を聞く限りおそらくもうひとつのセンサーを変えれば治ると思いますが・・・それでまだ直らないのであれば、こっちへもって来てください。と言われ、
結局、GSの責任者にきちんと話をしてもう一度修理をしてもらいました。(延々と話をしましたが23000円はかえしてもらえず、2度目の修理は部品代(8700円)のみ払いました・・・ちなみに、納品書を提出してもらったのですが、1回目の修理はカムポジションセンサー8300円・技術料9000円・テスター診断料5000円+消費税 合計23415円  2回目の修理はカムポジションセンサー3番側8300円+消費税でした。 ※技術料9000円とテスター診断料5000円は値引きとなっていました)
その後、警告灯はいまのところ出ていません。今回の支払が高かったのか安かったのか、ぼったくりだったのか判断しかねます。
ですが今後不具合があればGSではなくちゃんとしたスズキの工場に出そうと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!