プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、アイスクリームメーカーでメロンのアイスクリームを作ろうと思いメロンをミキサーでピュレ状にしアングレーズソースを作ったのですが、ゴーヤのような苦さの悲惨な味になってしまいました。
インターネットなどで調べたところメロンと牛乳を合わせることで苦味成分(ホモゲンチジン酸?ククルビタシン?)が出るというようなことは分かったのですが、どうすれば苦味を出さずに作れるのかが全く分かりませんでした。
苦味を出さない方法、レシピなど分かる方いたら教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに酵素が原因という話もあったので、ピュレ状にしたものを70度位に熱して作ってみましたが苦味は完全にはなくなりませんでした(なぜか少し和らいでいましたが)。

A 回答 (2件)

夏、メロンシェイクをよく作る者より。

苦味が出てくるのは15分以内いや10分以内と相当早いです。
それでアイスクリームとして固まる前に苦くなってしまうのだと思います。
つまり、アイスクリームメーカーですと急速冷凍しつつ攪拌するなんてできないので、ちょっと無理っぽいかなぁと・・・。
そこで材料をちょっと変更して、ミルクを止めて豆乳にするのはどうでしょうか。
これですと苦くならないですよん♪
    • 1

メロンのソルベとアングレーズのアイスを別々に作って一緒に食べるって言うのじゃ駄目なんですか?

メロンは冷凍庫に入れると氷りになってしまうので先きにアングレーズを作っておかないと駄目だとは思いますが。

アングレーズを固めてある程度きた時にメロンを入れるということでも良いかもしれないですけど?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度試してみようと思います。