プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

具体的には地方公務員初級のことです。
年齢もクリアしていますし、在学中なら最終学歴は高卒になるので受験資格はあるように思えますが実際のところどうでしょうか。

A 回答 (10件)

>在学中なら最終学歴は高卒になるので受験資格はあるように思えますが<


仰る通りです。
 ただ、公務員になった場合、昼間の大学は行けませんので(職務専念義務)、夜間学部に変更する必要があります。
    • good
    • 1

最近、大卒なのに、高卒相当枠の試験を受験してたとして問題になった自治体がありますので、試験担当者に確認してみたほうが良いと思います。


個人的には、大学を卒業してから就職するつもりならダメだとは思いますが、退学して就職するならOKだと思います。
    • good
    • 0

 ご質問の試験とは異なりますが、大学在学中に「高校卒業程度」の試験の出願をした経験があります(当時は、退学を前提とした就職活動をしていました)。


 試験実施官庁から退学意思について確認されました。担当者は大学を卒業せずに退学すれば、受験資格はあるという認識だったようです。
 私の経験は何年も前ですので、質問者様自身が検討されているようでしたら、試験実施担当者に確認すべきだと思います。おそらくは電話照会でも回答してくれるはずです。
    • good
    • 0

受験資格はあるが、採用時に大学卒業してたら学歴詐称になるよ。


内定もらったあと退学するなら大丈夫だが。
    • good
    • 2

>在学中なら最終学歴は高卒になるので受験資格はあるように思えますが実際のところどうでしょうか。



何ら問題ありません。
大学在学中の学歴は「高卒」と看做します。
もし、地方公務員に合格し就職すれば「高卒程度初級職員」となりますが、学歴詐称には該当しません。

そもそも、「大学中退」という学歴は存在しません。
事務的に「高卒でもなく、大卒でもない」中途半端な学歴になるので「大学中退」との名称を設けただけです。
これが、世間に認知されているようです。
国家試験の受験資格にも「大学中退以上」という区分はありません。

また、公務員募集要項によっても判断が変わります。
初級受験条件を「高卒限定」「高卒程度」と分けている地方自治体もあります。
一概に判断は出来ませんが・・・。

余談ですが、(2年前の事例ですが)学歴詐称がバレた場合。
高卒限定としている某関西の市町村は、学歴詐称で合格・勤務していた大卒職員を全員懲戒解雇しました。
反対に、同じく高卒限定としていた某関西の都道府県は、学歴詐称で合格・勤務していた大卒職員を全員「不問」とし、継続勤務にしました。
双方の首長は、記者会見で「法に則り対処した」と述べています。
    • good
    • 0

>在学中なら最終学歴は高卒になるので受験資格はあるように思えますが<


高校を卒業して大学に入学してしまえば、その在学期間がたった1日であったとしても、「高校卒」ではなく「大学中退」になるでしょうから、学歴を詐称したといえば、詐称したことにはなると思います。
裁判例でも、高く偽るだけでなく、低く偽る場合も学歴詐称になるとされているようです。(ただし、いずれも民間労働者の事例)
○ 中学・高校卒業者の現場作業員募集に大学中退者が応募したなどの事例(昭和56年11月25日 東京高等裁判所判決・判例時報1035号126頁)
○ 中学・高校卒業者のプレス工募集に大学中退者が応募したなどの事例(平成3年9月19日最高裁判決・労働判例615号16頁)
実は、私も、この手のことは「詐称」にならないのではないかと思っていた時期がありました。
たとえば、中退ではなく、そのものズバリ「大学卒」であっても、本人が「高校卒」の枠に応募してくれば、そういう高学歴の職員を「高校卒」の待遇で使えるのだから、任命権者としては「お徳」ではないかと考えていたのです。
ところが…。
大学時代のゼミの教員が、ある財閥系企業の顧問弁護士でした。彼いわく、職種によっては「高校卒」の職員の中に「大学卒」の職員が混じることは、労務管理の面(労働力の客観的評価・選択・位置づけ、企業秩序の維持)からは、支障になると言うのです。私にはあまり実感はないのですが、くだんの弁護士いわく「高卒と大卒とでは、価値観も、世界観も、全然違うしねぇ~」。とくに単純労務系の職種では、支障が著しいと聞きました。
私自身、実際に人事系統の仕事をしたことはないので、実感はないのですが、そんな話もあるようです。ご参考までに。
    • good
    • 0

公務員にはあなたのような方は、たくさんいますよ。

念のために聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1

自治体(のみならず企業or事業体)等の求人側が高校を卒業して、大学や大学院に進学していない層だけを対象としたければ"高卒で198x年以後生れ!!云々と募集要項等に明記して置けば済む、それだけの事だと思います。



高校中退なのに高卒と装うのは詐称でしょうけど(何等制限が加えられていないなら)「大学院博士課程修了者でも高卒者に含まれる」のですから、個人的には詐称ではない!!と捉えますね。
    • good
    • 0

 まだ大学を卒業していないのだから学歴詐称にはならないと思います。


 鉄道の現業の募集でも現役の大学生が一杯来ていましたよ。

 公務員は学歴によって給与や昇進の基準が明確に異なるので、給与や昇進面で妥協できるなら、大学卒でも高卒枠に応募するのもアリだと思います。
    • good
    • 0

大学に入っても、辞めれば学歴は高卒ですからね…


大学を辞めれば大丈夫なような気もしますが。

ただ、昨今この手の不祥事がマスコミで騒がれたので、
そういう危険なところに手をつけるのは、まずいんじゃないでしょうか。
どうしてもそこに入りたいなら、大学を辞めてからにするとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!