アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、流行りの冷温庫。
今週末に購入を考えています。

そこで今実際「冷温庫」を使用されている方に
「使い心地」をお教え頂きたいのです。

私が気になっていることは
 ・ちゃんと「冷える」「温まる」のか
 ・部屋に置いていてその周辺が熱くなったりしないか
 ・電気代
 ・どのメーカーをいくらで購入されたか

私が購入を考えているのはYAMAZENというところの
窓付き13.5L冷温庫(60w)で7900円(税込)なのですが
「ここのやつはいいよ!」とか「ここのはちょっと・・・」
というのがあれば是非教えていただきたいです。

ちなみに私は部屋専用で使おうと思っています。


よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

冷温庫このごろよく見かけますね。


私は、アウトドア用の冷温庫を部屋と外で使っています。
まずちゃんと冷えるかですが、非常に外気温度に影響します。(ペルチェ素子の冷温庫です。)
目安として外気温度マイナス20度位が庫内温度と思って下さい。
ですから夏の30度くらいですと庫内は10度くらいです。実際暖かいビールを入れて試しましたが、完全に冷えるのに24時間くらい必要でした。よく冷えたビールを入れておくと温まりもせず快適でした。
置いてある周りの温度ですが、放熱ファン付近はかなり熱くなります。私は周りの温度よりもファンの音がうるさく気になりました。保温はファンの音も無く冬に結構使っています。価格はAC.DC兼用で9000円くらいで買いました。(アウトドア用)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスイマセンでした。

結局買いました!冷温庫。
冷え具合は・・・おっしゃっていた通り「外気-20℃」と言う事で
それほど・・・ですね。部屋にクーラーがないのもアレなのかなぁ?
と思ってみたり。
まぁ、値段が値段ですしそれほど期待もしていなかったんで
そこそこ満足できました。
(ある程度は冷えますし)

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/16 23:01

まず気をつけていただかないといけないのが、外気温マイナス20℃ということですが前の方がそのことについてはふれられているのでよしとして、60W(1時間あたりの消費電力で考えます)の消費電力でしたら1000wを23円(電力会社によって値段は異なるが家電製品のカタログ等ではこの金額で計算する事が多いです。

)かかるので1時間の電気代は60/1000*23となるので1.38円、1日で*24の33円、1ヶ月で約990円となります。ちなみに外気温に左右されないものですと2万円は超えると思います。松下電工さんにあったER725もしくはER724が当てはまり確かマイナス2℃ぐらいにはなったと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

電気代について詳しく説明してくださってありがとうございます。
電気屋さんは「それほどならない」と言ってたんですが
なるほど・・・結構かかるみたいですね。
いちおう冷温庫に何も入っていない時は電源をオフに
するようにしてみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/16 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!