アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の子供会の行事で、50人から60人程度のカレーを作る事になりました。
役員も大人数分のカレーを作る事が初めてという人ばかりで
、材料がどの程度必要なのかわかりません。
野菜は、各家庭から人数分持ち寄せなのでいいのですが、
カレールウとお肉は役員で用意しなければなりません。
お肉は豚コマで、ルウはバーモントカレーの甘口にする予定です。
カレールウは、いつも家庭で作っている事から考えても、あの一箱が何人分なのかよくわかりません。
一箱、10人の計算でいいのでしょうか…
お肉は何キロ必要なのか、尚更わかりません。
しかも、私のウチでは、ひき肉ですし。
50~60人のうち、子供が3分の2を占めると思われます。

作った事あるよ~という方、教えてください。

A 回答 (3件)

どうもこんにちは!



バーモントカレーは125gと250gのパッケージがありますが、それぞれ6皿と12皿分の
レシピになっています。
つまり、60皿分として250gのパッケージが5箱必要ということになります。
また、12皿分のレシピでお肉の量は500gになっていますから、60皿分では2.5kgです
が、その辺は調整可能だと思います。

いずれにしても60皿分を1つの大鍋で作ることはないでしょうから、4~5個の鍋に分
けて作れるように材料を準備した方が良いでしょう。


ご参考まで

参考URL:http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1020 …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!

確かに、箱をよーく見て換算すればわかる事なんですよね…
お肉も2キロだとちょっと多いのかな?と思っていたのですが、
やはりそのくらいあった方がいいようですね。

鍋は、いくつかに分けて作る事になると思いますので、多くても
分けてしまえばいっか~って感じでしょうか。
作ってみて、少ないのは困りますが、余る位にしないと
いけませんしね。

お礼日時:2007/09/01 11:01

私は学年100人生徒、親100人


合計200人のカレー、トン汁作ったことが
あります。
業務用が安いです。

芋煮、これもおいしいです。
山形県の郷土料理です。(私は山形県ではありません)
牛肉、里芋、醤油味汁です。

例のカレー事件がある前は、子供会で
作るのが流行でした。

高学年なら親が作るのではなく
子供にも作らせました。
学校は調理室がありますでしょ。

餅つきでアンコも煮ました。
餅は子供たちにつかせました。
子供はそういう体験ないから
喜びました。

甘口だから低学年ですね。
カレーは溶かしながら混ぜれば良いから
野菜、肉が煮えたら、適当に溶かしながら
様子をみて、味見をして完成にします。

それと、そういう時は、玉ねぎみじん切りに
して炒めるはしません。
鍋に水を入れて、各家庭から持ち寄った
野菜をどっさり、肉を入れる
ぐつぐつ煮る。

おすすめは、各種ウインナを入れると
複合の味でおいしいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

100人ですか~すごいですねぇ
うちの地区も、多い時はそのくらい人数いたらしいのですが
少子化で減る一方で、今回は大人も合わせて、タイトルどおりです。

地区行事ですので、学校でやるのではなく、町内の施設で
カレーを煮込んでいる間に、子供達は手作り作業をする事に
なっています。
ウインナですか!これもいいですね~参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/09/01 21:03

50~60人分なら、業務用のルウの方が楽かもしれませんよ。


一皿にどれだけ盛るかで、足りなくなる可能性もあるので余裕を見た方がいいかもしれません。
業務用の大きなルウで50人分の表記があるので、肉や野菜は、その箱に従って調達すればいいと思います。

以前、ジャワカレーの辛口の業務用を購入した事があるのですが、同じ辛口でも、一般家庭用の物よりは色や味が薄い気がしました。
ですから、甘口であれば中辛でもいいかもしれません。
場合によっては、家庭用と混ぜてもいいかと思います。

業務用のルウは、大きめなスーパーマーケットにいけばあると思いますが、どこでも置いてるとは言えません。
間違いなく、家庭用の大きな箱の5倍はあります。
http://www.rakuten.co.jp/fujimi-cc/804988/807695/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど~業務用ですかぁ。それはいいですね!
しかし、ここは田舎でして…なるべく地元でお金を落としてという
こともあって、街へいってわざわざ買うのもなんでして…
URL、飲み物も調達しないといけないので、載っていて
参考になりました。
なるほどココで買えば安いし、いいですね~
ネットで買えるといいのですが、そうすると段々とそういう傾向に
なってしまって、地元にも悪いですかね…

会長さんと相談したいと思います!

お礼日時:2007/09/01 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています