アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日winでフォーマット済のFDを購入したのですが、読み込めません。
開こうとすると「フォーマットされていない可能性があります。」と表示されます。
どうしたらよいのでしょう。助けてください。
windows NTを使用しています。

A 回答 (9件)

こんにちは。


フォーマット済みのFDでも、大容量FDDで使用する場合に出る場合があります。
これは、FDの方がFDDに対応できていないらしいです。
この場合、大容量FDDではないFDDで再フォーマットすると使用できるはずです。
Win98以下なら大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

フォーマット形式が同じでも同じような経験があります。


ドライブの特性によるものではないでしょうか。
個々のドライブで微妙に違うヘッドの取り付け位置が、許容限界以上になっているのかも知れません。
フォーマットしたドライブと、あなたのドライブは共に規格範囲内ではありながら、かなり違ったものになっているのかもしてません。

他のドライブで試してください。
ただ、読み書きできたとしても、そのドライブのみということになるので、データの受け渡しには利用できませんが。
    • good
    • 0

#4の方と同じ考察になりますが、


そのFDは1.2フォーマットFDなのでは
ないでしょうか。#6の方もあったようですね。
NECの規格か何かで1.2フォーマットというのがあり、
PC98全盛のころから今も一部で使われているものです。
DOS/V機に使っているFDドライブは、たいてい
1.2フォーマットに対応してません。
720か1.44の2種類だけです。
(まれに3モード対応ドライブ搭載機種もありますが)

それでも、1.44でフォーマットし直すだけで使えるので
別に問題はないです。機械が壊れるということも、
普通はないです。読もうとすると、なかなか戻って
こなくなるだけです。

蛇足ですが、職業柄FDはよく使うのですが、
たまにいます。1.2フォーマットのFDを持ってきて、
読めません、と返すと
「そんなはずはない、俺はちゃんと自分の機械で
開いて確認してきた!」と。
先方でいくら確認できても、こちらで互換しないと
何の意味もないということに気づいていないのです。
    • good
    • 0

 前にPC98フォーマット済みのフロッピーをDOS-V機で使おうとしてひどい目にあいました。

確か読み込み中のままフリーズ状態のようになったと思います。機種にあっていれば、問題はないのかもしれませんが、中途半端にフォーマットされているとろくなことにならないような気がします。
 成るべく使わないほうが良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

>ツメは触ってないですし、穴は空いていません。

もしかして不良品?

まさか、ドライブが「不良品」ってことはないですか?
他のフロッピーは読み書きできますか?
あるいは、ドライブのケーブルがはずれかけているとかはないですか?
    • good
    • 0

>フォーマット済のFDを購入したのですが、読み込めません。



その購入したFDを中に何も入ってないのを承知ですぐに読もうとしたのでしょうか?
だとしたら2モード、3モード関連でしょうね。
DOS/V機は「全機種対応」と書かれれたものや、「マッキントッシュフォーマット」「PC-98フォーマット」などと書かれたたものは、そのままでは使えません。フォーマットをする必要があります。
http://www.threeweb.ad.jp/~yosikatu/prefer09.htm

フォーマット済みのFDに何かを記録した後開こうとして「フォーマットされていない可能性が・・・」というのでしたらフロッピーが物理的に壊れているようです。
    • good
    • 0

FDの左下のツメはどうなっていますか?


穴があいた状態なら、元に戻して
もう一度やってみてください。

この回答への補足

ツメは触ってないですし、穴は空いていません。
もしかして不良品?

補足日時:2002/08/06 22:46
    • good
    • 0

買ったばかりで何も書き込んでいないのであれば


そのまま初期化すればいいです。
マイコンピュータの3.5インチFDで右クリックして
メニューから初期化を選び、普通に初期化すれば
問題ないかと思われます。
    • good
    • 0

要は、そのFDは「使用前」なんですよね。


であれば、素直にフォーマットして使っても別に問題
はありません。

…が、もし記録済みのFDが読めないのであれば、ドラ
イバの損傷か本体の故障か、になりますが。

この回答への補足

ありがとうございます。
フォーマット使用とすると「ディスクはライト プロテクトされています」
と出てフォーマットできません。
どういうことでしょうか?

補足日時:2002/08/06 22:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!