アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都に住むものです。
来週に7人ほどで軽2台レンタカーしてキャンプに行こうと考えていて、
今のところ3つほどキャンプ場の候補があるのですが、
その内2つはキャンプ場の条件は非常にいいのですが
場所が出発地点から非常に遠いです(それぞれ和歌山と岐阜にあるキャンプ場)。
学生なのでできるだけ費用を抑えたいのが心情なのですが、
上記の2つのキャンプ場に行く場合は
交通費(高速、ガソリン代)で予算がかなり圧迫されてしまいます。

そこでお聞きしたいのですが、
ある程度ガソリン代に跳ね返ってくること覚悟で
高速を利用せず高速道路料金を浮かした方が懸命でしょうか?
自分たちで簡単に計算したところ
高速料金と移動距離や燃費から計算したガス代を比較したら
高速料金の方が高かったのですが、
そもそも車をあまり運転しないメンツなのでこの計算が
あっているか自信がないので・・・
あとレンタカーはニッポンレンタカーで借りるのが一番
安上がりでしょうか?
どの様なことでもけっこうですので交通費における節約術
を教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

2台で行くのが決定なら、


行きは上と下で別れて行って、
帰りはその安かったほうで2台とも
帰るっていうのはどうですか?
どっちか微妙なんだったら
試してみても良いのでは?

この回答への補足

おもしろい発想ですねーー笑。
キャンプ場に到着する時間がずれるのがちょっと厳しいですが
一応他のメンツに話してみます。
私はなかなかおもしろいアイデアだと思うので採用したいところですね。
ありがとうございました。

補足日時:2007/09/01 21:55
    • good
    • 0

和歌山・岐阜・京都って言っても広いから何ともいえないけど


時間的に無理ってことはないでしょ、学生だったら時間もあるし。
時間については何も書いてないからその分早めに出発するだけでいいでしょう。
もう少し場所を詳しく書けばルートのアドバイスがもらえるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岐阜の方が調べたところ
移動時間(高速利用時):5時間24分(3時間23分)
距離(高速利用時):165km(196km)

和歌山の方は
移動時間(高速利用時):6時間31分(3時間51分)
距離(高速利用時):195km(228km)
高速を使わない場合の問題点といえば
長時間の運転慣れをしていないという所でしょうか。
高速を利用しなければだいぶ費用が浮くというのなら
検討したいのですが・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 17:24

京都から和歌山または岐阜では高速を利用しない場合は時間的に無理。


若狭湾方面や琵琶湖近辺でも、キャンプ場はあると思われます。
行き先の再検討をしたほうが、交通費と時間の節約になるでしょう。

この回答への補足

やはり高速を使う必要がありそうですね、
行き先はこの和歌山と岐阜のキャンプ場を諦めれば
決まるのですが、予算が許すなら和歌山、岐阜に行きたい、
という状況です。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2007/09/01 17:19
    • good
    • 0

私も、ワゴン車(1台)にしたのがいいと思います。

レンタカーなら、ETCも付いていると思いますので、時間帯によって割引が、最大で50%あります。
ETCカードは、事前に用意するように。
 レンタカーは、どこで借りても同じだと思いますが、ワゴン車が、置いてない所もあると思います。早めに確認したのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下記の通りです涙。
ETCについては調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 17:19

ワゴン車1台のほうが(乗れるなら)安上がり


じゃないでしょうか?
で、高速で時間を短縮する。

この回答への補足

ワゴン車を誰も運転したがらないので涙。
やはり高速は使う必要がありそうですかね。
ありがとうございました。

補足日時:2007/09/01 17:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!