アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は短大を卒業して初めて入った介護施設は1年半で辞めました。理由は住宅手当がなく一人暮らしが大変になってしまったことと実家が引っ越しをするからでした。なので二度目の就職のときはありのままに面接で言いました。
ですが、このたびその施設を1年で退職しました。理由は人間関係が悪いため辞めていく人間だらけで人がいなく連続夜勤ばかりで体調を崩したからです。生理がこなくなったりもしました。
退職したばかりの頃は、1週間入院しました。一度違う仕事についてみたいとも思い体を休めながら転職活動もしたんですけど、どの仕事も魅力に思えなく、いくら給料は安くても介護はそれだけやりがいがあったんだと思い介護に戻りたい気持ちでいっぱいになりました。決して介護が嫌いになってやめたのではなく、一度介護から離れたからこそ介護の仕事が恋しくなって・・・
正社員登用制度がある施設を受け日勤でパートとして入って慣れてきたら夜勤もしつつ正社員を目指したいんですけど、面接で二度目の職場を辞めた理由を聞かれたときなんて答えるのがいいか・・・
また、資格もあるのにパートで入る理由とか聞かれたとき、この内容じゃ良くないですかね?
親は職場的には正社よりパートで入った方がありがたいだろうし、介護はどこも人で不足だからそんなに心配することはないとは言いますが・・・3度目になると自信がなくなります。

気持ち的にはどの職場も多かれ少なかれ人間関係の派閥はあるし、どの職場も同じだと割り切って次は仕事をするつもりです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

介護業界の経験はありませんが、転職もしましたし長期の病気休職も経験があります。最近よく話題になりますが、介護の現場は大変なのだそうですね。それでも戻るという若者を私は応援します。

人間関係については言い辛いかもしれませんが、体調不良についてはむしろ積極的にお伝えになったほうが良いのではないかと思います。リハビリをかねて少しづづ慣らしながら復職したいというご希望は、不適切でも失礼でもありません。

パートさん希望の方々はパートタイムでないと働けない事情がそれぞれあるもので、求人側もそれを前提に求人します。それにちゃんとした職場でしたら、体調について心遣いもしてくれるはずです。楽しみですね、社会復帰。
    • 0

大変ですよね。

ただやっぱりやりたいと思う気持ちは大切にして欲しいです。
面接では正直に人間関係や、体調を崩してやめたと言えばいいと思います。後は最初はパートから入って徐々に慣れていってペースを掴みたいと言えばいいと思います。親が理解してくれてるのですから焦らずに
自分がやれそうだと思うスタイルからはじめたらいいと思いますよ☆
    • 0