プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在43歳パートしてます。、夫は45歳で小学校の教諭です。子供は1人、今は中学生です。
 今から5年前夫婦喧嘩に腹を立てた夫が3日くらい家出をしたのですが、そのころからのころです。
 前から夫のことを慕っていた教え子の女の子が23歳くらいになっていて、精神的にもちょっと弱くて変わった子で何かつまずいたりしたときに夫に相談していました。よくメールをやりとりしたり、たまにですが相談事があるとかいって2人だけで飲み屋にいったりしていました。正直私も元教え子だとはいっても、なんかあまり気持ちのいい気はしなかったです。家出から帰ってきてからというもの、ほとんど口をきかない状態になりました。
 そしてしばらくたって、その教え子が自殺未遂をしたらしいと言い、また出かけていってしまいました。携帯は家では電源をきり、常に持ち歩くようになりました。それでもスキをみて見ると、着歴、発歴は一切消去してありました。なんか怪しいなぁと思いつつも、だまっていました。土日は仕事だといって家にはいなくなりました。
 ある日のことメールの予定変換機能を利用してその子の名前を入力してみると「○○(その子の名前)、今日はすごく気持ちよかった・・・・」などと信じられない文字がでてきました。ああ、やっぱりそうか。。と思い、愕然としてその日から食欲が一切なくなり、夫のことが大好きだったのですごく落ち込み、ねむれない日々が続き、やせ細りすぎて苦しかったので友達のすすめで心療内科に通い始めました。夫には問い詰めたかったのですが別れる!という返事がこわくて何もできない自分が1年くらいありました。その後彼女とは頻繁に会っていたと思います。苦しくて発作的に薬を飲んで死のうと思ったときのことでした。旦那に見つかってしまい、その時に初めてその女の子のことを問い詰めました。会ってることは認めてでも、肉体関係はないと言い張っていました。でももう会わないよと約束してくれたので私もなんとか立ち直ろうと努力しました。
 なんとか旦那の気を引かせたくて?朝晩の通勤の送り迎えを毎日やり、彼が不機嫌そうなときはだまって話しを聞きます。飲んで遅くなって迎えにきてくれといわれたら即効で行き、同僚までも送ったりしてあげてます。けど、彼に気に入られるならと思い必死でやっていましたが、最近なんだかバカらしく思えてきたのです・・・・。もうかれこれ5年くらいそれを続けてるのです・・・。
 朝は子供の支度もできません・・・。朝も送る義務があるからです。送り迎えに要する時間は往復1時間ちょっとかかってしまうのでその間に子供は一人で準備をし鍵を締めて学校へ行っています。
 最近は毎日はちょっとツライ、雨の日とかだけではムリかな?といいますが、そうしたらすごい怖い顔をして、ならタクシー使うといいます。タクシーは職場まで片道4000円くらいかかってしまいます。経済的に絶対むりです・・・。おなじマンションの旦那さんたちは駅まで歩いて(15分くらい、)普通に通勤してるのになんでウチの旦那だけはそれができないんだろうと・・・。
 あと500万以上もする車を買いたいと毎日いいます。家のローンや子供の教育費なのでとてもムリだというと、なら、子供の高校受験をやめさせて働かせろとかいいます。

 最初に書きましたが旦那は小学校の教員です・・・。自分の子供の教育には一切の関心がありません。
 ただし自分のクラスの子や行事、教え子たちには身を削ってでも奉仕する男です。家では酒をのむか寝るかたばこをすうかの人で家事も一切協力してくれません。
性生活も1年に2回くらいでそれも最後まで終えられずに終わることもありほとんどありません。
夫への愛情がどんどん薄くなってきてしまっています。
子供はお母さんはまるで奴隷みたいだと最近言います。
元教え子の女の子は結婚したといいますが本当かどうかわかりません。
時々会ってるような気がします。メールもしているようです。
(予約変換文字にその子の名前がまだ出てくるため)

こんな夫との生活、続けたほうがいいですか?悩んでいます・・・・。
長くなって、支離滅裂ですみません・・・。

A 回答 (8件)

私のような専門家からみると、旦那さまはモラハラ夫ですよ。



・熱が40度もあるのに往復60分の距離を運転させる
・気にいらないことがあると「誰のおかげで生活できてると思ってるんだ!」と言う
・大声で怒鳴って威嚇する

こういう言動はすべてモラハラに当てはまります。
モラハラを受けている女性の特徴として、最初はそんな夫でも好きだからという気持ちや情で耐えているのですが、そのうちにどんどん自己肯定感が下がってきて、自分自身の意志や感情がなくなっていってしまうのです。
お子様の言ったことは真です。このままではあなたの人生は夫の「奴隷」ですよ。
人生は一度きり。
この資本主義社会の中で、あなたは誰かの奴隷となって一生を終えるのですか?

でも、幸いにもあなたはご自身でこのままでは自分の人生を生きられないと気づいたとのこと。
気付き、こうして相談されたことは大きな一歩です。
幸いにも旦那さんは職業が教師ですので、養育費はきちんと受け取れると思います。
それに母子手当、ご自身の経済力、浮気の証拠を集めて慰謝料、
しっかり計算して、母と子で生きる想像力をもってください。

子供は奴隷のような母親を見て育つと、それを反面教師にして過度に人を頼れなかったり男性不信になるか、同じような奴隷の生き方をしてしまいます。
子供さんの教育にとってもまったく良いことではありません。

頑張って、新しいあなたの人生を踏み出しましょう!
    • good
    • 19

辛い中でよくがんばっておられますね。

ほんとうに偉いです。

確かに別れることも選択の一つでしょうが、せっかくここまで頑張っておられるので、なんとか修復できないかとも思います。

まずご主人の心境を分析してみますと、恐らく現在の生活への不平不満とあなたへの罪悪感の両方で苦しんでいるのだろうと思います。そして結局はあなたに八つ当たりすることで甘えているというように見えます。

基本的に男性というのはいつまでも自由でいたいという部分があるのです。自分の給料は全部自分の小遣にしていろんなことをしたい、あるいは奥さん以外のいろんな女性とつきあいたいという浮気性な部分はあるのです。これはご主人だけではなく、ある程度男性には共通する性質です。
ただ理性が強い人はそれを押さえられるのですが、ご主人は恐らく理性が少し足りないのでしょう。ただし感性が強いので、仕事は一生懸命しているし、教え子にも慕われるのでしょうね。
こういうご主人をどうコントロールするかという問題です。

まず第一にあなたには、女性としての魅力をもっと磨かれてはどうかと思います。悲しいけれども男は目で恋をします。年齢がいくのはいたしかたありませんが、努力でできる範囲はあるはずです。これは研究の余地はあると思います。
第二にあなたが苦しんでいる姿を見せないことです。あなたは恐らく無意識にせよ「私はこんなに苦しいのだから助けて」「あなたのためにこんなに苦しんでいるのよ」というようなそぶりを見せておられると思います。あるいはいつも暗い顔をしてご主人を迎えているということはないでしょうか?
もちろん無理ないことだと思います。気持ちとしては十分すぎるほどよくわかります。しかし逆効果です。あなたの苦しそうな姿を見れば見るほど、ご主人はお酒を飲んだりして理性を麻痺させようとします。ますます乱暴になり、あなたから離れていきます。
ここは女優になったつもりで、明るくかいがいしい妻を演じきってください。たとえは悪いですが、水商売の女性の場合、いくら個人的に辛くても客の前で暗い顔をしていたら商売上がったりです。ご主人だって辛い顔をしながら授業はしていないでしょう。奥さんだって辛い顔を見せずにご主人に接してみてください。それがプロというものです。プロの奥さんになってほしいのです。

それから経済も考えずに高いものをほしがったときは、頭から否定しないようにしてください。ご主人だって本気で車を買って子供さんを働かせようと思っているのではないのです。これは断言してもいいです。
そうではなくて、高い車に乗りたいというのは、男のロマンなのです。このロマンを分かってあげなくてはいけません。男はロマンがないと生きていけないのです。
もちろんあなたも不安だとは思いますが、そのロマンに決して水をぶっかけてはいけません。「そんなことしたら生活できない」というのはその通りでしょうが、そう言われた瞬間にご主人はもうなんとも情けない気持ちになるのです。自分の稼ぎが悪いと言われているようにしか聞こえないのです。
どうせ夢ですから、しばらくつきあってあげてください。「ああ、これいいよね」って言ってあげてください。そしてこういう車を買った場合、月々のローンはいくらになるいう計算にも一応つきあってあげてください。実際にかかる数字を見せられたら多分あきらめますから。それでも頭から否定されるよりはよほどいいのです。

長い目で見たときには、ご主人は必ずあなたのもとに帰ってくると思います。離婚するつもりならとっくにしているはずです。わがままな男性を上手にコントロールしつつ、大きくは信じてあげてください。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答に感謝いたします。
5年間、帰宅時もきちんと化粧をして身だしなみにも結構気を使っていました。ゴハンも主人が好きなものを並べたり、アロマを炊いたり、いろいろ工夫してみました。まだ、足りないのかもしれません。
 笑顔は少なかったかもしれません・・・。長い間精神安定剤を飲んでいたせいもあるかもしれません。薬はやめたいのですがやめてしまうと震えてしまうこと、まったく眠れないことなどからしかたなく最小限で飲んでます。私は弱い人間なのかもしれませんね。
ものの言い方はすごく参考になりました。ロマンをつぶすような言い方はいけないですね。マイナス思考になる傾向を直したいです。
 しかし、自分の中ではだんだん愛情が薄れてしまってここ最近はかなり破綻の方向への考えが止まらないのです。
 簡単に離婚してはいけないことはわかっていますので、みなさんの意見も参考にし、最終的には2人で話しあって決めますね。
 器の大きい人間になりたいです。ありがとうございました、

お礼日時:2007/09/02 19:46

 いわゆる「モラルハラスメント」というものかも知れません。


 自分の優位を確かめて浸るために、パートナーを貶める人たちのことです。
 詳しくは、下記のサイトを参考にしてください。

 私だったら、この夫との結婚生活はあきらめます。
 夫婦の関係は2人で作っていくものです。どこかでボタンを掛け違ってしまったとしか思えません。
 もし、ruriiro_xxさんが、隷属を断ち切って、新しく関係を作りなおす気力と、気概がお有りでしたら、やってみてもいいかも知れませんが、努力に見合うだけの見返りはないように思えます。
 続けるにしろ、別れるにしろ、今までの生活を一変させるだけの覚悟が必要なわけですから、ここは慎重に時間をかけて、新生活の準備をなさるのがいいのではないかと思います。
 どうか、ご自愛ください。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeu …
    • good
    • 18
この回答へのお礼

モラハラ・・・なのでしょうか?確かに私と結婚したのはボランティアだ!とか冗談で子供や周りに話しをしたり、ちょっと向こうが話しかけて返事が遅れるとものすごい大きな声で「きいてんのか!おい!」とかいって、「え?」とかいうと「もういい!」とかいってすごい嫌な顔をします。
明日も日曜日ですが仕事にいくそうですよ。小学校の先生って土日も休みがないんでしょうか?そんなにやらなきゃ追いつかないんでしょうかね。たまに「なんで休みもないの?」とかいうと例のごとく「必死に働いてるんだ!俺は忙しいんだ!なんでそんな聞き方をする!」といってものすごい形相で叱られます。
というか、家にいたくないのかもしれないですね。私としてはここ何年かは土日もいなくてせいせいしちゃってますけど・・・。こんなの家族じゃないですね。。。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 23:43

40度の熱のある妻に運転させるなんて、ひどすぎますね。

自分のお子さんにも愛情がないのでしょうか、高校受験をやめさせろなんて、小学校教師の言うこととは思えない。いまどき高校行かない子なんてほとんどいないでしょう?

私の姉は、元夫は医者でしたが、結婚直後から外では浮気を繰り返し、家では妻や子供に当たり散らす毎日で、結局11年目に離婚しました。「私さえがまんすれば」「また優しい夫に戻るかも」ってずっと思っていて、やはり飲み会の送り迎えなんかもきつい思いをしてやっていました。けれど子供への暴力に発展したので目が覚めたようです。

やましいことがあると妻にはやたら優しくなるものだと世間ではいいますが、こんな例もあるのです。なんか質問者様のところも似ているような…。

そこまで質問者様ががまんしなくてもいいんじゃないですか? さだまさしの「関白宣言」にもありますけど、「幸せは二人でそだてるもので どちらかが苦労して つくろうものではないはず」って、ほんとその通りだと思うんですよ。どっちかが嫌な思いをして、それで成り立っている結婚って、脆弱というか、……封建時代ならともかく、現代ではあまり意味がないと思います。

質問者様のお体と心が心配です。どうぞ、適度に自分でも楽しめるものを見つけて息抜きをしながら、結論をだしてください。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お姉さんの家庭のお話興味深く読ませていただきました。ウチはまだ、子供への暴力はありません。無関心ですけど・・・。夫は自分の仕事はすごくきついので家では何でも許されると思っているのだと思います。
ウチは主人が土日も家にいないため旅行もいけません。お正月などのわずかな休みは主人の実家に行くことになっておりそれ以外の家族での楽しみは皆無です。たまに休みがあっても過去の教え子達との飲み会に出かけたり、普段は例の彼女にあったり?本当に家をかえりみない人です。
 つまらない家庭ですよね・・。子供は小さい頃から父親とはこんなもんだと思って育ってしまっているので、将来が心配です。
 多分、私がキレてしまえば倍以上にキレる主人なので、今度そうなりそうな時は離婚覚悟でやらなければダメです!いつまでも奴隷のようにはなれませんから!ご心配ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 23:28

せっかくお子さんに手がかからなくなってきたのに、かなり手のかかる子どもがいるみたいですね。

小さい子なら、だだこねてもまだ可愛いですけど。
ご自分のお子さんの為に生きるのは、ダメでしょうか?
いまのままなら、お子さんをかなり犠牲にしてると思うんです。
この先生は、たぶんこれからもこうでしょうね・・。
きっと質問者さんが変えることは出来ないと思います。

子どもの為に汗水流して頑張る母は素敵だと思います。
でも、女であることも捨てないでくださいね。
素敵な人は周りが放っておかないと私は思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですね。一人で職場に行くことも帰る事もできないのですよね・・・。同僚には自慢しています、ウチの嫁さんは何があっても迎えにくるから夜中でも送ってあげられるよなどと言って、4人くらい車に乗せてそれぞれの家を回って2時間くらいかけて家路につくなんてことも年中です。
子供は受験生なのでなんとか高校を受からせて終わったら私決断します!必ず。。。。。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 23:35

小学校教員の父を持ってます。



先生=人格者ってことはまずないって感じてます。勿論、本当に子供が好きで人が好きっていう人もいるんだろうけど。どっちかというと、優等生でここまできて、大学を卒業してまた小学校に入っているので、世間知らずってゆうか、子供っぽい人が多い気がしてます。

子供っぽい人相手に、シタデに出てしまうとどこまでも付け上がると思います。離婚しろとかってことはアドバイスできませんが、質問者様の態度も変えた方が良いと思います。いつまでも怖がっていないで毅然とした態度を持つことが必要かなって思います。

浮気の証拠もちゃんとそろえて夫婦生活を見直したいって話合いを申し入れた方がいいのではないでしょうか?また、小学校教師という仕事上、学校関係者には自分の子供っぽい行いは知られたくないでしょうし…うちの父親も同僚と浮気したらしいです。男女平等とか普段は言ってるくせに、母親が家事と仕事を両立しなくなったら、家庭的な同僚に流されたとか。

意外に、小学校の先生ほど子供が実は嫌いな人種もいないんですよね。はぁ~、やだやだ・・・。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。。教師の浮気ってあるんですね。まぁ、ウチは元教え子ですが・。。。
多分、教え子との関係も彼女が精神的に弱いのでケアしてるのも仕事だと言い張りたいような気がします。でも個人的すぎて度を越えてるんですよね。。
頑張ります!

お礼日時:2007/09/01 18:59

 とっても良い奥さんで羨ましい(笑)


確かに世間の奥様達から見ればとんでもない旦那さんだと
思いますよ。
>彼に気に入られるならと思い
大変失礼ですが貴女の年齢でそこまで思うのは凄いと思います
他人からみれば「なんで?」と思う相手でも人を好きになると言う事は
理屈も方程式も有りませんからね・・・・
でも今気がついたなら考えてみるのも良いと思いますよ!
ご主人は貴女じゃなくては駄目な男だと思いますが
自分をもっと大事にして下さいね!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ホントに好きだったんですが、ここ1年くらいは気持ちめっちゃくちゃ覚めてしまいました!一旦覚めるとおそろしいくらいに覚めますね・・。
私じゃなくちゃだめなのでしょうか?
けどせっかく生まれてきたからには私も自分の人生ムダにしてはいけないと思います。決断に向け努力しますね、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 19:03

大変な男性と結婚してしまいましたね。


教師というのは、外面を保つ必要があるからなのか、狭い空間で仕事をしていて独善的だからなのか、家庭では異常な人間も多く、ここでも似たような相談が多いですね。

そんな夫とあなたが結婚を続けて行く方がいいのかどうかは他人にはわかりません。あなたがどうしたいかです。それ次第で、回答もまた違ってくるでしょう。

しかし、夫の浮気はまだ完全に終わっていないかもしれませんね。これからも同じようなことでモメることでしょう。
まさにあなたは横暴な夫の奴隷のようですね。これでは、結婚生活に疑問を持つのも無理はありません。多くの方がきっと、早く離婚すればいいのにと思ってしまうでしょう。しかし、結局はあなたがどうしたいかです。本心では、離婚をしたくないんだろうし、でも夫にも嫌気が差しているんだと思います。ご自分でもどうしたらいいのか悩んでいることは理解できます。

残念ながら、その夫では定年後もうまくいくわけがないと思いますよ。年を取っても奴隷のように生きて行くことを想像してみてください。年を取れば、いっそうキツイですよ。介護をしても文句だらけでしょうし、逆にあなたの介護なんてしてくれるわけもありません。
その頃に改めて離婚をしても構わないと思いますが、それならもう少し早い段階で決心されるのもいいかと思います。
私なら離婚しています。自分の努力が一切通じない相手とは一緒にいても、何も得られるものはないからです。お子さんとの2人の生活は大変でしょうけど、夫との生活の抑圧に比べるとマシなように思います。離婚で子供に苦労をかけるのでは…と不安でしょうけど、決断しなければならない時というのはあります。お子さんも理解してくれるのではないでしょうか。

後日、離婚される覚悟を決めたら、必ず調停をして養育費の取り決めをしてください。年金分割も受けてください。もらえるものはきっちりもらってください。それはお子さんのためです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最近目が覚めてきたというか、やっぱりこの先のことを考えると恐ろしいです。。つい最近私が病気で40度近い熱があった朝も玄関で「おーい、いくぞー」とせかされて、ちょっとムリだといったのに熱ぐらいで車運転できないのか?誰のおかげで生活してんのか?手こずらせるな、遅刻する!早くしろ!あまりにも怖い形相だったので泣きながら職場まで送りました・・・。もう、こわいです・・・。5年間実の親には一切黙っていましたが今度話をしてみます。頑張ってみますね。。。

お礼日時:2007/09/01 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A