プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近買ったゲーム機の満足度を100点満点で何点くらいになるか教えて下さい。
(DS・Wii・プレイステーション3・PSP・XBOX360など)
何故その点数になったのか、よろしければ理由も合わせてお願いします。

わたくしの場合

DS・・・75点
(理由)
・何だかんだで一番電源を入れているゲーム機
・暇な時間に少し遊べるゲームが何となく今の自分に合っている
・ツール系ソフトには飽きてきたのでマイナス25点

Wii・・・50点
(理由)
・3月くらいまでは楽しめたが、それ以降のソフトに自分好みのものがない
・期待していたドラクエがあまりにも出来が悪くて閉口した

PSP・・・30点
(理由)
・今手元に持っているソフトはみんゴルとリッジレーサーのみ
(それ以外のソフトに興味の持てるソフトが無い)
・メディアプレーヤーとして使おうという気になれない(お金がかかりすぎる)

XBOX360・・・60点
(理由)
・ブルードラゴンとトラスティベルで結構久しぶりにRPGで遊んだ
(評価はいろいろだが、自分には楽しめるソフトだった)
・XboxLiveなど優れたオンラインサービスだと思うが、何せ日本人が少ない
・日本人好みのゲームが増えそうな気配が無いのがマイナス点

PS3は所持していませんので点数はつけられません。(興味はかなりあります)

A 回答 (4件)

PS3・・・80点

プレイするゲームが無くてもまいにちいっしょが毎日ネタを更新するので飽きさせないし、ゲーム以外の機能も充実している。無料体験版のゲームが結構ある。
マイナスの20点は、電気代が高い。真夏限定では、ファンがうるさい。現在ソフトがが少ない。今後のPS3の状況が不安。
稼動は、ほぼ毎日。(30分~3時間)

PSP(旧型)・・・70点
ゲームではあまり使わないが、転がってインターネットするのが便利。
無料体験版がメモリースティックにダウンロードできる。
PS3との連携ができる。(リモートプレイやPS1のダウンロードソフトの持ち出し)
マイナスの30点は、UMDと大型液晶(良い点でもありますが・・・)のせいで本体が大きい。旧型は物理メモリーが32Mしかないので大きいデータのネットサイトが見れない。ゲームのロードが遅い。やりたいゲームが少ない。
稼動は、3日おきくらい。(30分~1時間)

Xbox360・・・55点
現在の時点で実は、ソフトがWiiやPS3より豊富。
無料体験版のゲームが非常に豊富(アーケードも含む)。
マイナスの45点は、DVDドライブやファンが気温が暑くても、寒くてもうるさい。レッドリング対策前の本体なので心配。日本では一番人気が無いので先行きが不安。
稼動は、2~3日おきくらい。(30分~3時間)

Wii・・・50点
昔のゲームがダウンロードできる。
投票チャンネルが、意外と気になる。
マイナスの50点は、疲れるゲームが多い。ハイビジョンテレビには不向き。無料体験版ゲームが無い。ヴァーチャルコンソロールがPS3の比べると高く(Wiiは500円~1200円、PS3は、600円)DSにダウンロードして持ち出せない。通常タイプのコントローラーは別売り。
稼動は、3日おきくらい。(10分)

DS(旧型)・・・40点
ソフトが豊富。
マイナスの60点は、脳トレなどの学習系やマリオ子供系ソフトが多く欲しいソフトが少ない。PSPにある機能は別売で、結局高いと呼ばれているPSPより結果高くなってしまう。
稼動は、1ヶ月に数回。(???時間)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ShinGundamさんは、基本的にゲーム以外の用途で使われることが多いようですね。
PS3は自分としてもかなり気になっているのですが、やはり値段が…。
気軽に買えるものではないので、メタルギア4などの期待作にそれほど興味がないのもあって
まだ気が引けてしまっています。でもいつか購入することになるとは思います。
とりあえずFF13は買うことになると思いますし。

PSPは薄型が発売されるようですが、カラーバリエーションもいい感じですし
意外とヒットするんじゃないかと思っています。DSの販売台数には及ばなくても
国内累計で700~800万台売れれば、十分有力ソフトがPSPに流れてくる土壌はできてくると思います。

WiiとDSの点数が低いのは、やはりソフトが合わないところなんでしょうね。
自分はツール系ソフト(学習系ソフトなど)はそんなに嫌いじゃないんですが
最近はあまりにも多くなり過ぎていて、はっきり言って飽きてきてます。
(ピクロスとかコツコツ遊べるソフトをすることが多いので、稼働率は高いのですが)

DSはともかく、Wiiはなんでこんなに売れているんでしょうね。

PSP・・・10点

(理由)
ウイイレやってすぐ売った

Wii・・・30点

(理由)
15本くらいのソフトを買ったけど、wiiスポーツとワンピースくらいしか楽しめなかった。

XBOX360・・・85点

(理由)
個人的に好きなFPS/TPS系のソフトが多い。
マイナス面は基本的にオンラインの為に作られているソフトが多く、オフラインでの協力プレイなんかができるソフトが少ない
    • 0
この回答へのお礼

PSPはWiiはjk1616さんには合いませんでしたか。
自分も持ってはいるのですが、何故かやってみたいと思うソフトが無いし
音楽や動画を楽しむつもりもないので、今のところは全く活躍していません。
Wiiも今ではほとんど起動していないですね。

XBOX360はFPS好きな方にとってはかなり楽しめるソフトが揃っていますし
日本人が少ないですが、オンラインの環境が充実しているので、対戦など楽しいですね。

XBOX360・・・40点

(理由)
・前から気になっていたゲームがほとんど期待ハズレで、最近はパッケージのゲームをあまりプレイしていない。
(長い間、気になってたゲームを買わずにいると、いつの間にか熱が冷めてしまっていたり・・)
・XBOXLIVEアーケードが手軽で面白い。

HALO3に期待です!
    • 0
この回答へのお礼

期待していたソフトが期待ハズレ立った時は本当にガックリきますね。
XBOX360は本数は少なくても、ソフトの質は高いといわれてますが
少ないソフトが面白くなければ点数も低くなりますね。

DS・・・70点

(理由)
・あまり遊びたいゲームはないけど、じゅうぶん暇つぶしにはなってる。
・ファミスタDSの延期が痛いけど、最も稼動しているハードなので及第点はあげてもいいと思う。
・リメイクで面白みに欠けるけど、FF4DSやDQ4DSも出るから退屈しのぎにはなる。

Wii・・・30点
(理由)
・Wiiスポーツは友達呼んで遊んで面白かったけど後が続かない。今も持っているのは、これとエキサイトトラックくらいしかない。
・どちらかというとバーチャルコンソールに期待して買ったんだけど、全く欲しいゲームが配信されない。
いまだ移植もリメイクもされていないSFCのマリオRPGとかFCのクインティとか出さずにじらされている感じがいらつく。
・ドラクエソードの完成度の低さに腰が砕けた。
・アンケートチャンネルの為だけにWiiの電源を付ける気にはならない。ゲームじゃないにしてももっと魅力的なチャンネル開発がされてもいいと思う。
・希望があるとすれば、「マリオカートWii」や「王様物語」の発売が予定されている来年。どうもそれまでWiiは、眠り続けそうだ。

こんな感じ。
WiiのバーチャルコンソールにFC版ドラクエ3とかクインティやSFC版のスーパーマリオRPGとかが配信されていたら80点は付けてましたね。
そうそうあのリモコンを使ったゲームで傑作が出るなんて甘い考えをしていないから、それまでバーチャルコンソールで繋げたらなぁと思っていたけどこれも甘い考えでした…。
    • 0
この回答へのお礼

DSは私と同じくらいの点数ですね。
自分もソフトがそれほど良作ぞろいとは思わないのですが
気軽に遊べて暇つぶしになるソフトは多いので、稼動時間は長くなっています。
これからもソフトは続々と発売されるでしょうし、及第点は十分につけられますね。

Wiiについては全く同感です。個人的にドラクエソードにはすごく期待していたんですが
このソフトの絶対条件である「爽快さ」が全く感じられなかったのには閉口しました。
リモコンがどの向きでも振った(というよりも「斬り付けた」)方向に斬れる仕様になっていたら
もう少し爽快感を感じることができていたと思うのですが。
リモコンを上に向けたまま上下に振るような動きをして
剣を持っている感覚になると思っていたのなら大きな考え違いです。
個人的には、十字ボタンのみでの移動にも疲れました。
なぜヌンチャクに対応させなかったのか不思議で仕方ありません。

バーチャルコンソールも、ソフトが充実してきませんね。
多分、当初思っていた以上にソフトの動作チェックなどに時間がかかっているからだと思いますが
それなら有力なソフトを優先的に配信するなどの配慮が欲しかったですね。