プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカの友達に会いに行きたいのですが、90日以上滞在したいので観光ビザの申請をしようと考えていたのですが、色々調べてみると前は観光ビザで6ヶ月滞在可能だったが、テロ事件以降30日になっているというのを見ました。また、ただ「友達に会いにいく」という理由では観光ビザは却下されるとも・・・。
でも在日米国大使館のホームページには「最大延長滞在期間は6ヶ月」と書いてあるし、「B-2ビザが該当する」に「観光」「友人・親族の訪問」とも書いてあります。

友達の家に遊びに行って、6ヶ月くらい滞在するためにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

 米国ビザを保有しており、似たような質問に何度かお答えしたことがあります。


結論を言えば、観光ビザの取得は事実上不可能です。9.11 以前はまだ発給された
ケースがありますが、それ以降は発給停止状態になっています。6ヵ月の滞在は
不可能なので、あいだを置いて2ヵ月×2回などにされることをオススメします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2193103.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 10:19

米国のビザに詳しい方々の話を読むところでは、現在は日本人に対して観光ビザはほとんど下りないらしいですよ。


ビザウェーバープログラムで90日滞在できるんだから、ということで。

それと短期間に何度も長期滞在を繰り返すと入国時に時間がかかったり、入国拒否に合う場合もあるそうですのでご注意を・・・・。

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/namerica. …
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/america2. …
 ↑
B2ビザは日本人は原則対象外とのこと。

以上、又聞き情報でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 10:19

自分の経験からですが、在日米国大使館のホームページに、記載されている内容が事実です。


「友達に会いに行く」という理由で、却下はされませんが、別の理由で却下されるケースがあります。
その理由とは、不法滞在の可能性なのですが、基本的にB-2ビザの要件を満たしていれば、取得できます。(一番重要なのは、要件にある滞在期間中の十分な金銭的な証明で、無事にビザが取得できても、米国入国時に確認される事もあり、対応が悪いと強制送還になります。)
旅行会社に相談してみれば、色々と教えてくれますから、聞いてみてはいかがでしょう?
もし、要件に自信がなければ、90日前に出国して、また米国に入国すれば90日の滞在枠をもらえます。
自分は、ここ数年の間に、ビザ有り、ビザ無しで何十回も行き来してますが、全く問題にはなった事がありません。
根拠はありませんが、問題になるとすれば、2度目以降の入国が出国時の翌々日等の短期の場合に、服装、頭髪等の見かけと、米国入国時のイミグレ担当官の質問に的確に答えられれば、無事入国です。
ビザの取得には費用と時間が掛かりますし、格安チケットならビザの取得に関わる諸々の費用合計と比較すると、時間もお金も節約できます。

最後に、もし初めての米国旅行でしたら、米国では日本の常識が通用しない場合もある事を忘れずに、事前に米国に居る友人に聞いたり、ネットやガイドブックで勉強して下さいね。(余計なお節介ですが...)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!