アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東に住んでいます。
毎日毎日 最高気温が よゆうで30℃超えてますよね。
昔から こんなに暑かったんですか?
それとも 異常気象でこんなに暑いんですか?
異常気象だとしたら この先毎年 どんどん気温が上がっていくのですか?
教えてください!

A 回答 (11件中1~10件)

関東在住です。



 まず、タイトルのこの暑さは異常か正常かという事ですが・・・

 人間が快適に暮らす為にいろいろな事が行われています。 凸凹の砂利道を車がスムーズに移動できるようにアスファルトが使われていますが、最近TVで取り上げられていた話では太陽光による熱を90%以上の割合で吸収するそうです。 それが日の沈んだ頃に熱の発生源となって一番冷え込むはずの日の出前までずっと熱を放出し続けるのです。もっとも、原因と呼ばれるのはこれだけではないのですが、簡単な言い方をすると「加熱の循環系」とでもいえましょうか。

 これに対し、田畑が多く、住宅街の少なかった昭和初期~中期では草木や、田圃が熱を水分の蒸発に換えて地面の温度上昇を抑える効果がありました。 また、日が落ちると地表面の温度も急激に下がり、今まで放出した水蒸気が夕立となってさらに冷却する効果を持ち、その雨が草木や田園の水源になる「冷却の循環系」が存在しました。

 基本的に自然が処理しきれる範囲を逸脱して人間の活動範囲を今までと同じように拡大すれば結果として気温が上昇し続けるのは当然では?

 つまり、人間の行動によって起きた物理的?現象としては正常な「結果」だと思いますが、人間の生理的限界という意味では異常だと思います。 生理的限界(熱射病、死など)、不快だと感じるという事は、人間が今まで同じ状況で馴染んだ環境とは、ずれているという事ではないでしょうか? 同じであるなら、先人の知恵によりそういった人たちが「異常な数」になる事はないはずです。

 また、知ると嫌になってしまう様な事ですが、フロンガスが地上で放出されて「オゾン層」を破壊するまでにかかる時間は、およそ100年という事が紹介されました。 今の時点で100年前に放出された量だけでこれですか? じゃあ今から100年後は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はぁー 今さら アスファルト取っ払って 土に戻そう!なんて不可能ですよね。
もう 先のことなんて 考えるのも恐ろしいですよ!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/09 01:59

>変わってない と感じる方もいて 人それぞれなんでしょうか。


ハウス園芸をしていたことがあり.使っていた温度計が家のあちこちにおいてあります。
昔の夏の気温を大体覚えていますので.その差を見ると「変わっていない」のです。
また.東北地方で記録されたフェーンによる日本最高気温はまだ更新されていません。

なお.
気象台の気象年報などを見ると.都市部の人口増加地区の平均気温は.30年で0.5度程度上昇しています。これは.地域差でしょう。
また.住宅地などで.アスファルト舗装をしてあった場所の近くや.輻射断熱工事をしてある建物の近くでは.輻射熱が多くなります。この輻射熱を皮膚で感じて「熱い」ということもあります。
これらは.個人差ではなく.地域差(都市型気候)です。
    • good
    • 2

私は現在、大阪に住んでいます。


過去には、数年住んだ所が、千葉、滋賀、兵庫です。(短い所では、他にもありますが。)

昔から暑かったかと言えば、最高気温だけ見れば、それほど変わって無いと思います。ただ近年は、(特に都会は)アスファルト、コンクリートの地面が多いのと、冷房に体が慣れた事等、体に感じる暑さは、暑くなっていると思います。
異常気象で暑いのかと言うと、一理(エルニーニョ、ヒートアイランド、太平洋高気圧の強さ等)ありますが、私の考えでは、現代社会の副産物だと思います。
また、10年弱前の冷夏(米不足で世間がタイ米等で大騒ぎになった時)も、異常気象の1つです。
ですので、『異常気象=毎年どんどん気温が上がっていく』といのは、当てはまりません。
でも、地球温暖化問題・砂漠化の増加・冬の降雪量の減少等を考えると、地球上の平均気温は、上がっていると思います。

ちなみに、滋賀に住んでいた頃、最高気温は大阪・京都とほとんど変わらないのに、土(つち)の地面が多かったので、夜から朝方は、それなりに、過ごしやすかったです。

でも、今年は、暑いですね。
    • good
    • 0

毎日室内気温は40度近くなります。


昔と対して変化がありません。
ただし.ここ10-20年ほど.以上に気温が低かったので.若い方の場合には「以上に熱い」と感じるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変わってない と感じる方もいて 人それぞれなんでしょうか。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/09 02:10

私は、暑さには負けないようがんばろうと思っているものです。


「暑いと言うと、気温が1度上がる」と家族にも言って、「暑い」といわないように心がけています。
冷房も、なるべくつけないように頑張っていますが、隣近所のみんなが冷房をつけると、その排熱で気温は上がると思います。
それって、冷房をつけないで頑張っている人たちばかり損しているような気がします。
昔は、会社もお店も冷房はなかったのですから、みんな服装にも工夫していたと思いますが、どこでも涼しいので、男の人はこの暑さでも、背広です。
そこで、一日中仕事をしている女性は冷え症に悩んでいます。
背広で外へ出たら、もちろん暑いし、排熱やアスファルトの照り返しなどで街中は特に暑いです。

私は、温暖化もあるし、暑さに対する感じ方・考え方も両方あると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここまで暑いと 冷房なしだと仕事にならないかもしれませんね。
悪循環ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/09 02:08

追伸、このような現代社会が生み出した現象だと思いますので、社会が進み続ける限り問題は収まらないと思います。

もし苦痛なら引っ越した方が良いと思います。私も痛いほど気持ちはわかります。お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0

名古屋在住ですが、たまらないです。

私の子供のころは、34度が年に2回ぐらいだったのですが、平成5年ぐらいから急に暑くなり、平成7年には35度を超えた日が35日ぐらいあったそうです。今日のニュースで言ってました。ちなみに、昨日の最高気温は、38.2度でした。

で、新聞にもちょうどそのことがかいてあったんですが、コンクリートによる都心部のヒートアイランド現象と、地球温暖化が原因らしいです。一種の現代病ですかね。

だから、異常な事態ということだと思います。

ちなみに、沖縄県の那覇市の観測史上最高気温っていうのは、なんと34度だそうです。本州の方がずっと暑いということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー!沖縄より暑いなんて 私の中ではかなり異常ですよ! 
もっと 全体的に危機感持った方がいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 02:04

 イエスでもありノーでもあります。

ヒートアイランド現象などと言って、人工的に作り出された都会特有の熱さは異常ですが、都会独特の構造のために熱いところができただけ、と考えれば極めて正常なことです。
 また、より大きい地球規模での周期を考えれば、ある者は地軸の傾きによって、日本は今熱帯に成りつつあると言い、ある者はもうすぐ全地球的の氷河期が来るのだと言っています。これに対し、ある者はフロンガスのために地球温暖化が進むなどと言っています。これらはいずれも根拠のあることで、どれも起きる可能性があります。これを異常と呼ぼうが正常と呼ぼうが物の道理のあるがままです。

 核爆発が起こってもごきぶりは生き延びるだろうと言われています。この先何が起きるか分かりませんが、ゴキブリに負けないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都会は暑くて当たり前 なんですね。
ほんと この先どうなるかわからないけど 私ゴキブリには負けそう...
ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/09 01:55

私が小学生低学年だった頃は、32度とかが珍しかったです。

(私が今中三なのでほんの数年前のことです。)なのに今は40度近くまでも気温が上がっています。今地球温暖化がかなり進んでいるので、このまま私等が何もしないまま進めば、きっと全ての季節が暑くなり、季節がなくなるンじゃないですか?     
 出来ることは幾らでも有るのに、普段偉そうな事ばかり言っている大人達は自分等が良ければって感じだし。子供のうち等にはゴミ拾い等は出来ても、車やガスとかの事までは解らない。きっと私等なんかが何を言っても嘲る人は居るでしょうしね。 ま、私は暑いの嫌いだし、自然が好きだから頑張りますけどね。      なあんか、ガキが偉そうに愚痴っちゃてすんません。 でも、出来ればもし貴方が車を使っているなら、車に居ない時はエンジンを切ったりして、地球を大切にしましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 うそ!やっぱり温暖化ですか!昔は今より暑くなかったですよね!
 ほんの数年前で その上がりようじゃかなり 「異常」といって良いでしょうね。
 春夏秋冬がなくなってしまうのは 耐えられませんね!
 すいません わたし自分のちっちゃい頃の気温なんて 憶えてませんでした。 
 そして わたしこんな質問もしているんです。
 ごめんなさい。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=330673

でも blue-breezeさんみたいな人がいると思うと 頼もしいし 安心します。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/07 00:48

異常気象というのは、過去30年の気象データの平均値から、30年に1度しか発生していないようなズレを見せる気象、と気象学では定義されている(ただしIPCCなどの国際機関では必ずしも採用していないようです)ようですが、過去30年も気象を形作る要因が変化しないでいるわけもなく、要因が変化すれば自ずと結果も変化するのは当然であって、それが『異常』なのかどうかは疑問です


人間にとって『不都合』な変化であったとしても、少なくとも物理法則に反した『異常』が起こっているわけではないと思います
現在の暑さがいわゆる『異常気象』なのだとすれば、30年に一度しか起きないのですから、この先どんどんは上がっていかないことも期待できますが、実際はヒートアイランド現象など、原因があっての暑さですので、原因が除去されない限りは改善もしないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うーん ちょっと難しい..
「異常気象」 という言葉は使わないほうが いいかもしれませんね。
なんか 他にいい単語ありますか?

お礼日時:2002/08/07 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!