プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。よろしくお願いします。

僕は現在、大学3回生で、一浪したため今年で22歳になります。僕は学費(入学金を含む)を全額奨学金で支払っており、年金も払っておりません。大学を卒業して奨学金(450万円)、未納の国民年金(大学卒業時点で3年6ヶ月)が残ります。これら全部払っていけるのか本当に不安です。たぶん奨学金と国民年金足したら500万以上はあると思います。考えただけで、苦しくなります。一体、何年かかるのか・・・。僕だって将来結婚したいし、自分の車も欲しい、貯金だってしたい。でも返済していたら全然お金貯まらないんじゃないかと思ってしまいます。あと、気になることがあって、確か僕は毎月奨学金を10万円借りているんですが、12×10万=120万円になりますが、年間の学費より多いんです。余ったお金は、親が生活費に回しているんですが、もしかしたらそれも返さないといけないのかと思ってしまいます。あと、高校の学費も奨学金で払っていて、それもまだ全額残っています。高校の学費は確か3年で50万円だったと思います。それも返すことになったら・・・

母親は「頑張って手伝う」と言ってくれてますが、父親は全く手伝う気はありません。それに、僕には妹が2人います。二人とも僕と同じように奨学金で学費をまかなってます。だから、たぶん全額自分で返済することになるんですけど、本当に払っていけるのか不安です。僕の将来は借金を返済する日々が待っているのでしょうか?

今は少しでも早く返せるようにアルバイトで貯金をしています。まだ50万円程度しかありません。就職活動が終わったらむちゃくちゃ働いて、卒業時点で100万貯めることを目標に頑張っています。

なんでもいいです、僕と同じように奨学金や国民年金などを支払われた方のお話が聞きたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

奨学金の返済は、条件が合えば返済猶予・返済免除が可能です。


しかし、貸付終了後6ヶ月経過後から10年以内で、借用金額の1/10以上を年賦で返還する事は、不可能で無い気がしますが・・・。
年45万円の返済ですから、新入社員でも初ボーナスで充分返済可能ですよ。

それよりも・・・。
>余ったお金は、親が生活費に回しているんですが、もしかしたらそれも返さないといけないのかと思ってしまいます。

目的外使用がバレたら、繰上返還命令。つまり一括返済を督促されます。
奨学金の返済を心配するよりも、詐欺を行っている事を心配する必要があります。

国民年金は、大学生で奨学金を受けている場合は「保険金免除」が可能です。
最寄の市町村役場の国民年金担当部署で相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>国民年金は、大学生で奨学金を受けている場合は「保険金免除」が可能です。

自分も一応、免除してもらっているんですが、やっぱり払っておかなかったら、払った場合に比べて受給額に差がでますよね・・・。だから、将来、払っておきたいなと思ってます。

お礼日時:2007/09/01 22:02

しっかり就職すれば大丈夫ではないでしょうか?


私も奨学金を200万ほど借りて返済していますが
一人暮らしもできてるし特に問題なく楽しく生活しています。
会社の寮に入ったり、実家から通えば家賃もかからないし
頑張っていい条件のところに就職してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>しっかり就職すれば大丈夫ではないでしょうか?

そうですか、でも、やっぱり不安ですよ。

>頑張っていい条件のところに就職してください。

就職失敗したら、お先真っ暗ですね。なんとか給料が良い会社に就職したいです。

お礼日時:2007/09/01 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!