アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイアンを買い換えた方が良いのか現在検討中です。
現在はドライバーのヘッドスピードが46m/sです。
このヘッドスピードを計るまで、
ゴルフモンスター社製のRシャフトドライバーを使っていましたが、
吹き上がる球や右に噴ける球がが非常に多かったため、Sシャフトのテーラーr7に
変えたところ、ある程度安定した球筋に変わりました。
ドライバーを交換した時期はそれほどアイアンも球がブレなかったのですが、
最近になって打球が安定しなくなり、きちんとしたインパクトを迎える
率が非常に悪くなってきました。
近所の打ち放題に行くと、100球も連続して打っていれば徐々になじみ
はじめ、タイミングも掴みかけてくるのですが、
そのタイミングが非常に取りづらく、自分のイメージよりかなりゆっくり
スイングしてヘッドを走らせないと芯で捕まりません。
この「自分のイメージよりかなりゆっくり」が以前のスイングとの
ギャップだと思うのですが・・かなり練習場で打ち込んでいるので
スイングスピードと現在使っているアイアンが合わなくなってきたのかと
悩み始めています。

使っているアイアンは、メーカーがドコ製かよくわからないのですけど、
カーボンのRシャフトでたまごのような形状をしたアイアンです。
63~4歳の方が使われていたアイアンで、譲り受けたものです。
その方はこのクラブは非常に簡単で楽に球が上がってダフらないから
と勧めてくれたもので、使い始めの頃は非常に調子が良く気に入って
いたのですが・・・最近ブレが激しくて悩んでいます。

私はまだ31歳ですので体力も平均的にあると思うのですが、やはり
スイングスピードも上がってきて合わなくなってきているのでしょうか?
明日スチールのSシャフトを試し打ちさせてもらおうとも思っています。

スコアは100前後くらいです。
どなたかアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そりゃおそらくスチールのSシャフトのモデルの方があってはいると思います。

ドライバーでスイングを作ろうとした結果なんでしょうね。多分タイミングが合わなくなったのだと思います。お選びになるときはよく素振り等を行ってご自分の感覚に合ったものを選んでくださいね。
しかしせっかくですしその(多分)やわらかく軽いシャフトのアイアンは活用できるように思いますよ。自分もヘッドスピードは48m/sですがスイングタイミングがかなり早い方で、しかもごくたまになお一層タイミングが早くなってしまいミスを連発させることがあります。(そうなるとタイミングが早いだけでヘッドは走りませんしね)そんな時に自分の父親(年齢が70代)のクラブを借りて練習場で結果を恐れずに、しかし少しでも結果を良くするように打ちます。基本的に軽くてやわらかいシャフトですからゆっくり振ってやらないとフックやプッシュばかりになって結果は出ません。そういう意味でタイミングを戻すのには格好の教材です。
もし今のアイアンをどうするかということでお困りになった時はそういう使い方もあると思えばいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドライバーは交換してから非常に調子が良く、代償としてアイアンの
タイミングが以前より取りづらくなってしまいました。
違うタイプのアイアンを試してみて、それからでないと
わからないですものね。また、今使っているクラブも
jimmy35さんのような使い方で生かす事が出来るんですね!
勉強になりました。
ありがとうございました!

基本的にはご自身が打ちづらいなどの違和感がでれば書き換えるのが良いと思います。

しかし、スイングが固まっていないときはあまり変えても仕方がないこともありますが、換えるか換えないかはご自分の判断です。
100前後では特に換えたくなるものです。
それと、Rシャフトですから買い換えは特に問題は無いと思いますが、なるべく長く使えるクラブを選ぶことです。
ドライバーは頻繁に換えてもさほどスコアに影響はありませんが、アイアンは気を付けて下さい。
グリップ交換だけでも違和感となり全く打てなくなることもあるくらいですから、慎重に選び違和感の少ないのが良いと思います。
出来る限り試打をしてショップなどで相談して下さい。
それでは、良いクラブが見つかるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにまだスコアは100前後でスイングが固まっていないとは
思うのですが・・。色々調べますと自分のヘッドスピードから
Sシャフトの方が良いような気がしてきまして。
本日、試し打ちに行ってきましたのでまた悩み質問させて頂きます。

ショットが悪くなると

クラブが合わないのではないかと考えるのは
誰にも共通した所なのですが(勿論私も同じ経過がありました)

現在の私は(いつも申し上げるとおりH/S52m/sMaxです)
ドライバーのシャフトが「R」の時にも
「S」になってからも
アイアンは「R」も「S」も両方使用しています
意識して切り替えるわけではなく
2-3度振ればそれなりのスイングリズムがつかめます

もっともっとクラブなりのリズムを活かせるリズムを
掴むようにされればクラブは生きてくると思います

ドライバーのシャフトの硬さが変わってきたので
これまでのアイアンのリズムが忘れられたのだと思いますね
もっとも、「S」シャフトのアイアンを試されるのも
今後のゴルフに生きてくるので一つの方法かとも思います

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

autoroさんの仰るとおり、リズムが掴みにくくなってきたような
気がしています。打ち放題で数十球打つとタイミングが合ってきます。
2-3度振ってリズムが掴める様に頑張って練習したいと思います。