最近ネットを始めgooのフリーメールを使う事にしました。
友達にメールを送ったのですが「届いていない」と言われまちがっていたんだと思いもう一度送りました。”送信しました”とゆう文字が表示されたのですが、また「来ない」と言われ確認するため自分の携帯へメールを送ってみました。このときも”送信しました”との文字が表示されたのですが2日たった今も届いていません。携帯からPCのほうへ送るのはちゃんと届くので受信は出来るようなのですが・・・。送信先のアドレスが間違っていることは絶対にありえません。何か私の設定が間違っているのでしょうか?”送信しました”の文字が出てしまうので自分では送れてると思ってしまいます。どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

gooも使っている者です。


今年の1月1日と2日、全くメールが来ませんでした。
OK用に使ってたのもあったので、お正月はみんな質問をあまりしないのかな、など思っていたんですが、ちょうど私が質問してたことがあったので、OKに来たところ、1日にも回答をいただいていたことが分かり、これはどういうことか、と思ってgooにメールで問い合わせしました。
OKでも、gooのメールが来ないけどそんな人いますか、みたいな質問がのってたので、ああー、そういうことか、とちょっと理由が分かってホットはしましたが、gooから回答が来たのは3日頃だったでしょうか、やはりお正月で混んでいたらしい、とのことでした。
gooの他にもフリーメールを持っていて、そこは最近「込み合いまして恐れ入ります」の表記があり、メールを見ることすらできない状態だったりして、メインにするのをやめたんですが、フリーメールはこんなものですよね。
それもOKでみなさんに教えていただいたんです。
リアルタイムに届くのではないこと、迷子になってしまうこと、行方不明になることもあること、それは、メールの常識なんですよね。
ですから、私は最近「メールをいただきました。まずは報告まで」と言った返事を即出すようにして、後から本当の、というと変ですが返事を送るようにしています。
よく考えたら、仕事でFAXもらうと「届きました」とちゃんとTelかけるんですから、プライベートでもすべきでしたよね。
gooをメインにせず、今は別のウェブメールを使っています。
そこが込み合って入れなかったり、込み合ってこなくなったりしたら、また別に変えるつもりです。
こちらがアクセスしたことが向こうには分かるので、これでいいと思っています、ただだから仕方ないとはいうものの、スポンサーがいるテレビ番組と同じなので、みんなが使用しなくなれば向こうも考えるのではないかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ。
お正月は混んでいてつかえなかったってゆうのはよく耳にしたのですが
今このなにもない日でも使えないのはやっぱり考えものですよねぇ・・・。
受信専用ってゆうのもどうかと思うし・・・(T.T)
なのでもう少し待ってみます。
gooさんががんばってくれるのを待ってみようと思います。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2001/02/02 07:00

郵便局に例えて、回答します。



まず、手紙に内容を書きますね。

相手の住所(メールアドレス)を、書きますね。
これが無いと、届きませんし・・・。

そして、ポストに投函(メール送信)します。
この時、自分の管理下から離れるので、「自分」としては「送信」した事になります。
同じく、PCでも「送信しました」と表示されるのは、ここの事です。

ここから先は、郵便局(メールサーバ)の仕事ですので、自分は何もする事は出来ません。
配達経路で障害が発生していても、分からないのはこの為です。

正常に行けば、このまま相手の郵便受け(メールボックス)に届きます。
そして、相手が郵便受けから手紙(メール)を取り出し、読む。

これが、一通りの動作です。
郵便局は1つしかないですが、ネット上の郵便局は多くあるので、
他を使用してみるのも、一つの手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございました。
そうですねぇ。もうかれこれ一週間くらいになるでしょうか?
最初に送信したメールはまだお空を飛んでいるようで今だに
届いてくれません。
もう最近はあきらめて「送信は調子わるいから受信しかできません」
ってみんなにゆってます。
でもこんなんじゃ使えないのでほんとに他のところを考えてみようと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/02 06:52

サーバの状態などの原因もあるかと思いますが


私だったら一つ目のメールは、自分の他のアドレス宛てに送ってみます。
自分で送って、自分で受け取るのが一番テストになりますから。

試しに、お友達に送るメールは自分の直に受け取れるメールアドレス宛にも一緒に送るようにしてみるといいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テスト的に自分の携帯に送ってみたメールですが4日たった今もまだ届きそうな気配すらありません・・・。
って事は、友達の所にも当然届いてないみたいですし。
いつになったら来てくれるのか最近ではあきらめモードに入っています。
送信は出来ないけど受信は全然出来るみたいなのでそっち専門で行こうかと思い出してます。
御意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 05:01

そうですね、多分サーバが落ち気味なのでしょう。


killistさんもそのようなことを感じているようですし・・・
確実にと届く物はやはりプロバイダなどから貰えるアドレスだと思いますよ。

フリーメールはタダで使わせて貰える代わりに・・・って思っていた方がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり違うところのを使うしかないみたいですねぇ(T_T)
もう少しだけまってみます・・・。
タダで使わせて貰える代わりにってゆうの頭に置いて考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 04:54

こんばんわ、Koacsです。



「送信しました」と書かれればもう送信できたんだと思えますよねぇ。
しかしその言葉はメール送信のサーバーが「受け付けました」と言っている
様なものになります。
メールですからやはり例えるなら郵便なんでしょうが・・・。
郵便ポストから郵便局へ行き相手の近所の郵便局までメールが届くまでに
渋滞が発生して多大な時間がかかっているんだと言う事になります。
渋滞が収まるのを待つしかないでしょう。

助言とならなくて申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。「送信しました」ってゆうメッセージが出ればやっぱりちゃんと相手に届いてると思ってしまうじゃないですか??
わたしの考えが甘かったようです・・・。
まだまだ渋滞してるみたいですねぇ。もう少し気長に待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 05:10

私も初心者で(初めて4日、かな?)詳しくは分かりませんが、どうも、ここ2日くらい、gooのほうで全体的に接続がおかしいみたいです。


別の所で(MSNなど)、アドレスを取得して、そちらから送ってみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
もう少し使ってみて調子の悪いようでしたら別のアドレス取得も考えてみよう
かと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ