プロが教えるわが家の防犯対策術!

3か月前に買った、安ーい(5000円)電子レンジなのですが、先日突然温まらなくなりました。

中の電気もついてるし、ターンテーブルも回転しているのに、何回やっても温まらないので、保障期間でもあり、修理に出してみました。

1週間後に修理から帰ってきたと連絡があり、取りに行ったら、異常個所なしという事でした。

不思議でしたが、家でもう一度やってみたら確かに温まりました。

前回は家族みんなで温まらない事は確認しています。

このような不安定な電子レンジは、今後使用していて不具合などでてこないのでしょうか?火災など起こしてしまったら大変なので、このようなケースについて何かご存知の方、コメントいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

庫内のランプが灯っていてターンテーブルも回転しているのですから、ドアはキチンと閉まっていて安全スイッチはONになっているはずです。


それでも温まらないのですから、電磁波を出すはずのマグネトロンに電気が流れていなかった事が考えられます。
電気の流れを制御しているリレースイッチが、何らかの原因でうまく作動しなかったのかも知れません。
修理に出した時の運搬時の衝撃などで、故障していたリレーが元に戻った可能性もあります。
電子レンジは構造が単純なので点検修理は簡単なのですが、メーカーは動作実験だけを行って、動いたのでそのまま何も交換せずに異常無しで返したのだと思います。
このまま使用しても同じ症状になる可能性はありますが、これが元で事故が起こる可能性は低いです。
でも異常無しはないですよね。何だかこちらがウソを言っているみたいで。考えられる部品の交換ぐらいはしてくれても良かったと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も異常無しで帰ってきた時は、異常無しはないでしょう!と思いました。
1週間もの電子レンジのない生活はストレスたまりました。

>このまま使用しても同じ症状になる可能性はありますが、これが元で事故が起こる可能性は低いです。

との事で、安心しました。

もしも運搬時の衝撃で直ったのであれば、もしまた同じ症状が出た場合は、昔ながらの方法で少し衝撃を与えればいいのかもしれませんね。

まだ保障期間内ですので、また温まらなくなったら、修理に出しますが、何回もなら、もう少しいい電子レンジを購入しかないですね。

まずは少し様子をみてみたいと思います。

お礼日時:2007/09/02 22:57

ドアが微妙にきっちり閉まっていないと、


そういうことになる場合があります。
設置場所が水平でないとか、
電子レンジの足が、
段差にかかっている場合、
ドアの閉まりが悪くなる事があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば、本体が少しずつ動いたりしている事もありましたので、ドアの閉まりも悪くなってる事もあったのかもしれません。
もう一度確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 00:47

持って行った際の振動で接点がつながったのでは?ちょっと心配ですね、ウチのレンジはアースを取っています漏電予防だけでも安心できるのではないでしょうか。

またなったら品番を控えて交換して貰ったほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちもアース取ってます。私は電気の事はよく分かりませんが、これは良い事なのですね。

気が付きませんでしたが、交換っていう手もあるんですね。頭に入れておきます。これだけでも気が楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています