プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日から耳の中が痛いしかゆいのでさわってみたら耳の中(場所は内側)にできものがあるみたいです。どのくらいの大きさかはさわってみましたがわかりません。小さいとは思いまが・・・
なにかあるのでしょうか?よく顔の真中にできものが出来ると縁起よくないとかいうじゃないですか?!
教えてくださ~い。

A 回答 (3件)

◆Naka◆


外耳道湿疹、またはアスペルギルス(耳真菌症)の可能性が高いと思われます。
haruyokoさんが触れた、耳の中のできものは、分泌物が乾いてかさぶたになったものか、カビの一種ではないでしょうか??
いずれにしても、大切なことは、あまりいじらないこと。
せいぜい局所をきれいにし、ステロイドホルモン軟膏等を塗っておく程度にしておきましょう。

また、耳帯状疱疹という疾病も考えられます。これは耳介、外耳道などに小さな水泡ができるものですが、帯状疱疹ウィルスの感染によるもので、通常痛みと発熱を伴います。
この場合は、抗生物質などの薬物療法がメインになるでしょう。

いずれにしても、腫瘍の可能性だってあるわけですし、killistさんのおっしゃるように、早めに耳鼻科の診断を受けるのがよろしいと思います。
ちなみに、縁起についてはわかりません。 (^^;)
    • good
    • 0

原因は様々なものが考えられますネ。


外耳道炎や乳様突起炎など‥
haruyokoさんは皮膚炎を起こしやすい体質でしょうか?それならば外耳道炎やアレルギー性外耳道炎、外耳道湿疹等の可能性もあります。皮膚炎が耳の中にできたものと思えばよいでしょう。
或いは、耳掃除が大好きで頻繁に行っていたり、気がつくと耳をいじっているということはないでしょうか?耳はデリケートな部分で、たやすく傷がつき、外耳炎となります。
外耳道真菌症の可能性もあります。
いずれにしても、気になっていじればいじるほど良くありません。
早めに耳鼻科で診てもらいましょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

詳しい事は分かりませんが、経験上、耳はどうも、脂肪が溜まりやすい様です。


もしかしたらharuyokoさんのできものは脂肪が溜まった物かも知れません。耳の外側なら、触ると痛い程度ですむと思いますが、内側となると、細菌が繁殖するかも知れません(外側でも繁殖する時は繁殖するなぁ)。
気になるようなら、大事をとって耳鼻科に行くといいと思います。
縁起の善い悪いについては、ちょっと分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!