プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
10月に挙式予定です。

まだ衣装が決まっていない状態で少し焦っています。
WD+CD2着の計3着にするかWD+CD+和装の計3着にするかで迷っています。
出来れば和装をしたいのですが、
式場がガーデン付き外国の邸宅風のゲストハウスのため、
何となく雰囲気やプログラムに合わないのでは?と考えています。

現在の進行プログラムでは、
WDで挙式、
和装で披露宴入場、祝辞、乾杯、ケーキカット、
CDでキャンドルサービス、ブーケプルズ、ガーデンでのデザートブッフェ、バルーンリリース、挨拶、送賓となっています。

CDでのイベントは盛り沢山なのですが、
和装の時間、演出があまりにも少ないのです。
本当はケーキカットもドレスでしたかったのですが、
そうすると和装でのイベントが何もないことになってしまうので仕方なく入れました。

私の式場では和装がドレスの3倍の値段というのもあり、
たったこれだけのために和装をレンタルするのも何だかもったいない気がして、
それなら安くて済むドレスでもいいかな、と思っています。

でも和装を活かす演出さえあれば和装をしたい気持ちがあるので、
和装でのオススメの演出やプログラム進行のアイディアなどあれば教えていただきたいです。
ただ申し訳ないのですが、お金はあまりかからない方法で・・・
お願いします。。。。

A 回答 (1件)

正直なところ、和装はあまりオススメしません。


よく言われるとおり、着替えに時間がかかり実際の披露宴を楽しめません。

まぁそれも了承されているという前提で・・・
○祝樽開き
 いわゆる日本酒の酒樽を開けます。
 意外と追加費用が必要になると思いますが、和装でシャンパンで乾杯はどうかと・・・
 http://www1.cncm.ne.jp/~hajime/page007.html

○獅子舞
 意外と地元の保存会などがやられていたりします。
 3万円前後+人数×1万円くらいが相場なのでしょうか?
 http://www4.ocn.ne.jp/~nakaya24/sisi/tenharai/si …

○日本舞踊
○詩吟
○民謡
○風船を割る

くらいしか思いつきませんが、結局貴方が何かをされる的なものはあまりありませんね。
日本の女性は奥ゆかしさを重んじている歴史がありますので、
花嫁が(和装で)何かをするというのは難しいのでは無いでしょうか?


私の場合は、前撮り(事前の写真撮影)の場合は、和装半額になりましたので、
前撮りだけして、年賀状(結婚しましたハガキ)にその写真を使いました。
友人は、披露宴会場の入口に、前撮りの和装の写真を飾っていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!