アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮名書道を習いたいのですが、やはり漢字書道がある程度できないとだめでしょうか?漢字書道でなくても、実用書道程度は先に習ったほうがいいですか?習得する順序について教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 あなた、だけの趣味(楽しみ)として習うのなら、かな書道も楽しいものです。

そのうちに変体仮名を習い、もし同じ趣味の人と一緒に行うともっと楽しいものになります。

 実用書道は一般的な書き物が揮毫(書画を書く)が出来ればよいのですが、これとて漢字と平仮名、片仮名をある程度マスターしなければ、素人に毛がはえたような、できばえなら、あなたが納得出来るかどうかですが考えたらキリがありません。

 趣味(楽しみ)で行うのなら仮名書道は筆法(ひっぽう)さえ覚えたら案外素人でも楽しいですから、どうぞ初めてください。兎に角、実行する事です。筆もいろいろありますが、中筆の穂先の長めの羊毛を勧めます。慣れてきたら小筆も挑戦してください。

 墨は容器入りの墨汁でもよいのですが、小さめの硯と墨で磨った墨汁は活墨と言って和紙にしっとりと、にじみ、美しい墨色をかもし出すのです。これを知るとわくわくすると思います。私も教えたくなりました(^^♪最低3年は続けてください。        翠     峰

この回答への補足

早速有難うございます。うれしいです。
何か続けられる趣味を見つけるのが今年の目標で、書道を選びました。
仮名の優雅さがとても好きなのですが、競書や公募展に参加したい希望があるとしたらいかがでしょうか。
並行して、漢字、仮名それぞれの先生に習うことも考えていますが。
とにかくスタートラインを誤りたくないので。そして早く始めたいです!!知らない世界で、沢山の???があるのでアドバイスよろしくお願いいたします(__)

補足日時:2007/09/02 09:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!