プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCのゲームを買ったのですが、動作環境として「DirectX9.0以上」
とされています。私のPCのDirectXの状況を確認したところ、DirectX9.0に対応していました。しかし、実際ディスクを入れてインストールを実行したところ、対応していない、と表示されてしまいます。DirectXにアクセスし、9.0をダウンロードしようとしたのですが、
「要求したダウンロード ファイルは利用できません。このダウンロード ファイルにアクセスしようとしたときに、引き続きこのメッセージが表示される場合、ダウンロードセンターのホーム ページにある [ダウンロードの検索] にアクセスしてみてください。 」
と表示されてしまいます。
子供のために買ったゲームなので、何とかあそばせてやりたいのですが・・・。どなたか解決法をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

まず ソースネクスト 「チキン・リトル」の動作環境を確認した所 ビデオカード:NVIDIA GeForce3以上か、または同等のビデオカード DirectX:DirectX9.0以上 と言うのは何でしょうか?


 
 http://www.sourcenext.com/system/game_cl/

ハードウェアレベルで DirectX9.0以降に対応したグラフィック(ビデオ)カードは nVIDIA製GPUであればGeforce FXシリーズ以上 又は ATI製GPUであれば RADEON 9500以上搭載品ですから おそらく ビデオカード:NVIDIA GeForceFX以上か、または同等のビデオカード DirectX:DirectX9.0以上 の記載ミスと思われます。
 
 http://ja.wikipedia.org/wiki/GeForce    http://ja.wikipedia.org/wiki/RADEON
 
>私のPCのDirectXの状況を確認したところ、DirectX9.0に対応していました。しかし、実際ディスクを入れてインストールを実行したところ、対応していない、と表示されてしまいます。

DirectX9.x以降がOSに標準で入ったままでしたら ファイルの構造上 アンインストールできない様ですから 再ダウンロード等何もせずとも問題はないと思います また Dimension4600cシリーズは搭載チップセットがi865Gが基本となっていますが 865G内蔵グラフィックでゲームをしようとしているのであれば ハードウェアレベルではDirectXの世代が "7"対応 となりますから No1 2様が言われる様に(ハードウェアレベルで865Gは)非対応となりますので DirectX9.0に対応したAGP版(3.0仕様)のグラフィック(ビデオ)カードを増設する必要があります ソースネクストの「チキン・リトル」の注意事項でも 「・一部のオンボードグラフィックでの動作は保証対象外です。」 と記述があります。

 http://search.yahoo.co.jp/search?p=Dimension+460 …

 http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p …

グラフィックカードは ASUS MSI GIGABYTE Albatron Leadtek ELSA Sapphire Powrecolor HIS EVGA XIAi Inno3D BUFFALO I・O DATA XFX GALAXY 玄人志向等各メーカーから発売されていますのでご参照下さい。

 http://kakaku.com/sku/pricemenu/videocard.htm
    • good
    • 0

一応、最新版のDirectXならこちらから。


http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

とりあえずこれでソフトウェア的にはDirectX9に対応となるはず。ハードウェアの性能・機能不足だとどうしようもないことが多々ありますが…GeForce3以降を要求ってことでひょっとするとDirectX8にハードウェアで対応している必要があるのかも。
当時の内蔵グラフィックは基本的にDirectX6までしかハードウェアの機能としては備えていないので、もし8対応が必須の設計なら動作させるためには何とかしてグラフィックカードを搭載する必要があります。

とりあえずはDirectX自体を更新して様子を見てみては。
    • good
    • 0

>ソースネクストの「チキン・リトル」です。



http://www.sourcenext.com/system/game_cl/

>Dimention4600

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim4600 …

BTO機なので、どんなスペックで購入したかによりますが、恐らく#1で記載したようにスペック不足ですね。

AGP8xスロットはあるようですから、ビデオカードの増設は可能ですが、電源容量250wと少ないので高スペックのモノは無理ですね。

っていうか、本当に4600?
4600Cじゃないのかなぁ・・・

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim4600 …

もし4600Cなら160Wしかないから、電力不足で対応出来るビデオカードは無いでしょう。
    • good
    • 0

PCのメーカーと型番、そしてゲームのタイトルは?



恐らくチップセット内蔵ビデオ機能の為、ハードウェアレベルでDirect3Dに対応してないので、動作しないんだと思いますけど。
(つまりスペック不足)

ビデオカードが増設出来る機種なら、プレイ出来るかもしれないけど、モノによってはPC自体の買い換えとかになる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
PCはDELLで、Dimention4600、ゲームタイトルは
ソースネクストの「チキン・リトル」です。

お礼日時:2007/09/02 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!