現在、妊娠4ヶ月です。つわりで頭痛・めまい・吐き気・のぼせ・だるい等の症状あります。女性ホルモンのバランスが崩れてるということなので、更年期にも同じような症状になるのでしょうか?更年期障害も大変つらいと聞くので・・・。今、家事も職場でもやっと仕事をしてますが妊娠ということで大目にみてもらってますが更年期障害になった時を考えると不安です。人それぞれとは思うのですが・・・。つわりと更年期障害を経験された方のお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

8ヶ月妊婦です


去年子宮内膜症による卵巣嚢腫で手術後に、半年間ホルモン治療をしていました。

ホルモン治療は擬似閉経させて、内臓の周りに付いた子宮内膜細胞を縮小させるものでしたが、治療にあたって先生から「更年期障害と同じ作用が出ます」と言われていました。
投薬後、最初の1ヶ月は上半身ののぼせとダルさが有りましたが、めまいや吐き気はありませんでした。数ヶ月受けていくとダルさはありましたが、少し慣れた感じがしました。

治療後、すぐ妊娠しましたが、つわりは更年期障害と症状ははまた違う感じでした。私のつわりは1日中、車に酔ったような気分で鼻やのどが敏感になりました。

更年期障害は女性ホルモンを補うことによって症状は軽くできると聞いています。私が患った子宮内膜症も酷い場合卵巣を取らなければいけないのですが、卵巣を取ってしまうと更年期障害の症状が出てくるのです。若い人でも卵巣を取ってしまえば出る症状ですが、お医者さんに通ってちゃんと対処すれば仕事に支障は出ないと思いますよ。

htl595さんは今はつわりで辛い時期なので、気持ちも沈みがちなのでしょうね。
理解のある職場なら多少辛くても乗り越えられるでしょう。無理せず体を気遣って過してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。いろいろ教えていただき安心しました。8ヶ月ですとお腹も大きくなって大変ですね。でも羨ましいです。はやく赤ちゃんを抱っこしたいですねー。頑張りましょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 目の前で激しく咳をする人がいた時、マスクをするのは失礼になるのか?

    冬場の会社でこんな悩みに直面したことはないだろうか。目の前の席の人が激しく咳をしている。前の席に座る自分は風邪をうつされそうである。こんな時、防衛手段としてマスクをすることは、相手にとって失礼になるの...

  • え、初夏なのに花粉症!?「イネ科花粉」の特徴と対策とは

    5月になり、花粉飛散のピークは過ぎたにも関わらず、くしゃみや鼻水に悩まされているというあなた。実はアレルギー症状の原因となる花粉は一年中飛散していることを知っているだろうか? 「おしトピ by 教えて!goo...

  • キウイアレルギーって知っている?

    キウイの旬は春だということを、皆さんはご存知だろうか。年中で食べられるイメージがあるが、国産キウイは冬から春にかけて収穫される。まさにこの時期のキウイは格別に美味しいと言っていい。だが、春は花粉の季節...

  • 花粉症に効果的な食べ物、逆効果な食べ物を教えて!

    寒かった冬も過ぎ、いよいよ春本番。となると、気になるのは花粉症!目のかゆみや鼻のムズムズ、手放せないティッシュペーパー……毎年このような症状に悩まされる人も多いと思うが、身近な食べ物などで花粉症を改善・...

  • 2015年春、おすすめの花粉対策グッズは?

    いよいよ、全国的にスギ花粉の飛散数ピークが到来!花粉症の人にとっては憂鬱なシーズンの幕開けだが、対策はどうしているのだろうか。「おしトピ by 教えて!goo」でこんな質問をしてみた。 「花粉飛散量が平年の1...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ