プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまさらですが、今までプレーしたスーパーファミコンソフトで面白かったと思うものを挙げてください。

A 回答 (11件中1~10件)

1.クロノトリガー


2.DQ5
3.スーパーマリオワールド
4.FF6
5.Jリーグエキサイトステージ

ですかね。
懐かしいですね。
1位と2位の間隔はかなり開いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしいですね♪
自分もすべてやりました☆
RPGはあまりやらないのですが、クロノトリガーやFF6、DQ5はハマりました♪
エキサイトステージなんかはヒールリフト→オーバーヘッドでシュートが決まるとなかなかかっこいいですよね♪

マリオワールドはアクションが苦手なので、泣かされました(笑)

お礼日時:2007/09/05 00:03

僕スーファミだいすきッス。


今でも買ってないスーファミのゲームを買っているぐらいッス。
さて僕のベスト5位を言おうと思ったのですが多いのでベスト10位にするッス。
1位・・・クロノトリガー
2位・・・ドラクエIV
3位・・・ドラクエV
4位・・・ドラクエVI
5位・・・ドラクエIII
6位・・・ドラクエI・II
7位・・・ナイトガンダム物語
8位・・・アクトレイザー
9位・・・星のカービィスーパーデラックス
10位・・・スーパーマリオコレクション
だッス。
できれば回答が集まったら順位を発表してくださいッス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラクエシリーズはいいですよね
3で裏世界?に行ってどこへ行ったらいいのかわからなくなりやめちゃいました^^;

ご要望の順位ですが、とりあえず挙げた方の多かった順に
1ドラゴンクエストシリーズ
2ファイナルファンタジーシリーズ
3クロノトリガー
4スーパーマリオワールド
 マリオカート
 ストリートファイターIIターボ
 星のカービー
5その他
でした。
やはりRPGの支持が大きいですね
ゲームをまったくやらない方でも名前だけは聞いたことはあると答えそうですね

お礼日時:2007/09/05 01:05

個人的に面白かったといえば…



ガデュリン
エルナード
クロノトリガー   
ミスティックアーク
シルヴァサーガ2

順不同です。
こうしてみると全てRPGですね。
RPGの良作がSFCは本当に多かったと思います。
ちなみに主観の面白度なので、中には「え~!!」
というのも含まれているかもしれません。
他にも沢山ありますが、今パッと思いついたのは
この5本です。
勝手ながら質問者さんの5本も
ぜひお聞かせ願いたいです。

(あ ス○ーフォッ○ス…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主観が大事ですよ♪
RPGはPSなどのはほとんどしなくなりました・・・
スーファミは割りと覆いんですけどね^^;

私のは悩みどころなので主にプレーするジャンル別に

スポーツ
パワプロシリーズ
それまでのファミスタなどの2次元的な投打とは全く違い斬新さと衝撃が・・・
フォークがただのワンバウンドじゃない!

エキサイトステージ
当時はJにはあまり興味はなかったのですが、これを機にJも少しずつ見るように
なぜか、ジョルジーニョや黒崎などを知らないのに当時ジュビロの奥を知っていて友人に驚かれた。

シュミレーション
1太閤立志伝
歴史に興味を持ったシュミレーション
仕事をせっせとこなして出世していくゲームと書くと語弊がありそう
秀吉になって下っ端から城主、大名と立身出世していくゲームで最高でした
PS版の2では秀吉の他に柴田勝家やオリジナルキャラでプレー可能で楽しいです

ウイニングポスト
競馬はほとんど知らないのに(笑)
ダビスタに触れる前にこちらで競馬知識を(笑)
馬主生活が主でダビスタに比べたら見てるだけな感じがあるかも・・・

シヴィライゼーション
文明をテーマにした壮大なシュミレーション
開拓使が都市を作り、都市を発展させ自国のテクノロジーを発展させ最終的に宇宙船で月面着陸か世界征服を目的に
何十回やっても飽きません。

RPG
mother2
これにはハマりました。
ピザやハンバーガーが食べたくなりません?(笑)

FF6
私は6しかやったことがありません^^;
これは言うまでもなく名作ですよね☆

マリオRPG
マリオ独特のアクションとRPGが混ざりあって楽しかったです
タイミングよく攻撃&防御などハマりました

その他
桃鉄
これで地理はばっちし?

ワンダープロジェクト
色々指示出しが大変!
教育は難しいですね(笑)

人生ゲーム
ハマりすぎて見たことのあるイベントしか・・・

あまりに長く書きすぎました^^;;;;
これらをふまえると
1太閤立志伝
2パワプロシリーズ
3桃鉄
4シヴィライゼーション
5MOTHER2
ですかねぇ

どれもまだ現役です☆

お礼日時:2007/09/05 00:59

ゼルダの伝説


ドラゴンクエスト5・6
ファイヤーエムブレム聖戦の系譜・紋章の謎
スーパー・マリオワールド
トルネコの大冒険

これがベスト5ですが、ありふれていて面白くないので、自分なりの裏ベスト5も上げてみたいと思います。

タクティクスオウガ
海腹川背
グラディウスIII
ミランドラ
スターフォックス
この5本はどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏ベスト5までありがとうございます♪
スターフォックス以外やたことないです;;
検索してみてショップなどで探してみようと思います☆

お礼日時:2007/09/05 00:39

僕の場合は


1 星のカービースーパーデラックス
2 ロックマンX2
3 マリオカート
4 パニックボンバー(知らないかも)
5 ロックマンX
て感じです。RPGはスーファミではやったことないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロックマン!
GBでは2でお世話になりました(笑)
パニックボンバーは知らなかったです。
検索したらこんなパズルゲームってあったんですね
面白そうです☆

お礼日時:2007/09/05 00:37

長いことプレイした基準で書かせて頂きます。



1.ファイナルファンタジー4
2.ドラゴンクエスト6
3.ファイナルファンタジー6
4.ストリートファイター2ターボ
5.シムシティ

他、
マザー2、ロマンシングサガ3、ドラゴンクエスト3、F-ZERO
も印象に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シムシティって発展させた町を破壊するゲームでしたっけ?
違いますね^^;
電力が行かない住宅地が発展したり落ちたりとやきもきしていました。

お礼日時:2007/09/05 00:35

1.ファイナルファンタジーV


2.スターオーシャン
3.ファイナルファンタジーVI
4.ドラゴンクエストVI
5.真・女神転生、真・女神転生II、真・女神転生if
番外 スーパーファミコン ドラゴンクエストIII、ロマンシング サ・ガ3、弟切草
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のプレーしたことのない作品ばかり(笑)

RPGはじっくり続けてやれればとってもいいですよね☆

やらない日が続くと、あれ?どこに行けばいいんだっけ?となりがちなんですよ・・・^^;

お礼日時:2007/09/05 00:20

ドラクエ,ドンキーコング,マリオRPGがおもしろかったです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドンキーコングは1の背景がすごく奇麗で、迫力もありましたよね

雪のステージをプレーしていて外も負けないくらい豪雪だった時には参りましたが^^;

お礼日時:2007/09/05 00:16

F-ZEROです。


レースゲーム初のタイム保存機能が付いて、業界中でタイムトライアルしてました。1分59秒台目指した記事をベーシックマガジンが特集したらバカ売れして、次号から連載になってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F-ZEROとは懐かしいですね♪
タイム保存機能はあれが最初だなんて初めて知りました☆
スピード感が当時としてはよくて最高でした。

レースゲームはあまりしないのですが、これにはハマりました

お礼日時:2007/09/05 00:14

FF6は相当やりこみました。

その他、ロマサガ、スーパーマリオコレクションですね。でも、私的にはファミコンが大好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

FF6は名作ですよね♪
てか、私はFFシリーズは6しかやってません。
なぜか魔大陸に行くと2回ほどデータが消え、懲りずに3度目でクリア♪
魔列車はフェニックスの尾で、機械を装備と邪道なことばっかししていますが・・・
マリオコレクションなんかはいいですよね。
マリオシリーズは3が好きなので☆

お礼日時:2007/09/05 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!