アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末で1歳の息子が頻繁に歩き出して、外で抱っこしていても降りたそうにしているのでそろそろ外履きの靴を買おうと思っています。

ネットショップでいろいろ見ていたのですが、大人の靴と同じで靴底がゴム製のものと、布や革製のソフトシューズと2種類ありますよね?
その2つのどちらがいいのかで迷っています。

歩き出したと言っても多くて10歩ぐらい歩く程度で、よちよちというか、よたよたというか、そんな感じの歩き方です。
ちなみに足のサイズは12.5でちょうどいいかと思います。
まだしっかり歩けるわけではないのでソフトシューズでもいいのかなーと思いつつ、すぐ成長するだろうからちゃんとしたものを買った方がいいのかなーとも思いますし。

どなたかアドバイスください!
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

http://www.rakuten.co.jp/izumiya-ty/429818/67854 …
このような靴が良いと思います。

革製は外国人は最初からこれです。
生活文化が違います。
家の中でも靴です。
日本人は家の中では靴はきません。

赤ちゃんはソックスと外用靴が違和感と重さが違いすぎると
履きたがらないような気がします。

ソフトシューズはコンクリートの道路を歩くには
適しません。
足に悪いです。
慣らしで、家の中で履かせるには良いと思います。

それとすぐに大きくなるからと
大きめを選ぶのは足によくありません。
高い靴でなくても良いからフィット感が大切です。
大人だって、ブカブカの靴はイヤですよね。
それとブカブカの靴を履かせていると
歩き方がヘタになります。
うまく走れません。

最初から、土踏まずを意識した靴をおすすめします。
偏平足の予防です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
海外では家の中でも靴を履いているからなんですね~!
日本の皆さんもわざわざソフトシューズを購入しているのかと思ってちょっと謎でした^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 20:03

歩き始めの靴って大事だなと思って、うちは初めのうちはデパートで買っていました。


今はデパートの子供靴売り場には専属の人がいて、サイズを測ってくれて足の形を見たりして、その子に合った靴を選んでくれます。
まぁデパートだから安くはないんですけどね。
でも何回かそこで買ってサイズの見方なんかを教えてもらったりして、普通に歩くようになった今はその辺の靴を履かせていますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイズを測ってもらったら思ったよりも大きくてびっくりしました^^;
やっぱり計ってもらった方が良かったですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 20:00

こんにちわ。



うちの次男もちょうど1歳で先週になってヨチヨチ歩き出しました。
とりあえず長男のおさがりを履かせ公園に行ってきたんですがヨチヨチでもこれが結構遊んで歩くこと!
長男のはボロボロなのでさっそく今週靴を買いにいこうと思ってます

私が選ぼうと思ってるのは足首をきちんとささえてくれるタイプで靴底がやわらかいものです。
この靴底がやわらかいというのは布製のものではなく外履きようでゴム製でいいのですが折り曲げてみて曲がるものを選んでます。
最初のうちはやぱり底が固いと歩きづらく変な歩き方をしちゃいます。

あとは足首がつつまれるもののほうが安定性があります。

お値段は少し高めでも最初の靴だけはしっかりしたのを選ぶといいと思いますよ(*^-^*)

私が考えてるのはバンズのファーストシューズ(足首もおおって底もやわらかく抜群です)かコンバースのファーストシューズ(まだ試してないので分かりませんが見た目がかなりかわいく足首もあるのでよさそうでした)です。

靴選びはネットはやめて実際に買いに行ったほうがいいと思います。
メーカーさんによって同じサイズでも大きさがかなり違ったり靴下を履いた時のサイズを考えたりいろいろあるのでぜひ足を運んでみてください(*^-^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もベビーコンバースが気になっていたんです!
ナイキやプーマも考えましたが、着せている服がちょっとあわないような気がして、コンバースだと何でも合いそうですよね!
早速購入しちゃいました^^
初めての靴だから歩きにくそうですが、日に日に長い距離が歩けるようになっているので、外でも歩けて楽しそうです♪

お礼日時:2007/09/13 19:59

確かに子供ってすぐ大きくなっちゃうんで、服とかは高価な物を買うのはもったいない(あたしも最初の子供にはずいぶんお金かけちゃいましたが)と思うんですが、靴は(特にファーストシューズは)すぐ合わなくなってもやっぱり、軽くてジャストサイズのソフトシューズを買われる方がいいと思います。

歩くのが上手になれば、底がしっかりした靴の方が歩きやすいですが、その頃には当然サイズも合わなくなっているでしょうから、無駄にはならないと思うし。最初はとにかくよく転ぶんで、ソフトの方が足にいいと思います。見た目より機能重視で、履きやすい靴を選んであげてくださいね。ちなみにあたしも、母にそう教えられ、うちの子はみんなファーストシューズはソフトな軽い靴を履かせました(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーコンバースを購入しました。
見た目重視ですが^^;
でもコンバースは靴のメーカーなので大丈夫かなと思いまして。
外でも元気に歩いています!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/13 20:01

ちびっこの靴選び、かわいいものも沢山あるし、楽しくて


良いですよね~!
でも、デザイン重視ではいけませんよね。
子供にとって、履き心地のいいものが一番ですが、当の本人は
痛いとも良いとも言ってくれないわけで。

子供さんを連れて、靴選びに出掛けることは可能でしょうか。
一番いいのは、やっぱり子ども自身を連れて行くことがベストです。
今は、大きなデパートに行くと、シューフィッターという靴選びに
アドバイスしてく下さる靴専門の店員さんがいて、ちゃんと
サイズも測ってくれます。
でも、子供は測っている間もじっとはしてくれないかも…
ちょっとキツイかもしれませんが、ここはいい靴を選ぶためにも
一緒にお出かけして、選んでみるのも良いと思いますよ。

ちなみに、うちの子供の場合は二人ともファーストシューズはミキハウスの靴を選びました。
ちょっとお値段ははりますが。
足首もやさしく、しっかりホールドしてくれるタイプで、子供なりにも
良かったのではないかな~と思っているのですが。

そんな子供も大きくなり、今や安物の靴でカンベンしてもらう事
もあります…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有名メーカーの物って高いですよね!
雑貨屋さんにとってもかわいいスリッポンがあって「初めてでもこれでもいいのかな!?!?!?」と悩んで結局不安でやめました。
自分が外反母趾なので子供の足はちゃんと考えてあげたいですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!