アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方現在16歳で高校1年在籍中です。
親が許可してくれないのですがわけあって携帯電話をどうしても利用したいのです。。保護者同意が必要なため勝手に契約するわけにもいかず・・・(>Д<;)
そこでレンタルやプリペイド携帯を調べたのですがイマイチよく分かりません。

まず未成年でも保護者同意なしで契約することはできるのでしょうか?(請求書が自宅に送付されるのは困ります;;

次にもしそれが可能なら最も安価で利用できる会社、プランを教えていただけたらと思います。利用の目的はEメール(頻度高)のみでWebや通話は一切いらないです。レンタルのauWINでダブル定額ライト付が理想ですがプリケーならSoftBankを一応考えています。

備考)
健康保険証とパスポートがあるので本人確認は自力で可
支払いに際して、郵貯インターネットホームサービス、イーバンク銀行口座、ジャパンネット銀行口座、VISAカードなど持っています。

それではよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>まず未成年でも保護者同意なしで契約することはできるのでしょうか?

無理です…終了。
一昨年9月だったかの本人確認法(通称)施行後から非常に厳しくなりました。キャリアショップはもちろん、一般量販店の店頭でも確認無しに契約できるところは皆無でしょう。

オークションで買えば…という話もありますが、これも今では利用者情報が登録されていない端末は全部回線が止まっているはずで、出品者側で譲渡後の不正利用に関するトラブルを避けるため「発送から何日後までに利用者登録が更新されなければ回線停止」という縛りを付けて出品している人がほとんどかと思います。質問者さんの情報に更新したなら、当然質問者さんの住所にキャリアからのいろいろな案内はがきが来るわけです。(キャリア側としてはプリペイドの客はおいしくないという認識なので結構しつこく通常契約への切り替えを提案してきます)
それ以前に16歳で参加できるオークションというのも思いつきませんが。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。大変助かりました!!

やはり未成年では難しい点が多いのですね(^ω^;)参考にさせていただきます。