プロが教えるわが家の防犯対策術!

細かい質問になりますが、ご協力を頂けたら、大変助かります。
尚、差し支えなければ、年代も教えていただけると参考になります。
よろしくお願い致します。

仕事中のお昼ご飯(ランチ)についてお尋ねします。

1・どこを重視しますか?
(・その他 を選ばれた方は具体的に書いて頂けると助かります。)

 ・値段 ・ボリューム ・栄養バランス ・その他

2・どちらを選びますか?(量は同じくらいとします)
 ・既製品(冷凍食品など)が入っているが、500円のお弁当
 ・ほとんどが手作りの、800円のお弁当

3・どちらの形態のお店の方がまた来ようと思いますか?

 ・ご飯、味噌汁、メインのおかず、副菜・漬物 など  
  最初からお膳になって700円の定食(何種類かある)

 ・ご飯、150円 味噌汁 50円 
  メイン 300円(数種類から選べる) 
  副菜 200円または100円2種類(数種類から選べる)
  と、合計金額は同じ700円だけど、自分でおかずを選べる

4・ご自身でおかずを選ぶときの傾向を教えて下さい

 ・もともと野菜など好きではないけど、健康のためには
  食べた方がいいと思い、酢の物やサラダなどがあったら意識的に選ぶ

 ・健康も気になるけど、やっぱり好きなものを食べたいから、
  カロリーが気になっても好きなもの
 (例えばメインはハンバーグだけど、さらにから揚げなど)を選ぶ

5・魚料理がおかずだった場合、焼きたて、できたてだったら選びますか?
  それとも、どんなにおいしい魚でもお昼に魚は食べたいとは思わず、
  お肉メインがいいですか?

6・スバリ、お昼にはいくらまでなら出せますか?
  可能でしたら、どんなものなら 500円までしか出せない。
  どんなものだったら、1000円でも許せる などありましたら教えて下さい。

7・最後に、ランチにこんなものがあったら、または、
  こんな接客をしてくれたらいいな と言う希望がありましたら、教えて下さい。
  ただし、「若い女の子がミニスカートで接客してくれたら・・」
  などはご遠慮下さいね^^;
  極々普通の定食屋さん お弁当屋さん と言う設定です。

 長々とご質問をしてしまいましたが、
 よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

1.その他(その時食べたいもの)


2.800円でしょうか。美味しそうな方を選びます。弁当買いませんけど。
3.どっちでも良いですが、後者の場合には有機野菜や無農薬など別のバリューが必要な気がします。
4.基本は後者ですが、量を食べませんから結果的に野菜の割合が増えます。
5.美味しいお魚ならいつでも大歓迎です。鮨なんか良く行きます。
6.美味しければ2000円でも3000円でも出します。独り者の特権です。
同僚とランチに行く時には1000円以内になるようにします。
7.極端な事は申しません。混んでいても入店客を素早く的確に案内し、オーダーミスが無く、10分以内に料理が出て来てくれたら良いです。
ランチという激戦時にいつも通りの接客が出来る、これだけで随分印象が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EFA15EL様、ご回答頂きましてありがとうございました。

金額より、食べたい物を食べる 納得できるのであれば金額は気にしない
と言うことでしょうか。
確かに独身の方の特権ですよね^^
お鮨は作れないのですが、焼き魚・煮魚・揚げ物 などでも
男性は召し上がりますか?(ランチで)

女性の心はなんとなくわかるのですが(女なので^^;)
男性の食に対する意識 を知りたくて質問させて頂きました。

やはり、ランチはスピードと正確さで午後の仕事に影響がでますものね。
そこを重視するが故に、味が落ちてしまっては元も子もないと思っています。
早くて丁寧で さらに おいしい! を目指したいです。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 18:33

>お鮨は作れないのですが、焼き魚・煮魚・揚げ物 などでも


男性は召し上がりますか?(ランチで)

はい。もちろんです。鮨は例に挙げただけでして、焼き魚、煮魚、揚げ物どれでも結構です。旬を気にしておいてもらえると尚良しですね。
定食屋で見てると男性は焼き魚を頼む人が結構いますね。全体としては肉系(肉野菜炒め、生姜焼き、トンカツなど)が多い様に見えます。

この回答への補足

EFA15EL様の補足欄をお借り致します。

みなさま、私の質問にお時間を頂きまして本当にありがとうございました。
みなさまのご回答で少し方向性が見えて来ました。

アンケートカテと言うことで、回答して頂いた順番に
お礼をつけさせて頂きますことをご了承下さいませ。

心より感謝申し上げます。

補足日時:2007/09/04 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EFA15EL様、再度のご回答、大変ありがとうございます。

お魚食べますか^^そうですかぁ。。。

元々の会社は魚が本職なので、魚関係は強いんです。
ただ、私が今まで経験した中では、居酒屋さんがメインでお酒があっての食事(おつまみ)はわかるのですが、
ランチに魚定食って、どうなんだろう?って思っていたんです。
私としてはお魚食べてほしいんですけどね^^

私の独りよがりのメニューを考えても、来店して頂けないのでは意味がないので、
行き詰ってしまいました。

>全体としては肉系(肉野菜炒め、生姜焼き、トンカツなど)が多い様に見えます。

ありがとうございます。参考になります。
生姜焼きは絶対的メニューだと思っていました^^
肉野菜炒めも作ろうと思っていたのですが、
たまたま私の周りには野菜嫌いの男性が多くて、「えー、野菜??」
と言われてしまって、え?男の人は肉があればいいの?と^^;

あー、まだまだ質問したいことが実はいっぱいあるのですが、
(例えば、かぼちゃ・れんこん・なす・・・など、
素揚げした野菜に味噌田楽や生姜醤油をつけて食べるってどうですか?)
(日替わりではなく、毎日あるメニューはカレー以外に何かありますか?)など・・・

あまりにも細かいことになってしまうので、
お店をやりながら、試行錯誤してやっていこうと思います。

私の質問に貴重なお時間をさいて頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 23:40

1・値段 ・栄養バランス 




2・既製品(冷凍食品など)が入っているが、500円のお弁当
 

3・ご飯、150円 味噌汁 50円 
  メイン 300円(数種類から選べる) 
  副菜 200円または100円2種類(数種類から選べる)
  と、合計金額は同じ700円だけど、自分でおかずを選べる

4・健康も気になるけど、やっぱり好きなものを食べたいから、
  カロリーが気になっても好きなもの
 (例えばメインはハンバーグだけど、さらにから揚げなど)を選ぶ

5・肉が好きだが、家では魚があまりでてこないので、魚を選ぶ。

6・500円しか出したくないが、たまになら700円までは出す。

7・500円ランチがあったらいいなと思うが、休み時間が短いので外に飯を食いに行く時間が無い。

以上、うちの旦那30代に聞いてみた結果でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Jamneko様、ご回答頂きましてありがとうございます。
旦那様に聞いて下さってまで回答して頂き、本当に感謝申し上げます。

Jamneko様の旦那様が平均的な意見なのかな、と思いました。

栄養バランスも気になるけど、ランチにはそんなにお金をかけたくない・・・
これが本音なのかなと。
私もできれば都内でもワンコイン(500円)を目指そうかと思ったのですが、
どうしてもコスト面を考えると、バランスが良いとは言えないものになってしまって、
健康面を考えた時と価格面を考えた時にバランスが取れなくなってしまい、
今回の質問をさせていただきました。

でも、3人の方の意見ですと、意外と魚を選ぶと言う事がわかりました^^
これは、高収穫です。

これからの参考にさせて頂きます。
旦那様にも感謝致します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 23:27

1・どこを重視しますか?


→ その他。
早いこと。待たされないこと。混んでいないこと。

2・どちらを選びますか?(量は同じくらいとします)
→既製品(冷凍食品など)が入っているが、500円のお弁当
1の回答でもお分かりかと思いますが、私は仕事時の昼食には質は求めていないので。パッパッと済ませられることが最重要。
その点で安いほうが良い。

3・どちらの形態のお店の方がまた来ようと思いますか?
→その他要素(質、価格、混み具合など)がすべて同条件とすれば、自分でおかずを選べるほう。

4・ご自身でおかずを選ぶときの傾向を教えて下さい
→野菜が好きで、かつ、サラダなどは健康のために意識的に選びます。

5・魚料理がおかずだった場合、焼きたて、できたてだったら選びますか?
→基本的には健康に気をつけているので、極力、肉より魚を選ぶようにしています。煮魚よりも焼き魚系のほうが好きです。
よほど出来上がってから時間が経っていない限りは、焼きたて・作りたてにはこだわらないので私は重要ポイントとはなりません。

6・スバリ、お昼にはいくらまでなら出せますか?
→ 安いほうがいいけど800円くらいまでにしています。
費用対効果のある店にしか行ってませんが。

7・こんな接客をしてくれたらいいな と言う希望がありましたら、教えて下さい。
→とにかく手際よく客をさばいて欲しい。

また、接客ではありませんが、メニューにカロリー表示があると助かります。男性では私のような者は少数派かもしれませんが、昨今、メタボリックがこれだけ採り上げられていることを思えば、あながち無視できないかもしれません。
また、ビジネス街ならばOL層を取り込めるかどうかもかなりお店の動向を大きく左右すると思います。
30代会社員男
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LOSSIGNOR様、ご回答頂きましてありがとうございます。

なるほど・・・
ランチに時間をかけられないですものね。
まずは、スピードが一番重要項目と言うことですね。
尚且つ、バランスが取れていること。

私の感覚ですと、できるだけ、出来立てのものを・・・と思ってしまうのですが、
そうなるとどうしても時間がかかってしまうな、とジレンマがあったのですが、
早さと作り立ての壁を越えることが一つのテーマですね。

>昨今、メタボリックがこれだけ採り上げられていることを思えば、あながち無視できないかもしれません。

そうなんです!私も考えていたので、LOSSIGNOR様がおっしゃっている通り、
健康を考えてのメニューにしたかったのですが、
たまたまなのでしょうが、私の身近にいる男性たちは、
「健康も気になるけど、基本、男は食べたいものを食べるものだよ。
後は、空いているお店かな。待たされるのはイヤだからね。」
と言う意見が多くて、男性はあんまり健康は考えないのかなぁ、
と、早いなら、中身はあまり考えていないのかな、と疑問に思ってしまいました。

私が自己満足でいくらバランスの取れた食事を作っても
来店して頂けなかったら意味がないので、今回の質問をさせて頂きました。

>また、ビジネス街ならばOL層を取り込めるかどうかもかなりお店の動向を大きく左右すると思います。

OLさんが多いところですと、私の考えもまとまったのですが、
データーを取ったところ、平均して、8割方男性 日によっては9割!
と、言うことと、意外と年配の方が多かったので、
今回は男性に限定しての質問にさせて頂きました。

これからの参考にさせて頂きます。
ご回答いただきまして、大変ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!