プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験が迫っててその時に使う証明写真を撮りにいこうと思っていますが、どのような髪型がいいのでしょうか?
性別は女性
髪型は肩より少し長い感じです
よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

NO.3の方と同意見です。


ただ、化粧、茶髪は学校によっては嫌われます。面接がある推薦入試では特にそうです。
普段は茶髪に目化粧の生徒が、普段どおりの写真を受験票に貼り、受験当日のみ化粧を落として髪も黒く染め直していったところ、面接官に「写真と印象が違いますね・・・」と言われて落とされた実例があります。
写真も、面接当日も、髪は自然に近い色、化粧はするなら薄化粧(ファンデーションはそれほど印象を変えませんが、目元の化粧は控えめに)で臨むのがベストです。
また、髪型は顔立ちがはっきりわかる方がよいです。前髪が目を隠すようなものはマイナスです。これも、写真と本番と共通する点です。長い髪を特に結ぶ必要はありませんが、おじぎしたときに、顔にかかった髪を手で払わなければならないようになると、あまり感じがよいとは言えませんので、本番では気をつけてくださいね。ご自分に似合う、顔立ちが明るく見える髪型で臨まれれば文句なしです。
    • good
    • 5

女子生徒は特にそうなのですが、受験場へ出向くときの髪型で写真を撮るようにして下さい。

茶髪であろうが、長髪であろうが一切構いません。問題は試験場ではその写真を使って本人確認が行なわれるということなのです。ですから化粧するならその化粧法も同じです。
    • good
    • 5

試験(筆記、面接)当日と同じか、それに近いものがいいでしょう。



本人確認のための物ですから。

ちなみに、合否への影響は、ほとんどありません。
    • good
    • 6

推薦入試か何かで面接なのですか?



普通の一般入試における筆記試験のための受験票の写真ならば髪型や服装は関係ありません。試験中や、はじまる前に、試験官が提出済みの顔写真と、学生が持参した受験票と、受験生の顔が同じか見るだけです。

面接ならば、派手な格好ではなく、好感の持てる姿がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています