アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教員をしています。
運動部の顧問をしている関係で、よく部活動で生徒たちがもらった
表彰状に名前や記録などを差込み印刷しなければなりません。
差し込むデーター(名前、大会名、記録、順位など)はワードや
エクセルを使い、その表彰状をコピーし、同じ大きさに裁断した
コピー用紙で何度かテスト印刷をして、文字の位置や大きさを
調整しています。そこまでは毎回問題はないのですが、
いざ表彰状に実際に印刷するときには、紙の厚さのせいかうまくとり
こめなかったり、二枚一度に取り込んでしまったりと、失敗できない
原本の表彰状をだめにしたことが何度かありました。
現在職場で使用しているエプソンのA3対応のインクジェット
のプリンタでも全部がうまくいきません。
同じような経験をお持ちの方で、表彰状の印刷に適しているプリンター
の情報、またはプリンター以外で印刷するべつの方法をご存知の方は
お教えください。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



これからの季節、学校関係でのプリンタトラブルが多めになるシーズンです。

一つの原因は、運動会や学芸会等で使用すると思われる表彰状の印刷です。

表彰状がトラブルの原因になる理由は大きく2つあります。
一つは用紙の厚さ。これは気が付かれているようですが、コシの強い用紙は給紙ローラーで引っ張ろうとしても抵抗が大きくなります。
また、プリンタによって給紙の方式(実は給紙ではなく用紙を1枚づつ分離させる方式なのですが)も色々とあり、厚紙に適応したものとそうではないもの、その場合の耐久性の問題とか色々とでてきます。
もう一つの原因は表面の金粉の印刷です。
給紙→印刷の最中に金粉が剥れて内部を汚したり、給紙ローラーに付着して給紙不良を起こします。

現在使われているインクジェットのプリンタは、おそらくかなりへばっているのでしょうから、一度メーカーで修理することをお勧めします。
また、可能なら、用紙をインクジェットプリンタ対応用紙などに変えていただけると多少はよくなるでしょう。

https://www.heart-group.co.jp/product/pri/ink/sh …


厚紙に適したプリンタというのはほとんど無いのですが、レーザープリンタでしたら(絶版ですが)キヤノンのLBP-850~LBP-1820のシリーズで、正面の手差しトレイを使い、後方排紙すると安定して使えます。
ただ、トレイのローラーの耐久性は高くないので、マメにメンテナンスが必要です。

現在入手可能なプリンタで、一番安定しそうなのは、キヤノンのPro9000とPro9500です。
この2機種は、通常のシートフィーダーからの給紙の他に、正面からの給紙が出来ます。
通常、正面から給紙すると、内部でUターンして印刷をするのですが、このプリンタは高画質を目的としていて、特殊な厚手の用紙を使うことも考えていて、正面から引き込んだ用紙は一度後方に引き出し、それを反転して正面に向かって搬送、印刷を行います。

Pro9000で5万円前後、Pro9500で7~8万円程度と非常に高価な機種ですが、これらの機種であれば用紙の搬送はほぼ水平状態で行いますので、厚紙印刷には有利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の表賞状は競技の主催団体からもらったもの
(すでに主催団体名やロゴが印刷されている、ただし金粉
はありません)に印刷をしなければならないので、アドバイスに
あるようなインクジェットプリンタ対応用紙を購入することは
できません。
また、この表彰状を印刷するのは毎年、年に2回の試合のためだけ
ですので、そのために現在個人で使っているプリンタをやめ、
アドバイスしていただいたプリンターを購入をするのは現時点では
考えられません。
やはり職場のエプソンのインクジェットプリンタのメンテナンス
か、まだためしてはいませんが、職場のカシオのスピーディア(?)という大きなレザープリンタで手差しで入れるしかないでしょうか?

お礼日時:2007/09/03 21:17

少し古い機種ではA3インクジェットに厚紙対応の機種がありましたが、現在ではプロユースの機種にしか厚紙対応の機種がないようです。



フロント手差し 1.3mm となっています。(古い機種では2.5mmのボードでも印刷できたようです。)

「エプソン MAXART PX-5500 仕様」
http://www.epson.jp/products/maxart/px5500/px550 …

なお、余談ですが、当地の幼稚園や学校では卒業証書の名前書きを安価にやってくれるということで、シルバー人材センターに依頼する所が増えているようです。貴校ではどうされていますか?

卒業証書の名前書きのルートにお願いする手もあるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本来ならば、習字に自信があれば、自分で書いてこのような悩みをしないでもいいはずなんですが・・。
上記のような代行の場合、お値段はおいくらぐらいでしょうか?
もしご存知であればお願いします。
卒業証書の件は確かめてみたいと思います。

お礼日時:2007/09/03 21:23

> 紙の厚さのせいかうまくとりこめなかったり、


> 二枚一度に取り込んでしまったりと
   
手数がかかっても1枚ずつ印刷してはいかがでしょうか?
つまり1枚だけセットして印刷、再び1枚セットして印刷
   
以前中学校へヘルプデスクで行ったときは、レーザープリンタで手差しトレイにセットして印刷していました。
学校のプリンタというのは結構使い方が荒かったり、埃まみれの状態になっていますよね。
現状のプリンタは紙の取り込みローラに埃が付いてうまく取り込めないんではないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の方法も何度かやってみましたが、
やはり厚さのせいか、うまい具合にとりこめなかったり、
途中から取り込んだために、字の位置がかなりずれてしまい
ました。おしゃるように、学校のプリンターは誇りまみれなので、
一度掃除をしてから、試してみたいと思います。

お礼日時:2007/09/03 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!