アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、こんにちは。
私は今高3で受験生なのですが
机に座っていることが多いせいか
最近肩凝りと腰痛が酷いです。
ここ何日かは首の骨まで痛くなってきたので
一度整体に行ってみようかと思ったのですが
元々ヘルニア持ちで、ヘルニアの人は無理です、と断られてしまいました。
少しでも楽になれば、と思っているのですが
なにかいい方法はないでしょうか。
どなたか知っている方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「整体」などの訳のわからない怪しいところに行くのはやめましょう。


ヘルニアを理由に断ったのは良心的な人でした。
普通なら金儲けになるのでやってしまうでしょう。

ヘルニアがあるなら整形外科に行きましょう。
そのうえで鍼灸やマッサージに掛かりたいと思うならば医師に相談してからにしてください。
掛かっていいものかどうかを医師が判断してくれますから。

カイロや整体といった怪しいものには近づかない方がいいですよ。
    • good
    • 0

科学的根拠に基づいた欧米の腰痛診療ガイドラインは「ほとんどの腰痛疾患は、生物学的損傷ではなく、生物・心理・社会的疼痛症候群である。

その症状の回復には安静の排除と不安や恐怖心の除去が重要だ」としています。
 ヨーロッパの腰痛診療ガイドライン(http://www.backpaineurope.org)は、急性腰痛(発症後3カ月未満の腰痛。いわゆるギックリ腰)患者の90%が6週間以内に回復することを指摘し、次のように勧告しています。「適切な情報を与えて患者を安心させる」「ベッドでの安静を指示しない」「活動性を維持し、できれば仕事を含む日常生活を続けるよう患者に勧める」。
 慢性腰痛(発症後3カ月以上持続している腰痛)の患者には、診断用分類(重大な脊椎病変の可能性、非特異的腰痛、神経根症状)による再評価(http://tms-japan.seesaa.net/article/11183874.html)と、心理社会的因子(イエローフラッグ:腰痛に対する不適切な態度と信念、不適切な行動、補償問題、診断と治療の問題、感情の問題、家族の問題、仕事の問題)の評価(http://tms-japan.seesaa.net/article/11245280.html)を推奨しています。

米国と英国の急性腰痛治療ガイドライン
椎間板の変化は異常とはいえない ◎MRIで健康な人の腰を調べると、76パーセントに椎間板ヘルニアが見つかるのです。
椎間板摘出術の意義と限界 ◎椎間板ヘルニアの手術と保存療法の長期成績に差はありません。
http://www.tms-japan.org/wave/wave_book.htm

米国の「成人の急性腰痛治療ガイドライン」
http://www.h7.dion.ne.jp/~sumiyosi/gaido.html

ヘルニアと痛みは無関係です。

参考URL:http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_211.htm
    • good
    • 0

受験生の人が学業に専念するばかりに肩と腰を痛めます。

座る姿勢が悪く、長時間、どちらも肩、腰に悪いです。

先ずは座る姿勢を正しい座る姿勢に心がけてください。腰の上の生理曲線を維持する座り方をすると腰へ負担が軽減、肩への負担も減少します。一時間毎の休憩、休憩時のストレッチで、血行を良くして下さい。

次には頚椎枕を使用することで、頚椎が矯正・鍛錬されると、頚椎が安定しますので、肩こりと腰痛が改善するのでは?

頚椎用枕、頚椎枕、頚椎保護枕等で調べてください。
    • good
    • 0

肩こりと腰痛ですよね。


まず一度整形外科に行きMRI検査をされた方がよいと思いますよ。整体は下手にヘルニアの人に治療は出来ません。することにより悪化するおそれが有るからです。
そして肩こりはもしかして頸椎変形症や頸椎のヘルニアからきている場合がありますよ。。

一度きちんと検査してもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!