アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3割バッターが一番多かった歴代のチームはどこなのでしょうか?
もちろん規定打席に到達しての3割です。

A 回答 (4件)

どうもこんにちは!



>3割バッターが一番多かった歴代のチームはどこなのでしょうか?

一シーズンで3割バッターが一番多かった、ということであれば2003年の日本一に
輝いたダイエーホークスではないでしょうか。
この年のホークスのチーム打率は日本新記録の.297で、打撃ベスト10に井口資仁
(.340)、柴原洋(.333)、城島健司(.330)、村松有人(.320)松中信彦(.320)の5人が
入っており、ペドロ・バルデス(.311)を加えて6人が3割をクリアしています。
http://www.din.or.jp/~nakatomi/record/nendo/inde …


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
川崎も.294だから惜しいですね。
小久保が怪我をしていなかったら、どうなっていたのでしょうかね。
2004年はどうなるかと思ったけど、
2003年のオフに小久保の無償トレード、村松のFAがあって、
ちょっと残念でした。

お礼日時:2007/09/02 19:39

質問者様は打率に注目しておられますが、「打線の破壊力」を見るには、打率より打点に着目するべきではないでしょうか。



野球は安打数や打率(安打を打つ確率)を競うゲームではなく、走者を出して本塁に迎え入れての得点を競うゲームです。走者が出てヒットが欲しい時にヒットが出る打線が点を取れる打線であり、試合に勝てる打線です。

「99年横浜。3割超えが3人でローズを除くと地味な成績です。これでダイエーより実質上というのは不思議ですが、下位打線の差でしょうかね」
という他の方の回答がありますが、仮に
「レギュラー野手8名の打点合計」
というデータがあれば、99年横浜は高いレベルにあり、そのシーズンではセリーグでダントツ一位だったのだろうと思います。それが、「マシンガン打線」というニックネームを産んだわけです。具体的なデータがないので推測に留まりますが。
    • good
    • 0

96年のカープは下記の6人です。


正田、江藤、前田、ロペス、金本、西山
打線にニックネームが付かなかったことからもかなり地味。

2003年ホークスの記録が安打数関係の数字で日本記録、リーグ記録更新しまくりなので、おそらくそれが最強だと思います。
記憶に残る85年阪神もすごいのはクリーンナップと1番(真弓)で且つ長打率の方でしたし、打率というのは結構地味ですねぇ。
03年ホークスに匹敵するのは99年横浜のマシンガン打線ぐらいのようです(というか横浜のは投手の成績が入っているのでこれを除けばダイエーより上になります)。
下記サイトが参考になるかと思います。
http://park10.wakwak.com/~ballpark/team/team_a_a …

ちなみに99年横浜。3割超えが3人でローズを除くと地味な成績です。これでダイエーより実質上というのは不思議ですが、下位打線の差でしょうかね(まぁ殆ど同じなんでそう大した差があるわけではないですが)。
1番・石井 .292
2番・波留 .298
3番・鈴木 .328
4番・ローズ .369
5番・駒田 .291
6番・佐伯 .309
7番・進藤 .286
8番・谷繁 .295
    • good
    • 0

確か九十年代半ばに広島で六人ってのがあったと思います。

野村緒方前田江藤ロペス西山だったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1996年の広島は、野村(.292)、緒方(.279)が3割を
達成していないみたいです。
西山が3割打ったことあるなんてビックリです。

お礼日時:2007/09/02 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!