アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、昔から私は頑張れば大抵のことが報われるんです。

自分に能力があるとかそう言うことを言っているんではありません。
ひたむきに頑張って強く強く願ったことは、
どんなに時間がかかっても、遠回りしても、いままで大抵叶っています。

冷めた人達は「世の中そんなに甘くない」と言うかも知れませんが
不思議と、頑張り続けたら奇跡に近いようなチャンスに恵まれて
願いが叶ったりすることが多々あります。

私がプラス思考なだけかもしれませんが、
神秘的な力が働いているのかとすら感じます。
一般的には無理だと言われるようなことですら叶ったりしました。
予想外のでっかいオマケがついてくることも多いです。

逆に、悪いことをしたら、後になって
まさか!な形でしっぺ返しを食らうことが多いです。
最悪な形で報いを受けたり・・・。
「よりによって・・・何て意地悪な!!」と運命に叫びたくなることも。

神様が私を監視しているのではないか?と思うこともあります。

ヒトって頑張れば報われるし、
悪いことをすればそれなりの報いを受けるような気がするんですが、
どう思われますか?

ふとそんな感覚に襲われることはないでしょうか?

私は宗教家でも何でもありません。
バリバリの理屈屋の理系出身です。でも不思議な気がしています。

A 回答 (9件)

受け入れ方(心的態度)の差異によりましても、


価値観の度合いが変えられ得るのではないでしょうか?
    • good
    • 0

> ヒトって頑張れば報われるし、


> 悪いことをすればそれなりの報いを受けるような気がするんですが、
> どう思われますか?
それが道理=物事がそうあるべき筋道というものだと思います。
頑張った者が報われなかったら、悪が報いを受けなかったら
それは不条理です。そんな世界は残酷です。
でも、現実の世界は時に残酷だったりしますよね。

物事がそうあるべき、を考える主体は我々人間ですよね。
それを我々はそれを「理想」と呼ぶのですよね。
そして、我々は「現実」より「理想」を好むのですよね。

我々は、この「理想」の世界を司る「絶対普遍の存在」がいると想像し
その存在を「神」と名づけたのですよね。
だから、道理が適っている限りにおいて「もしかしたら神は想像の存在ではなく
本当にいるんじゃないのかな」といった希望を持つわけですよね。

> 神様が私を監視しているのではないか?と思うこともあります。
その方が我々は安心できるわけですよね。
神が見ていない=神に見捨てられた世界は残酷です。

> ふとそんな感覚に襲われることはないでしょうか?
なぜなら我々はそのように教育されてきたから。
道理というのは人間が共同体を維持するために考え出した
ルールのようなものだから。
そして、あなたはきちんと道理をわきまえていらっしゃる。

道理を理解した人間にとっての次なる課題は
いつかは出会う不条理にどう立ち向かっていくか?
ということになっていくだろうと思います。

今日の不可解な天気に影響されて
身も蓋もない回答になってしまいました。
    • good
    • 0

ごく自然です。

    • good
    • 0

heyheyhoh様はずいぶん充実した実りの多い人生を送られていると思います。



この「実り」とは物質的な成果の事ではなく、人生に対する鋭い観察眼と冷静な判断によって、人生のカラクリをちゃんと認識されている素晴らしさのことです。

heyheyhoh様が説明されている体験は、ご存知のとおり「因果応報」や「原因と結果の法則」などと世間一般では呼ばれていると思います。

私はこの法則こそが、この宇宙のすべてを取り仕切っている最も根本の法則だと思っています。

これは「法則」なので例外やえこひいき、不公平は存在しません。
すべて物質的なことにも、非物質的なことにも平等に隈なく働きかけます。

非物質の中には精神のエネルギーも含まれます。
つまり、思い、念の強さも結果に影響を与えます。

ですからheyheyhoh様がご自分の願望を達成してきた・・ということから、相当強い意思と粘りと冷静な自己コントロール力をお持ちの方だと思います。
素晴らしいですね。
ご自分の人生を意識的に築いていく力をお持ちです。
真に目覚めている・・生きている・・と言えるでしょう。

人は願望を達成できたときには、自分のそれまでの努力、忍耐が報われたことを素直に喜び、自分自身を肯定し、自信を持つことができます。

しかし、思いもかけない災難にあった時、heyheyhoh様のように自分の悪行に対する神の報いだと思い気づくことができる人は中々いません。

大抵、不運を嘆くか、他人のせいにしてしまいます。
もちろん、世の中には理不尽と思えるような事故、災難があることは私も知っています。
こういうことについては、公には何も言いたくはありませんし、とても言えません。

しかし、もっと自分自身の内面的な問題として取り上げた場合、敢えて言いたいと思います。
あらゆる良いことも悪いことも、すべて自分に起こることは自分自身で作り出していると・・

これはしっぺ返しでも、ご褒美でもなく、法則によって招かれたものだと言いたいです。

りんごを枝からもぎ取れば地面に落ちます。
万有引力の働きです。

これと同じように全ての行動、思いに対して厳正な法則が働くのです。
「思い」の方が「行動」より優先です。
つまり表面的には全く同じような行動にみえても、その思い、念(つまり動機)によって法則の働きに違いが出てきます。
つまり、悪意によるのか善意によるのかによって結果が正反対になることだってあり得る・・ということです。

ですから人生を上手く、楽しく、幸せに過ごすにはこの法則に精通していることが必要になってきます。

この法則については昔からあらゆる宗教で取り上げられて、説明されてきたと思います。
当時の人々に分かりやすくするために、法則を「神」と呼んで擬人化し、神の御心にかなうような人生(つまり、法則から悪い結果を引きださないような生き方をする)を送るように求めました。

戒律の形で表されたものもありますよね。

時代を経てずいぶん歪んで伝えられたものもあると思います。

heyheyhoh様がその法則を自分自身で体得し、理解されていることは実に本当にすごいことだと思います。

私自身は若いころより色々な本で勉強し、人生の体験を通して少しずつ理解していきました。
今も勉強中です。

heyheyhoh様はおそらく人生の渡り方のコツをマスターされて確信をお持ちの事と思います。
どうかこれからも更なる探求を重ね、人生の達人(人格者)となって世に貢献してください。

心よりheyheyhoh様の更なる向上とお幸せを願っております。
    • good
    • 0

悪い事をしても食事が出来ネットにも出来る環境にもある。

これを報いと言えるのでしょうか?人生というのは波があります。
まじめな人でも戦争で死んだり地震で死んだりしているんですけど

人間は思うならそのようになりますね
    • good
    • 0

報いを受ける形にもよりますね。



報いとその要因にさほど因果関係がないのならば単なるこじつけ。予想される範囲の因果以外はこじつけだと思います。

努力が報われることは多いですが、期待にそえるかどうかは別問題と私は思います。仮に、マラソン大会で10以上を目指すとします。練習を自分なりにたくさんやって、以前よりもだいぶ速くなりました。しかし結果は11位……惜しいには惜しいが、期待していた結果とは違う。これを報われたといえるのならば、それはもはやこじつけだと思います。

でも、その人の志がもう少し低ければ、報われたともいえます。言ってしまえば、志が元々低ければ、さほど努力せずとも報いは受けることが出来るとも言えます。志がどれほど高かったかということです。

テストで100点は取れなくても、80点なら取れなくもない。たとえ勉強が苦手でも、今の成績から少しだけでも上げるだけでいいのなら、できないことはない。元々の志が低ければ、そりゃ報われる。

20歳のころから小説家に憧れ、職を捨ててまで小説を書き続けるも、40歳になったいまでも小説家になれていない人が私の知り合いにいます。報いを受けるのはいつの日になることやら……。

質問者様も言っている通り、あくまで報いを受けるのは「大抵」なんですよね。裏を返せば、報いを受けないこともざらにあるということです。

そう考えると、「報いを受ける」ことはあまり不思議ではなく、「報いを受けない」ことのほうが不思議とさえ思います。

そうなると答えはなんとも不毛でビミョ~……。
    • good
    • 0

>ヒトって頑張れば報われるし、悪いことをすればそれなりの報いを受けるような気がするんですが、どう思われますか?



確かにそう思いますね。
報われないと思っている人たちは、仮に報われていて結果が出ていても
自分の頑張りや頑張ったことへの思い入れとつりあわないと思っていると
いるのではないのでしょうか。
逆に、悪いことをすれば、いくらいいことをしていてもその分だけ
マイナスになって結果に表れるような気がします。

宗教的なお話をするつもりはありませんが、
神様はやはり見ているんだな、と思うことが私もあります
    • good
    • 0

興味のある体験ですね。



もう少し具体的に体験お教え願えませんか
でないと判断のしようがないもので・・・

例えば頑張った結果能力が伸び、何かを達成できた・・・とすれば
それは神がかりではなく、純粋に努力の賜物、
あるいはそれだけの素養があったってことですよね?

それを満たすものがなく、しかし努力はした、もしくは強気祈って達成できたのなら是非訊いてみたいのです。
    • good
    • 0

不思議ですね。

自分もそんなことを思ったりします。悪いことに関しては、バブル経済の後の不良債権とか、夏休みの宿題にしても毎日コツコツやれば、終わりのほうで一気にやらずに済むし、とか楽をしたりやらなくちゃいけないことに目を背けていると後でしっぺ返しがくるみたいなことはよく思いますね。あなたの言うとおりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答を有り難うございます。

ん~、そうですねー。私の場合は、もっと予想外の形で報いを受けたりしたんです。

お礼日時:2007/09/02 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す