アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 鮫洲運転試験場の優良講習を受けたときのことです。ビデオを講習生に見せる際、始まって早々ビデオデッキの調子が悪かったせいか、5分ほどロスしてしまいました。段取りが悪いなーと思ってみていると、別のカセットテープを使って講習生に見せ、時間ぎりぎりで終了といった感じになりそうでした。担当官は「それではこれから免許証交付の為、○番教室へ移動してもらいます。講習終了の半券を持って下さい」と言って、ドアを開け始めました。自然とこれで終了するんだろうといった雰囲気になり、ざわざわとドアの方へ全員が並び始めました。
 すると突然、担当官が、先頭に並んだ人に、こう怒鳴りつけました。「今、俺がなんと言ったか言ってみろ!!」先頭を見ると女性でした。彼女はかなり驚いた様子で、「え、○番教室へ行って免許証の交付…」と言うと、「その前に、俺が言ったことがあるだろう!!」と、担当官、激怒。「半券を持ってくる…」と、女性がおどおどした様子で答えると、「違うだろう!!!半券に、講習終了のスタンプを押すと言っただろう!! 人の話を最後まで聞かずに、先頭に並びやがって!!!」。
 一部始終を見ていましたが、「半券を出せ」という指示はしたけど、「半券に、講習のスタンプを押します」とも言ってないし、時間制限が過ぎているので、早く終わらせようと、ドアを開けて手のひらで「こちらです」という仕草をしながら「これで講習は終了です」と言ったのは担当官の方。どう見ても、その様子から「半券を持ってドアの方へ並ぶんだな」と解釈して、全員がそちらへ並んだ訳です。
 担当官は、怒鳴りつけた女性の半券をひったくるようにしてスタンプを押した後、彼女が思わずよろめくような勢いで半券を突っ返し、「最後まで話しを聞けないような奴が、優良講習なんか出やがって、免許証発行してやんねぇぞ」ととどめの一言を浴びせていました。あの場にいた方達、みなさんぎょっとしてましたよ。免許証交付の教室で、怒鳴られた女性はいるのかな?と思って見回しましたが、後から真っ青になって入ってきました。「大丈夫?」と声をかけられた方がいて、「妊娠していて、おなかが痛い」と、その女性は答えていました。「救急車呼んであげようか?」と誰かが声をかけると、「家族に来てもらいます…」と、冷や汗を浮かべていました。
 運転免許試験場の一担当官の一言で、免許証を発行させないなんて権限あるのでしょうか? また、その人の、優良という区分を次回から、取り消すといった事も出来るんでしょうか?そもそも、試験場の担当官って、そんなに偉い身分なんですかね?
 警察の不祥事が相次ぐ中で、警察に関する言動一つ一つが注目されている状況です。今回の件で、更に不信感を持たざるを得ないと思いました。どなたか、詳しい方、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

今回の件も含めて、苦情を言ってください。


本部で同じ事を言ったら間髪いれず、あなたでは話にならない、うえを出せで良いです。
でも、私の言ったことをやってませんよね?
電話で直ぐ話せとは一言も言っていません。
ペイや平は切れます。本当に逆切れします。だからわざわざ最高責任者と指定したのです。下は脅せば済むと思ってますから。

この回答への補足

一応苦情を言う前に、「こちらの責任者を出してください。」とは言いました。話の最後に「名前と電話番号を言わないと、対処結果を報告できない」という点で、切れっぷりに「あなた、本当に責任者?」と聞くと、「ここでは苦情等に対して対処結果を報告するために、誰が電話をとっても名前と電話番号を聞く事になっているし、会話も録音している」と言ってました。電話番号や名前は言わなければならないんでしょうか?また、録音している事をやけに強調していたのですが、それをどうするつもりなんでしょうか?警察にこの内容を言う場合、やはり名前と電話番号を言わないとならないんでしょうか?

補足日時:2007/09/17 10:03
    • good
    • 0

鮫州運転試験場に直接話した苦情を言った友人


>利口な人のやることではありません。握りつぶしますから。
警察本部は、其の地域の元締めですから。大丈夫でしょう。
電話での言い方は、何月何日何時から鮫州運転試験場何号教室で行われた講習会の事で苦情があるのですが、担当は本部長で良いですか?
ここがミソです。只の苦情ですと、ペイペイが担当になる可能性がありますが、最初から本部長名指しですと、多少偉い人が出ます。
後は説明をして終わりです。
直接苦情を言った友人に聞いてください。鮫州運転試験場で出て担当した人の名前を。多分聞いてないと思いますが。
名前を聞いておくこれは苦情を言う場合の最低限度のルールです。聞いていないと誰が出たかも不明になりますので、後から苦情も言えません。聞いていたら、ついでに鮫州運転試験場の・・・・に言ったが、こういった扱いをされたと同時に言いましょう。
恐怖の鮫州運転試験場第一幕・・・・
警察本部に電話をする前に、再度、鮫州運転試験場に電話を掛け、最高責任者を出してくれと言い、何月何日何時から鮫州運転試験場何号教室で行われた講習会の担当者の態度は何だ、あんな態度で良いのか?
何月何日何時、苦情を入れたが出た職員の態度がいい加減だ!
と、苦情を言いましょう。多分雑に扱われます。
判った、警察本部に苦情を言うと言って、電話を切りましょう。
これが彼らには一番聞きます。
しゃべり方はしたでにしたでに、高飛車はよくありません。
本当はしたくなかったの、でもね、見るに見かねて位が一番不気味で良いです。

この回答への補足

電話をしてみました。苦情を一通り述べると、「この苦情の件の対処結果を伝えるから、名前と電話番号を言ってくれ。」と言われました。個人情報を簡単に伝えたくないと述べると、「こっちは今の会話を全て録音しているんだぞ!」と、ぶちきれてました。多少なりともぺいぺいでない方を呼んで電話口に出ていただきましたが、「録音しているからなんですか?脅しですか?」と落ち着いていうと、「いいから名前と電話番号!」といった状態でした。あ、こりゃだめだ、と心底思いました。警察本部に電話するので、結構ですと言うと、「したけりゃ、しろ」とこういった感じでした。警察本部に言っても、同じ対応になるんじゃないかと思って、なんだか気持ちが萎えてしまいました。
 「会話を録音している」と言う点と、「名前と電話番号を言わなければならない」という点が、引っかかります。言う必要があるのでしょうか?

補足日時:2007/09/16 16:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!友人は一応名前を控えていました(ホッと一息)。今度は、私が電話してみようと思います。いろいろアドバイスをしていただいたので、これを参考にさせていただこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 21:09

警察本部への苦情です。


管轄はそこになります。親切に話を聞いてくれます。

この回答への補足

警察本部は、鮫州運転試験場の管轄になる場所で良いでしょうか?「苦情を言いたい」と伝えれば、そのまま話せば良いのですよね?鮫州運転試験場に直接話した苦情を言った友人は、「はい、はい。分かりましたー。」と馬の耳に念仏みたいな相手だったと憤慨してました。

補足日時:2007/09/06 12:39
    • good
    • 0

ついこの間、府中で、更新の講習を受けました。


優良では、ありませんでしたが。
その時の教官は、「交通安全協会の○○です」と、名乗っていました。
ですから、そちらも、警官ではなく、安全協会の人ではないでしょうか。
警察の天下り先で、免許の講習に関することを引き受けている、あまり、評判の芳しくない団体です。
けっこう、年、いってませんでしたか?
警察の外郭団体の一員では、何の権限もないはずです。
府中は、DVDに切り替わっていました。
やはり、もたついていましたが、他には、問題のない人でした。
自分の仕切りが悪いのを棚に上げて、妊婦さんに感情をぶつけるなんて・・・。
ひどいですね。
講習前に名を名乗っているはずですが。
安全協会に一報くらいは、したいところです。

参考URL:http://www.tou-an-kyo.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、友人も同じ現場に居合わせて、事態を見ており、後から話し合ったのですが、自分の自己紹介もゴニョゴニョとしてはっきり聞こえず、ビデオも画像が古く、デッキの扱い方に不慣れな感じでした。だいたい、講習が始まってから巻き戻ししだして、休み時間の間に不具合に気付けばこんなに焦らないのに、と呆れてました。ビデオ鑑賞中に居眠りしている人が何人もいて、なぜその人達には注意しないの?って思います。怒鳴られた女性が漏らしているように見えました。もしかして、破水?!と、びっくりしましたが、大事に至らなければ善いのですが…。今回のようなケースは運転試験場に苦情を言った方がいいと友人は、電話したみたいですが、聞き流されたみたいです。 回答、感謝します。

お礼日時:2007/09/03 11:04

こんにちは


とても嫌な免許更新でしたね。お気持ちは分かります。

>運転免許試験場の一担当官の一言で、免許証を発行させないなんて権限あるのでしょうか?
これは、ありません。適性試験(視力等)で合格できない場合は免許証を発行できない場合はありますが・・・

>また、その人の、優良という区分を次回から、取り消すといった事も出来るんでしょうか?
これもありません。

>そもそも、試験場の担当官って、そんなに偉い身分なんですかね?
試験場の担当官や、試験官は身分に関しては高いほうです。しかし、警察に関係の無い免許更新者には身分は関係ありません。
私も仕事の都合上、試験場の方と接する機会が多く、非常に良い方ばかりですけど今回のような方も若干いるのが残念に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になりました。自分も女性なので、妊婦さんの立場であんな言い方されたらショックだと思います。運転試験場の方達がすべてあんな言い方をするとは思いませんが、鮫州運転試験場は、高圧的に上からものを言う感じの男性が多かったように思います。場所によって、差があるのですかね。 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!