プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車購入時に オプションでディーラーの方にETCを薦められていますが カー用品のほうが安いので悩んでいます ディーラーオプションはカーナビと連動していいですよ言いますが 料金を考えると(48000円)どうしようか悩んでいます。

A 回答 (7件)

カーナビと連動といっても画面に表示が出る程度であって、他のものでも音声で案内がでるので実用上はあまり変わらないんじゃないかと思います。


あとは見た目かな。ディーラーオプションのものはダッシュボードにすっきり収まるものがありますが、もしそうならないタイプのものがつくというならカー用品店でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました 

お礼日時:2007/09/02 19:28

どこの車を購入されようとしているのかわかりませんので参考までに


トヨタの場合、ETCには2種類あってメーカーオプションとディーラーオプションがあります。
前車のメーカーオプションは金額は高めですが、インパネにビルトインされたりと車種別専用のデザインになっています。
後者のディーラーオプションは社外品メーカーの用品をトヨタブランドで販売している物で、価格はメーカーオプション品の半値以下ではないでしょうか?こちらは汎用タイプなので取り付ける車種は限定されませんし取付場所も自由です。しかも、2種類とも純正ナビ連動が可能です(一部ナビ連動できない商品もありますが)。
一度、ディーラーに確認されてみたらいかがですか
    • good
    • 3

自分なら基本的に値引きでチャラにしますが。



さて、ディーラーとカー用品店ならどちらかと言いますと、
私ならディーラーで買います。
理由は保証が長い!(3年6万km)
これに付きます。
永く乗っていると突然バーが開かなくなったりとか、
カードを認識しなくなったりとか出てくるかもしれませんし。
    • good
    • 0

カー用品店のほうがお得でしょう。

安いし。
先の回答者がいうように、純正のナビ連動のメリットはナビ画面に表示が出ることのみです。ディーラーオプションのETCは、市販ETCとそれほど大きな違いはありません。メーカーオプションならグローブボックス等の中に入ったりしてすっきり見えることくらいでしょう。どちらも自己満足にすぎません。
ETCには、アンテナ別型とアンテナ一体型の2種類があります。純正も同じです。料金などの音声が出るタイプとアラーム音のみのタイプがあります。これも純正も同じです。
もしも、何年かしてETCが壊れた場合どうでしょう?高価な純正の場合、恐らく修理ではなく交換になるでしょう。また同じ金額がかかります。ETCの修理はメーカーにもよりますが、修理できないものがあります。時間もかかるし。
よって、市販品のほうがメリットは大きいと思います。
    • good
    • 4

まずご自信の愛車のナビ(購入しようとしているもの?)に どのECT機が連動接続できるか調べて下さい。



それが 量販店にて、専用ケーブルが購入可能か 購入出来なければ ディーラーで購入しかないですねー
購入出来ても 量販店取り付け作業によって ナビ部のメーカー保障が厳密には無くなると思います。 身近でトラブルも多く発生しており
全てでは有りませんが 大型カー用品店での電装作業は、お勧め出来ません。自分の近隣のディーラーは持込で良いので ディーラーで取り付けて欲しい 工賃も高くしないから。
用品店取り付けの不具合作業が多く困ってるとの事です。

ご自信で取り付けするなら ヤフオクなのでどんなものでも待てば出てくるので これで購入し取り付ければ安価に出来ます。

自分は SUBARUですが ディーラーOPのパナソニックナビを選択し 前車に使っていた パナソニックのに3700円で接続ケーブルを購入する事で 取り付けました。
ナビ連動動作は 期待外れで 入り口通過後「気お付けて走行してください」と音声 出口では 金額表示と金額の音声だけでした

ディーラーOPなナビで パナソニックがあれば 簡単に ECT、リアビューカメラが 装着できます。

ETCは ヤフオクで 5月に最新パナソニックセパレート型 セットUP送料込みで6.7千円を購入しています
新車購入なら(友人からお祝いでもらったとか言っちゃえば) 持込でも安く付けてもらえるでしょう
4.8万は高い!! 値引きで2万円引いてもらえる感じ
用品店で買えば もっと安い 営業マンさんなら どちらで買いますかとガンガン言って値引き要求

トータル値引きで引っ張るのも手 
    • good
    • 2

他の方が書かれていますが、すっきり収まるか別の場所に付くかの違いです。


価格もほぼ無料で入手出来る車載機もありますので、貴方のお考え一つです。
http://www.7dream.com/product/p/0786586

私の場合、前車で使っていた市販ナビとETC(ナビ連動)を自分で新車に取り付けました。
ETCもナビ本体も純正品と同じ位置に埋め込んで使っています。
    • good
    • 0

こんばんわ


費用だけなら
ETC車載器本体無料のキャンペーンをやっているところが
ありますので、そういうのも検討されても良いかもしれません。

ただし、カードを作ることが条件だったり、設置そのものは
有料だったりしますので、詳細を比較検討する必要はありますが。。

では。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!