アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生のどん底まで落ちた人にお勧めの本はありますか?
特にニートとか仕事関係でどん底の人に勧めたい本です。

A 回答 (5件)

私は松本清張の「砂の器」上下をオススメします。


どん底に落ちても宿命、宿命は変えられない、運命は変えられる!
と自身に響く内容です。
http://www.amazon.co.jp/%E7%A0%82%E3%81%AE%E5%99 …
私はこの映画、ドラマ、そしてこれらの主題歌「宿命」を聴いているとどん底の時、気持ちが楽になります。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
有名な作家ですね。

お礼日時:2007/09/02 20:02

『ダンス・ダンス・ダンス(上・下)』村上春樹、講談社文庫


『自分の中に毒を持て』岡本太郎、(青春文庫)
『野良犬の成功法則』堀之内九一郎(サンマーク文庫)

『野良犬の・・・』は、
誰もが社長になることを目指す必要はないのでそういう読み方をしなくてもいいと思うんですが、「一度失った信用を取り返すのは簡単ではないんだから、しばらく我慢して信用を勝ち取れ」みたいな話がエライなあと思いました。
簡単に上手く行かないから怒るとかいうのは違うだろうと。

相田みつをさんもいいですよね。
あとはそうですねえ、アントニオ猪木の『馬鹿になれ』も良かったです。

養老さんとスリランカ仏教のお坊さん、スマナサーラ長老の対談『希望のしくみ』(宝島新書)も読みやすく面白いです。
宝くじだと当たらなくても(結果が不明でも)ワクワクしながら待っていられるのに、なぜ人生だとすぐ答えを見つけようと考えるのか、とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/09/04 06:33

中川和宏さんの「才能ビッグバン 超集中力塾」という本をお勧めします。

ちょっと変わった内容の本かも知れませんが、いい本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/09/04 06:33

NO.2です。


小説をお薦めしましたが、もし良かったらこの話は本より映画、またはドラマの方が宿命を背負っていく、というテーマが強いのでレンタルでビデオ、またはDVDで見てみてください。
http://www.amazon.co.jp/%E7%A0%82%E3%81%AE%E5%99 …

http://www.amazon.co.jp/%E7%A0%82%E3%81%AE%E5%99 …

この映画、ドラマを見た後、相田みつをの本など軽く読むといいです
よ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81 …

にんげんだもの が一番オススメ
http://meigen.shiawasehp.net/a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/04 06:32

吾妻ひでおのまんが、失踪日記がものすごい。


これ以上落ちれない世界です。這い上がる気力がでます。
あとは三代目濱田成夫の詩集とか。自分を好きになる為の詩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
まんがは読みやすいので良いかもしれませんね。
参考にしてみます。

お礼日時:2007/09/02 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!