プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月の12・13の1泊2日で沖縄旅行に行くことになりました。
内容は美ら水族館とマリンスポーツができれば良いなと考えていて、
1日目を水族館・2日目をマリンスポーツと考えています。
レンタカー使用でホテルは那覇市内です。
水族館までは2時間半くらいかかるようですが計画的に無謀でないかお伺いしたいです。
ちなみに沖縄には9:35着、帰りは18:30の便に乗ります。
また、マリンスポーツはシュノーケリングかダイビングで考えていて、慶良間島とか青の洞窟が綺麗そうで良いかなぁと考えているのですが、
オススメがあれば教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

初日は9時半頃着でしたら荷物を受け取ってレンタカーで出発出来るのは早くても10時半ですから高速で海洋博記念公園まで13時頃になると思います。


シュノーケル、ダイビングでマリンショップを利用するのでしたら初日の方が無難でしょう。
慶良間へ日帰りする場合は船の時間で余り余裕は無いと思います。
二日目の朝一番で海洋博記念公園に10時半頃着けばオキちゃん劇場、ウミガメ館、美ら海水族館を見て13時半から那覇へ向かえば丁度良い時間でしょう。
下記のデータも御参照下さい。
沖縄本島道路行程表
http://pub.idisk-just.com/fview/SRI0UIE9Vva0DaOs …
高速道路行程表
http://pub.idisk-just.com/fview/SRI0UIE9Vva0DaOs …
那覇空港から中北部
http://pub.idisk-just.com/fview/SRI0UIE9Vva0DaOs …
参考までに沖縄の情報に付いては一番詳しく正確なサイトです。
http://www.okinawainfo.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なURLを添付していただいてありがとうございます!!
参考に色々みさせていただいております。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/08 15:28

あまり違いはないのですが、短期の場合、基本的には


1日目 マリンスポーツ
2日目 水族館
を前提に、場合によっては入れ替えるとしておいたほうがいいと思われます。理由は以下のとおり。
・マリンスポーツは天候の影響を受けるので、1日目 候補日、2日目予備日としておいたほうが安全(水族館は天候の影響を基本的には受けないです)。
・ダイビングは減圧症発症のリスクがあるので、ダイビング後18時間以上たってから飛行機搭乗、というのがダイビング指導団体の一つのお約束です。従って、ダイビングをやるなら1日目がマリンスポーツは確定です。
・2日目にマリンスポーツをやる場合、濡れもの・汚れ物の発生、女性の場合のシャワーや化粧等への対応等を考慮する必要があります(1日目ならば、とりあえず宿まで我慢すればOK)。
・ケラマ諸島へは、基本的には1日がかりで、定期船利用・ダイビング屋のクルーザー利用でも、2日目だと場合によっては帰りの飛行機に間に合わない可能性があります。また、1日目はいずれも那覇発に間に合わない感じで、いずれにしてもケラマ諸島行きは難しい感じです。なお、青の洞窟(真栄田岬)でのダイビング・シュノーケルやケラマの手前のチービシ海域ならば半日でOKです。

水族館見学は、那覇発自体は珍しくありません。まず水族館に行き、見学後、残り時間に応じ、那覇に早めに戻ることを意識して、適当に観光すればよいでしょう(観光地は天候等を考慮して、現地のフリーペーパー等を参考に決めてはいかがでしょうか)。なお、水族館行きは初日でも2日目でも、バスレーンにさえ気を付ければ、日程的にはなんら問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに1日目にマリンスポーツを設定した方が天候のことを考えたら安全ですねぇ。
今回はじめてダイビングをした後は飛行機にのったらいけないということを知りました!
大変参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/08 15:27

 慶良間は船の関係で、このスケジュールだと厳しいと思います。


 初日に水族館行けば大丈夫でしょう。10時過ぎに空港を出られれば、13時には水族館に着くでしょう。3時間見て帰ってくる。19時には那覇に着きます。往復だけになりますが、夜の那覇は楽しめます。
 二日目は、慶良間はきついと思いますが、ツアーに確認してみたらいかがですか?無理ならば万座毛や真栄田岬等と一緒に青の洞窟に行かれたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
万座毛や真栄田岬も綺麗そうですね!!

お礼日時:2007/09/08 15:25

1日目が水族館、2日目がマリンスポーツというのは無理な計画では


ないと思いますが、実際はそれ以外の観光もするのではないでしょうか?
慶良間諸島のどの島へ渡るのかが不明ですが、半日の滞在になりますので
ちょっときついかもしれません。

注意していただきたいのは、ダイビングした日には飛行機に乗っては
いけません、減圧症の関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、ひめゆりの搭や首里城は観光したことがあるのですが
他にオススメの観光スポットとかあればよければ教えてください。
水族館へ行くまでの道で何か立ち寄れる観光スポット等。

慶良間諸島の古座間味ビーチに行きたいなと考えています。
ダイビングした日は飛行機に乗れないのですね!!!
2日目にするのならシュノーケルだけのほうがよいですね!
大変参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/02 21:09

2日目のマリンスポーツは注意してください。


シュノーケリングは大丈夫なんですが、
確かダイビングをしてしまうと気圧の関係で飛行機に搭乗できない場合があると聞いたことがあります。
どうしてももぐりたいならば、1日目にもぐられることを
オススメします。

那覇市内に泊まられて、水族館へ行く人は結構いると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答助かります!
帰る日にダイビングは無理なのですねぇ。
シュノーケリングとか別のマリンスポーツにした方がよさそうですね!

那覇市内から水族館に行く人は結構いるものなんですね!安心しました!水族館にいくとすれば2日目に設定してしまうと帰りに渋滞してしまったら大変なのでやっぱり1日目の方が良いですよね。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/02 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!