アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソンのノートNJ1000の購入を検討しています。OSはXP-Homeの予定ですが、CPUとメモリはどれを選べばいいか分からないので、教えて下さい。

CPU:Core Duo (T2300E 1.66Ghz) とCore2 Duo (T5500 1.66Ghz)のどちらが使用に合ってますか?
メモリ:最初から1Gにするか、512MBで始めて不足を感じたら1G増設するか(増設の経験は無いですが、この際チャレンジしようかと思ってます)SIDIMMスロット2ピンです。

主な使用は、メール、インターネット、CDとDVDへの書込みです。当面はXPですが、将来的にビスタへのバージョンアップもしないといけないので、その辺りも含めて教えて下さい。

A 回答 (7件)

ANo1です。



追記です。
>将来的にビスタへのバージョンアップもしないといけないので、その辺りも含めて教えて下さい。
考えているうちにVISTAのUpバージョンのVIENNA(ビエンナ)が2009年に出てきますよ。
VISTAの次のメジャーリリースは2011年予定です。
迷っているうちにあれよあれよと状況は変化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanuke様
>VISTAのUpバージョンのVIENNA(ビエンナ)が2009年に出てきますよ。
そうなんですか!!早過ぎて、とても着いて行けないですが、私の様なユーザーには余り関係無い事かもしれませんね。

色々と情報ありがとうございました。これを機会に、私もパソコンの事勉強してみようと思ってます。

お礼日時:2007/09/03 21:32

>CPU:CoreDuoとCore2Duoのどちらが使用に合ってますか



ご予定の用途では選択肢にないCeleronMを含め差は出ません。逆にCore2Duoの高性能を活かせるような用途はHDD、ビデオの性能があっぷっぷですから結局は快適には出来ません。ということでCore2Duoの選択は1万円丸損となります。

>メモリ:最初から1Gにするか、512MBで始めて不足を感じたら1G増設するか

512MBで始められる方がいいと思います、ぜひチャレンジなさって下さい、増設は簡単です。XPで使い続ければ機会はないかもしれませんが。


>将来的にビスタへのバージョンアップもしないといけない

最初からVistaにしておく方がいいんじゃないですか?
Epsonでバージョンアップを認める記述はないようですし、将来Vista用ドライバがそろわないという可能性がありますからリスクをかかえての船出ってどうでしょう?
ご予定の用途ではXPもVistaもないと思いますが、Vista上で動かない業務用エミュレーター系アプリ導入予定とかありますの?

この回答への補足

>Core2Duoの選択は1万円丸損となります。
どこかのサイトで、メールやインターネットでは効果が分からないとありました。Core Duoで十分かもしれないですね、その方が安く済むし。

会社のパソコンがエプソンだったので、取説でメモリの増設を見た所、思ったより簡単そうでした。静電気に気を付けろと聞きますが、素手で触っても大丈夫なのでしょうか?

>Epsonでバージョンアップを認める記述はないようですし、将来Vista用ドライバがそろわないという可能性がありますからリスクをかかえての船出ってどうでしょう?
そうなんですか!!エプソンダイレクトのサイトに・・

http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_ …

これは、違うのでしょうか?だとしたら、かなりショックです。

将来的にビスタへアップグレードと言うのは、XPのサポートが2014年で終了するので、その後はビスタの方が安全なのかなと思ってるのですが、アップグレードしなくても大丈夫であればXPのままかもしれないです。ビスタの必要性が、いまいち分からなくて。

>Vista上で動かない業務用エミュレーター系アプリ導入予定とかありますの?
何もないです。そこまで、使いこなせてないと思います。

補足日時:2007/09/03 21:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momotomoko様

エプソンのアップグレード情報を、しっかり確認してみます。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 21:28

ノートだから特に発熱の少ないCore2 Duo にする。



メモリは最低でも初回1G・1枚にする。
(512にすれば増設時捨てる事になり、2Gを買うことになる)

この回答への補足

>ノートだから特に発熱の少ないCore2 Duo にする。
発熱が少ない方が、ハードディスクへの負担も少なそうですね。
メモリは、おっしゃる様に1Gから始めてみようと思います。

補足日時:2007/09/03 20:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pesuko様

メモリは256MBで購入して、その後ショップで1Gメモリを購入しようと思っています。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 21:07

予算が許せばCore2 Duoがいいでしょう。


メモリは最低の256MBにしておいてBuffaloの
D2/N533-G1G(価格.comでの最安値は5,670円)を一枚
あるいは2枚(この場合256MBのメモリは外して保管)購入されるのがいいでしょう。純正品のメモリは高い(2GBで52,500円、1GBでも21,000円)ですから256MBを捨てても安い。将来VISTAにするならメモリは2GBは必要でしょうから1GBのメモリで買うと512MBが2枚なので2GBにするには全部外さないといけないので非常に無駄。5月にEPSON DirectでNJ2050を買いましたがメモリは256にしておいてBuffaloの1GBメモリを1枚買いました。

この回答への補足

>メモリは最低の256MBにしておいてBuffaloのD2/N533-G1G(価格.comでの最安値は5,670円)を一枚あるいは2枚(この場合256MBのメモリは外して保管)購入されるのがいいでしょう。
その方法いいですね。今、バッファローで対応製品を見たのですが

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php

CPUにCore Duoが無いのは、対応して無いって事でしょうか?Core2Duoと同様に考えろって事なのでしょうか?純正品は高過ぎるので、こう言うショップで購入してみます。

余談になりますが、実はNJ2050も候補に上がってたのです。画面は大きくて見易いですか?

補足日時:2007/09/03 20:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Biker-BMW様

価格コムで、メモリ色々調べてみます。
ご意見、ありがとうございました。

補足に付けたURLですが、上手く見られなかったですね・・すみません。

お礼日時:2007/09/03 20:53

・CPU


性能が良いのはコア2の方が良いです
ちなみに私はコアデュオを使ってますが特にスペック的に問題を感じてはいません
遅いとも思わないですが、これはコア2と比較してないからかもしれないです
ちなみに消費電力はコアデュオの方が少なくパワーは逆にコア2の方が上です

・メモリ
環境によっては500M程度でも問題ない人もいます
でも1G程度はほしいですね
ただ購入時に1Gを買うと高くつくので後からバルク品を買えば安いです

この回答への補足

>性能が良いのはコア2の方が良いです
そうですよね~。ただ、自分がその性能を使いせるかが問題ですが。
気になって、今使用してるパソコンの仕様を調べたら、インテル celeronプロセッサ 1.8GHZで、メモリは512MBでした。現在は、動画見る以外は不便を感じませんが、おっしゃる様に1Gから始めてみようと思います。

補足日時:2007/09/03 20:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gejpaijgow様

メモリは256MBで購入後、ショップで1Gを安くゲットしようと思っています。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 20:41

メモリは最初から1Gにする方がよいと思います(XP現在512MBで、不足を実感して、いらいらしている)


将来Vistaにするには2GB必要(起動だけで1GB近く使うとか)
ノートのメモリ交換はデスクトップより面倒です。
メモリースロットが2つなのでよく考えて、将来1つメモリーを捨てることのないように。256MBX2、512MBX2、1GB+(1GB)

この回答への補足

>XP現在512MBで、不足を実感して、いらいらしている
そうなんですね、私もGyao等の動画を見る時は、画像遅いな~と思う事はあります。となると、1Gからスタートが無難そうですね。
何をしてる時に遅く感じますか?差し支えなければ、教えて下さい。

補足日時:2007/09/03 20:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-man様

メモリの増設は経験ないですが、たまたま会社のノートがエプソンだったので、取説見た所、意外と簡単そうに思えました。
静電気には気を付けた方がいいんですよね?
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 20:29

中途半端なCPUやメモリは後々後悔します。



どーんとCore2Duoにてメモリなんか1GBなんてせこい事を言わないで2GBくらい積みましょう。

後から『あん時ゼニけちらんとエエもん買えば良かった』思いますよ。

この回答への補足

>Core2Duoにてメモリなんか1GBなんてせこい事を言わないで2GBくらい積みましょう。
そうですね、環境としては最高かもしれないけど、今使用してるパソコン(512MB)も特別不便に感じる事は無いので、2GBにしたら、それこそ「宝の持ち腐れ」になるんじゃないかと思うのです。
ビスタへのアップグレードも特別必要としてないですが、XPのサポートが(延長されたとは言え)2014年で終わるので、その頃には必要となるのかな~と思っているので、その際にパソコンショップ等を利用した方が安く上がるかなと思いました。その前にパソコンが壊れる可能性もありますし・・
ご意見頂き、ありがとうございました。

補足日時:2007/09/03 19:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanuke様

>後から『あん時ゼニけちらんとエエもん買えば良かった』思いますよ。
この辺りも含めて、検討してみます。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!