アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年付き合った彼氏と結婚しょうと言う話が出ました。

彼は、気が弱く優柔不断だしそんな彼から「結婚」の話が出るなんてあたしからしたら奇跡なんです。3年間マジで色々あったし。
まぁ、そんな彼でも好きだから仕方ないんですけど・・・。

ところが彼が来年、今の職場をやめると言い出したんです。(前から言ってたけど)それから、消防士の試験を受けると言い出したんです。
まぁ、多分受からないだろうから来年も受ける気みたいで。そんな事があって「結婚式に上司が呼べないかもしれないから結婚式は出来ない。その代わり3年後くらいにしょう」って言われましたが、うちの親が猛反対。3年後なんて子供出来てたらそっちにお金がいったりし結婚式なんて出来ないだろうし。

「上司が呼べないなら、身内と友人何人かで結婚式をしたら。」って言ってくれて、なんとか彼氏も親の前では承諾。

でも・・・2人になると計画性なさ過ぎで。あたしが「ど~する??」って聞いても「何あせっとん??」って。
たしかに今は消防の試験が16日にあったりして頭パンパンなんだろうけど。なんかこのまま終わりそうで。

しかも向こうの母親が・・・。かなりの占い好きで。「籍の入れる日も占いで決める」って言ってるみたいで、いつになるか分からないし。

なんだか破談になりそうで怖いんです。後先見えなくて今はマジつらいです。

これどう思いますか???。

A 回答 (4件)

 #3の方への回答を拝見しますと「救急救命士」志望のようですね。


 (1)採用試験に合格
 (2)消防学校にて全寮制での生活
 (3)消防署へ配属
  ・・・すぐに救急隊員にはなれません。・・・
 (4)救急標準課程修了(救急隊員になるため必須)
 (5)救急隊に配属
 (6)救急隊員として5年間又は2000時間以上の経験で「救急救命士」と いう「国家試験」の「受験資格」を得る。
 (7)国家試験に合格
 
 以上、「救急救命士」になるには、採用されてから数年は掛かります。配属は人事異動によりますので、必ずしも救急隊員になれません。
 消防隊・救助隊・火災調査・予防査察・建築・消防設備・危険物・総務など、どの部署になっても、消防でやっていく気持ちがないと、合格しても後が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

救命救急士に時間が掛かるのはもちろんお互い分かっていることです。
勤務する場所によって救命救急士になれるところとなれないところがあるのも知っています。気軽な気持ちで受けているのではないので。

彼的には最終目標は「救命救急士」ということで、消防で頑張っていくつもりなので、彼の職には、考えが甘いですがあまり不安はないんですよ。

それよりもうちらの結婚の事です・・・。

お礼日時:2007/09/03 15:12

とりあえず、試験の結果が出るまで待ってみてはどうですか?


彼が本当に結婚する相手なら、何があっても、破談にはならないと思いますよ。

因みに彼は、転職癖がある人ではないですよね?
勿論、ご存知だとは思いますが、もし仮に消防士の試験に合格し、採用されたとしても、それから半年間は、消防学校で寝泊まりし、(週末以外は、自宅には帰れないし、原則、外出も禁止のはずです。)様々な訓練を受けます。
そして半年後に、晴れて所属につくけど、それが消防学校時代より、更に大変です。
人の命を助ける仕事なので当たり前ですが、とても厳しい世界です。
彼は気が弱いとの事なので、大丈夫かな?と思いましたので…。
 

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

彼とアタシは介護士で彼はよく職場は変えてたんです。3回くらい。
で、「人のため」の仕事が好きらしくて、消防士ではなくて、救命救急士志望なんですよ。

消防学校のことは聞いています。もし受かったら、籍は入れても、1年は一緒に住むことは考えてないんです。

あたしには気が弱いように見えるんですけど・・・。あたしもやっていけるのか正直不安なんですよ。

「彼が本当に結婚する相手なら、何があっても、破談にはならないと思いますよ。」

この言葉とても勇気をもらいましたありがとうごいます。

補足日時:2007/09/02 20:44
    • good
    • 0

あなたも言われているように、彼自身、もともとあまり計画性のあるタイプではないように感じてしまいますね。



本来なら、消防士の試験に受かってから結婚(入籍)という順序が一番筋の通ったけじめあるやり方だとは思います。

やはり、結婚して家庭を持つという決意をした後に、仕事を辞め、しかも試験に受かるという保障もないわけです。不安定な状態で家庭を持つことはとても大変なことですからね。

けれど、その状態をあなたがありのまま受け入れたのであれば、彼を信じましょう^^まずは信じることからです。

また、消防士の試験のことで頭がいっぱいで、彼が他の事に気がいかないようでは、結婚した後もあなたは苦労するのではないでしょうか?

あなたも今の状態の彼と結婚するということは、そういうことなので、自覚し、あなたが引っ張っていくくらいに強くなりましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともですね。

あたしも「この人ホント大丈夫??」って思うんですけど・・・。別れきれなくて。

そんな時、「結婚してほしい」って言われて・・・。

しかも「俺がこんなん言うのもうないかもよ!!」とか言われて・・・。
あたし意地になってたのかもしれませんけど、このままコトが進んで行って「結婚するんだ」って実感したらもっと自覚して強くなります。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 20:55

もしそれで破談になってしまうようなら、結婚できても続かなかったかも?



結局、付き合った年月が長くなっても、内容が空っぽだったら信頼関係はできていないだろうし、そうなると信用できなくなったり、不安を相手にぶつけ合ったり、思いやりをもてなくなったりしてしまうんじゃないかな?

今は、ネガティブスパイラルに突入しちゃってませんか?

どこかで一度、陰な気持ちをリセットしないと悪循環になりそうですよね。

せっかく好きな人と付き合えてて、しかも結婚できるというのなら、3年待ってるんだし、彼の消防士の試験が終わるまでくらい、どーんと構えて待ってあげたほうがいいんじゃないですか?

長い人生のうちの1年や2年、歳を取ったら思い出せないくらい一瞬になるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんかすごい力もらいました。涙で出ましたよ。

そうなんですよ・・・。なんかいつもネガティブで・・・。そうですね。たかが2週間ですもんね。
あたし直ぐに「答え」を求めてしまって・・・。今は冷静になります。

ホントありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!