プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で社員を競わせるための簡単な工夫があれば教えて下さい。営業マンを20人程かかえる当社では、その社員が良い意味でのライバル心をお互いに持ち、競いあう雰囲気を作りたいと思っています。よくある棒グラフではありきたりかと思ったので、少し工夫をして、社員一人ひとりを競馬の「馬」に例えて、競走させるようなグラフを作りました。すると、社員の中には「我々を競走馬に例えるなんて・・・」と文句をいう人がおり、困ってしまいました。。職場の社員の良い意味での競争心を掻き立てるような工夫があれば教えて欲しいです。グラフとかそういった類のもの意外でも構いません。

A 回答 (5件)

私の考え方が受け入れられるかどうか自信がありませんが・・・



営業社員同士を競わせるための工夫に注力するのではなく、各社員ごとに「過去の実績」と「現在の実績」を競わせる方に注力したほうが、
結果として社員のモチベーションアップと売り上げアップに有効だと思います。

要は「自分自身がライバル」という考え方です。
質問者様が社員一人一人に毎月、その結果を見せて褒めたり、指導したりするための資料にすればよいでしょう。
    • good
    • 2

競馬のような売り上げ表記はある工場で見たことがあります。


それは社員の方々の遊び心からでたもので上司の押し付けではありませんでした。

閑話休題
そもなぜ競い合わせたいのかです、売り上げアップですか?
だとしたら根本的な考えが抜けていませんか。
最上の助言者があなたの近くにいるのではないですか?
    • good
    • 0

人と競わせるのは良くないですねえ~。


自分の先月実績と今月の実績の売り上げ実績の%提示アップのほうがやる気が出ます。
先月に対しての売上げアップ率によって、報奨金等などで、検討されたらいかがですか?
また、全員の前で、褒めて、会社への貢献度を伝えたほうが士気が上がります。
人と競争するのが苦手な人も、最近は、多いようです。(辞めていく原因)
    • good
    • 1

競馬はちょっとなあ・・・と、私も拝読して思いました。



賞与などで各個人に対しては評価をしておられると思うのですが、
問題は横の意識ですよね。

トップ5人を4半期に1度表彰して金一封、などはいかがでしょうか?
その5人については表彰時に「これだけ売った」ということをみんなの
前でオープンにします。
他の社員も、自分の中の基準値を上方修正して頑張るのではないでしょうか。

下位の社員が誰かがわかってしまう仕組みはあまり社員の共感を得られないのでは、と感じます。
    • good
    • 0

必要以上に競争心をあおるのは感心しません、かえって会社に対して反発心を持たせるだけではないかと思います、馬にたとえるなど論外ではないでしょうか?


(この時点で社員の気持ちが読めていないですよね)
個人の向上心に訴える方がトータル(社内の雰囲気その他を含めて)ではいい効果を生むのではないのでしょうか?
いくら会社の利益が上がっても、ギスギスした人間関係の会社では社員が定着しないと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!