プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日ワコムのコミックパックを購入してきました

初めてペンタブを使用して絵を書いたのですが、思い通りにいかずに苦戦しています
某有名絵の掲示板などのように素敵な絵が描きたいのですが、全然まったく使い方がわかりません
 消しゴムの大きさの変え方や下書きの消し方もわからない始末です

説明書は読んだのですが、細かいことまでは書いてないので・・・


使い方が詳しく載ってるサイトなどがありましたらぜひ教えてください

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

ComicStudio miniはProやEXなどの本格的な製品と比べると極端に機能が削られているので出来ることが少ないんですよ。


一応使い方らしきものはここに書いてあるようです。
(右の方、各ソフトの名前のところに使い方講座というのがあります)
http://www.comicpack-hiroba.com/
私はEXを使っているのでminiについては詳しく知りません。

Pixiaは最初からフリーなので付属のCDは使わず最新版をダウンロードしてください。
http://www.pixia.jp/
↓使い方
http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/howtopixia/pixia. …
http://t5lzro.hp.infoseek.co.jp/faq/tutorial01/t …
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!

お礼日時:2007/09/02 23:35

「ヘルプ」には何か載っていませんか?


それと、ayaka632様は、紙に描く腕は(慣れや、手が勝手に動く、腕が覚えている・・・とか)結構ありますか?
タブレットは、人によって使いこなせる方と、なかなか慣れない方がいらっしゃいます。プロの方でさえ、苦労している方もいるぐらいですから・・・
最低限そのくらいの腕はないと、買ってすぐに使いこなすのは難しいですよ。特に、タブレットは、画面とペンで描いているズレがありますから、そこの慣れも更に必要となります。そうですね・・・覚え方としては、ゲームをやった事はありますか?手元を見ませんよねゲームは。画面を見ながら、パッドを操作しますよね? そんな感じです。

あとは、腕はある! 場合は、タブレットの機能の問題があります。FAVOは、intuosなどより、性能が低いそうです。それでうまく描けないかもしれません。でも、使っている方によれば、それはそれで気になさらないようですので、そこまで問題はないと思います。
とりあえず、うまくいかなくて苦戦するのはしょうがないと思います。
でも、それを乗り越えてayaka632様の腕にしてほしいですね。
あとは、自分の努力しだいですよ。
がんばってね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙に書く絵は慣れているのですが、やはりペンタブだと全然違いますね
全然思い通りにかけなくて・・・
はい。がんばります!

お礼日時:2007/09/02 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!