プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひとつの大きな鉢(約35センチ)に,にょっきり突き出た2本の柱型のサボテンを持っています。根元あたりでくっついているのですが,1本のサボテンではありません(2本のサボテンの根が互いに絡んでいる感じ)。ちなみにサボテンの種類は調べてみましたが名前はよくわかりません。片方は大きく100センチくらいで,もう片方は50センチくらいです。数週間ほど前に鉢植えを行った(サボテン用の土を付け足し,栄養剤を与えた)のですが,今日,短い方がやけに傾いているのに気がついて,触ったらぐらぐらしまして,根に近い部分が黒く変色していました。これが根腐れというものでしょうか。
そこで相談なのですが,(1)もう短い方を助ける方法はありませんか,(2)最低限,長い方は助けたいのですが,どうすればよいですか(根腐れ?は移らないのでしょうか),(3)その他,注意事項があれば,ご指導お願いします。

A 回答 (2件)

とりあえず、早急に傷んでいるあたりを切り落として下さい。


切れ味の良いカッターなどを、ライターであぶって、冷えてからお使い下さい。
傷んでいる部分は、広がります。

サボテンの種類や状況が判らないので
なんとも言えないのですが、
ダメでもともと、くらいの気持ちで
切った部分を風通しのいい場所にて乾燥させて、
用土に差すと根が出てくるかも知れません。
直射日光が当たらない、風通しの良い
明るいところに置いてください。
根が出るまでは、水をあげないで下さいね。
(しょんぼり・くんにゃりしてきたら、ほんのすこしだけ霧吹き。
 臨機応変に対応して下さい)

このままだと、共倒れですので・・・

うちのサボテン・多肉は、
大抵これで回復し始めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両方とも切り落とす,ということでしょうか。片方の長い方は,一見まったく大丈夫そうなのですが,もう菌(?)みたいなものが移っているのでしょうか? それと,残っている根は除去してから,ご指摘の方法でやった方が良いのでしょうか?

お礼日時:2007/09/03 10:06

No.1です。


お礼、拝見しました。

長い方が無事そうなら、切らなくていいと思いますよ。
後日、傷んできたら切るくらいで・・・
臨機応変に、自己判断でやってみて下さい。

残っている根も除去、といいますか、
用土に差すのでしたら、新たな用土を使った方がいいですよ。
切ってしまったところから、雑菌が入る事もありますし。

根っこが絡まっているのでしたら、そのままで。
次回の植え替え時に、死んでいる根を取りのぞいてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日,ご指導の通り,切ってみました。
とげで擦れて,手が痛いです。
なんとか,復活して欲しいものです。

その後,いろんなホームページを見て,参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/04 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!