プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京電力株など東証と大証で上場しています。

東証がメインのようで取引が活発にあります。
大証は少ないですね。

以前質問で「○○株、間違って大証で買ってしまいました」、
とありました。

当然、大証で売ろうとしても人が来ないので売れません。

そのまま売れなかったら値段を下げていくことになります。
東証で3000円で売買されている株が大証だけ50円という
ことになるのでしょうか?

そしたら東証も連動して3000円→50円に近づいていきますか?
連動はしないでしょうか?
でも、東証と大証ではなぜか似たような株価になっている株が多い
ですね。あれはなぜでしょうか?

A 回答 (5件)

重複上場している企業はどちらの市場で売買してもOKです。


どちらの証券会社をご利用されているのか分かりませんが、売買の時に市場を選べるはずです。
東証または大証を選んで注文できます。(最初は優先市場が表示されていると思います。)
私は過去に何度も購入した市場と違う市場で売却しています。
主にベネッセやオートバックス、JR西日本などです。
東証や大証だけでなくて、ジャスダックと重複上場している場合でも(ヤフーなど)東証で買ってジャスダックで売却も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 15:24

たしか私の記憶では


どこの市場で買った株でもどこの市場で売却しても自由ですが
ただし現物株だけの話だったような・・・

信用で買った株は同じ市場でしか取引出来なかった気がします
以前たしかここの掲示板だったと思うのですが東証と大証とを間違えて大証で信用で買ってしまい売るに売れずに困ってどうしたらいい物かと相談の書き込みを見たことがあります(大証はほとんど毎日出来高0な上に現引きしようにもすぐには現金がない)
    • good
    • 0

重複上場銘柄で東証の出来高が多い場合は、無理しないで東証で売れば良いんです。

大証で買っても東証で売れます。
大証が安いなら、裁定取引のチャンスですが、狙っている人は多いので価格差はすぐに解消されます。フリーランチは、そうあるものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 15:24

そもそも大証と東証のダブル上場なら


大証で買ったものを東証でも売れるでしょう

やったことは無いですけど可能のはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 15:24

 東証で3000円の株が大証で2950円で売っていたら、


さすがにそっちで買うと思います。

 同じものなら安く買ったほうがトクなので。
で、大証で買った株を瞬時に東証で売ると、
裁定取引ですね。

 同じものが違う価格で売買されるのは一瞬で、
すぐに解消されてしまいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

裁定取引については昨日本屋で立ち読みしたばかりです。
でも、大証だと取引量がほとんどないのに買っちゃっていいんですか?
大証で買ったものを東証で売れるのですか?
東証より値段を下げないで売り出していればいつか大証でも売れるのでしょうか?

補足日時:2007/09/02 23:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!