プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作初心者なのですがグラフィックカードの選択に困っています。
やりたい事→3D/CG作成ソフト 3Dゲーム
NVIDIA Quadro FXシリーズor GeForce8800
NVIDIAのHPを見ると…
前者のQuadro FXはワークステーション用3D/CG作成に位置ずけられてるに対し、
後者のGeForceは3Dゲームに位置ずけられている様です。
NVIDIA Quadro FXシリーズは GeForce8800を兼ねるのか?
普通に考えれば性能の高い上位モデルであるQuadro FXだと思うの
ですが、明らかにゲームを意図したPRのGeForce8800。
ゲームにQuadro FXは使えないのでしょうか?
皆さんの意見教えて下さい。

A 回答 (1件)

未だに QuadroFX 1000 を使ってます。

ゲームにも使えてます(ました)。
「趣味で 3D/CG作成」であれば Quadro はいらないんじゃないかなとも思います。使うソフトにもよりますが、最近ハイエンドの CG ソフトでも GeForce で致命的な問題がでるものはあまり無いような気がします。
いろんな掲示板をみてみると、それでも細かな問題はあることは事実みたいです。それを我慢できるか、Quadro との価格差を我慢できるか、天秤にかけるしかないじゃないでしょうか。仕事でやってると、その細かな問題ってのが我慢できなくなるので Quadro になっちゃいますが。
ちなみに Quadroのほうが価格が高いので描画性能が上のように思われているようですが、実は安定性重視のため GeForce と同クラスのチップを使っていても、動作周波数を落としていると聞いたこともあります。
ハードウェアだけ見ると、GeForce と同じクラスのチップの Quadro はあまりにボッタクリすぎ、とは思いますけどね(^^;;。

あぁ、そうそう、Quadro を使う意味があるのは「OpenGL」を使ったソフトだけですので、使用する予定の CG ソフトウェアを確認してみてください。
    • 0