アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
自分はサックスが好きで、CDを色々買ったりしているのですが、どうも思ったような感じのCDに当たりません。
買ってはみたものの、テンポが早かったり、曲調がファンキーであったり、どうもしっくりこないのです。
そこで、是非お勧めのCDアルバムがあったら教えて欲しいのです。

メローでスムースな感じの曲を求めています。スイング系は求めていません。
探しているのはスローテンポでバラード調、サックスソロメインでベースやピアノなどが入っている。(入っていなくても可)
また、サックスのアドリブ(アレンジ)部分?がかっこいいもの。
どちらかというと最近の録音(20年以内くらい)で音質がいいもの。
過去の名曲(POPSなど)をカバーしているか、オリジナルであっても曲自体が素晴らしい。
全曲がバラードである必要はないが、スローテンポでムーディーな曲が多い(全曲中の半分以上)。
といった感じです。技術的に細かい奏法や上手、下手はあまり気にしません。
アルト、テナー、ソプラノ問いません。
これら全てを満たしている必要はありませんが、こんな感じのCDを探しています。
自分が好きな感じは以下のような感じの演奏です。
(youtubeより)

(Roger Playing Georgia On My Mind )
http://jp.youtube.com/watch?v=BmAa-kmGDGo

(When I Fall In Love - Matthew(CrazyDaisyDoo) on Sax)
http://jp.youtube.com/watch?v=OxMLBI_INqk&mode=r …

コルトレーンやチャーリーパーカーなども聴きましたがどうも違う感じでした。技術的には素晴らしいのでしょうが、ムーディーさや甘さを感じられませんでした。彼らが正統派だとしたら、私が探しているのはコンテンポラリーでよりPOPS的なスムース系だと思います。
(気になっているCD)
chris bottiのwhen Ifall in love(クラリネットですが)

マイケルブレッカー ニアネスオブユー(ザ、バラードブック)

richard elliotの ballads

david sanbornのthe dream

抽象的ですみませんが是非私にとっての「至極の一枚」にめぐり合いたいと思っています。
サックスやJAZZに詳しい方などのご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



ケン・ペプロフスキー・カルテットの「メモリーズ・オブ・ユー」などはいかがでしょうか?以下のサイトから試聴できます。
http://joshinweb.jp/dp/4988008882636.html

2006年のアルバムなのですが、全体的にバラード調の落ち着いたCDで、途中、テナーとクラリネットを持ち替えて演奏されています。曲は、残念ながらPOPSではありませんが、スタンダード・ナンバーが多く安心して聴けます。表題の「Memories Of You」(テナーバージョンとクラリネットバージョンあり)と、「In A Sentimental Mood」(クラリネット)あたりが、特にムーディーかと。私は普段あまりスローで甘い感じの曲は聴かないのですが、このCDは気に入って、よく寝る前などに聴いています。

お気に召したら良いのですが。。。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
「memories of you」早速試聴させて頂きました。
確かに仰るとおりムーディーで甘く、私が探していたイメージに近いです。
ピアノなどの入り具合も心地よく、まさに寝る前に聴きたいと思いました。
参考にさせて頂き、是非購入したいと思います。
具体的なご回答でリンクなども貼って頂き、大変感謝しております。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/03 19:24

Kenny G


Grover Washington, Jr.
とりあえず.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
kenny Gにつきましては有名なので何枚かアルバムを所持しています。
彼はソプラノを多用するので、もっとアルトやテナーを聴いてみたいと、かねてから思っています。
Grover washington Jrにつきましてはノーマークだったので、色々調べたり試聴してみたいと思いました。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/03 19:15

Joshua Redmanの『Wish』というアルバムに入っている「Tears in heaven」はなかなかお勧めかと。

原曲はご存知エリック・クラプトンです。バックはパット・メセニーのガットギター一本ですが、これまた控えめで激シブです。
アルバム全体がバラードというものではありませんが、お勧めな1枚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
「Tears in heaven」名曲ですね!残念ながらamazonにて一部しか試聴は出来ませんでしたので、次回ショップに行って試聴して来ようと思います。
お勧めを教えて頂きましてありがとうございました!

お礼日時:2007/09/03 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!