アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今、中学3年生です。推薦で同志社国際高校か立命館宇治高校どちらかを受けようと思っています。同志社国際は、試験が面接だけですが、立命館宇治は英、数、国の学科試験があります。内申はいいのですが、学科試験は国語と英語が出来ないので3教科で180点取る自身がありません。英語も勉強したく理数系に進みたいです。試験が出来なくて落ちてしまったらこわいです。おすすめはどちらですか。

A 回答 (3件)

少し酷な話になるかも知れませんが、試験が面接だけというのは、それだけ合格する可能性が低くなるということでもあるのです。

正確に言えば、その面接にて、面接官はあなたの人間性から学識等、出来る限り全てを見ようとするので、本当にその日の一瞬、一瞬の調子で左右されるものになることも考えられるだろうし、一瞬で、試験結果が出てしまう、ということも言えなくはないです。ですので、「この科目が出来なかったけど、この科目が出来たからいいや」みたいな云わばオプション(選択余地)がなくなる訳です。しかし逆に言えば、その面接で、はっきりと伝えたい事が言えたり、質問に対して的を得た返答をバシバシ言えたり、等して、試験官に好印象を与える事が出来れば、あなたの合格は決定、とも言えなくはないのです。ですから、はっきり言えば、トーク力があるのなら同志社国際、時間を掛けて試験に取り組みたいのなら立命宇治、ということになりそうです。もちろん、立命宇治の場合は、受験勉強の壁があるけれどもね。ていうか、受験日って同日ですか?私の場合は別だったような記憶があるのですが...。両方受験出来れば、例えば本命同志社国際、第2立命宇治なんて事も出来るんでしょうけどね。
    • good
    • 2

受験って、本当に怖いですよね!


私もいろいろ悩んだので、よく分かります。
学校の雰囲気とかはあんまり気にしないですか?
しっかり頑張るとか、良い環境でというなら同志社、楽しく過ごすというのが大きいなら立命っていうのがよくあることですね☆

確かに、テストで失敗したら怖い。でも、テストの場合は、何ができなかったかとか自分の手ごたえや点数で分かりますよね。
でも、面接は評価がきちんと返ってこないことがよくあるから、何が悪くて落ちたのか分からない。だから、余計にショックも大きいと思います。
どちらの方がいいかはあなた次第だけど、どっちを選んでも後悔しないように頑張ってくださいね♪
    • good
    • 1

両方に合格する実力をおもちだとしても、時と場合によると思います。


合格後、(実力的に)どのぐらいのポジションにつけるかも
分からないですし、質問者様似校風が合う合わないもありますので
一概にはいえないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!